プロが教えるわが家の防犯対策術!

カードについて。
初心者なものですみません・・。
今度海外へ行くので教えていただけたら。

ルミネカードや、いろいろなカードについている
VISAやVIEWは海外でも使用できますよね?

調べると海外に行くなら、三井住友VISAを持ったほうが良いとのことなんですが。
三井住友VISAカードと普通のカードの違いって??
三井住友VISAなら使えて、ルミネカードVISAでは利用出来ないお店とかがあるのでしょうか??

A 回答 (6件)

すでに皆様の回答にあるように、三井住友やルミネにかかわりなく、同様に利用できますが、利用限度額が異なることは、ありえます。


あるいは、NICOSカード(のVISAかMaster)なら、ハローデスクが利用できます。

世界でもっとも利用できる(契約店舗が多い)のはVISAだと思いますから、VISAがもっとも利用しやすいことになります。

ちなみに、JCBは日本でできたクレジットカードですから、国内では利用しやすいのですが、海外ではVISA(やMaster)ほどには、使いやすくありません。
ただし日本人観光客が多く訪れる主要都市には日本語で対応してくれるオフィス(JCBプラザ)がありますし、優待料金の店もあったりしますから、三井住友とルミネでVISAを作るよりも、どちらかをJCBにした方が、利用価値は高いだろうと存じます。

なお、利用者ご自身でPINコードを入力させられるのは、VISAに限ったことではありません。

参考URL:http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/hello_de …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!
VISAをふたつ持つよりもどちらかをJCBにしたほうがいいんですね。
間に合うか分かりませんが、作れたらその二つをもっていこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/25 14:43

こんにちは。



カードは他の方も仰っているとおり問題なく使えると思いますよ。

ただ、渡航先にもよるのかもしれませんが
VISAだとカードにて支払いの際『PIN(暗証番号)』を
押すことが増えています。(確か、ICチップの関係だったと思います)

もし、暗証番号を覚えていらっしゃらないようなら渡航前に
必ず確認してからお出かけ下さい。
暗証番号の確認はカード会社でするのですが口頭での回答は無く
ハガキでの回答になりますので、お早めにお問い合わせ下さい。

もし、ご存知の事でしたら余計なことを書いてしまって申し訳ありません。

楽しいご旅行でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
暗証番号ですか・・
知らなかったです。 発つのももうすぐなので心配ですが・・すぐに問い合わせてみます!ありがとうございます(*>o<*)

お礼日時:2007/01/25 14:37

 VISAのマークがついているならどんなカードでも使えますよ。

三井住友が特に使いよいということは全くありません。
 カードを持ってお出かけということは大変いいことで、高額のキャッシュを平気で持ち歩く日本人旅行者は外国の海千山千の泥棒達のいいカモになっている中で大変いいアドバイスを得られてのことだと思いますが、カードで注意していただきたいことがあります。それは、カード番号、使用期限(月/年)、連絡先を必ずメモを取って荷物の中に入れておくことです。紛失の際に直ちに連絡が取れることです。それにはJCBが最もいいのですが、使えない店が多くあるという欠点があります。
 また、カードを従業員に預けて店の奥に持って行くということを絶対にさせないようにしてください。番号とサインを盗まれて不正使用されるおそれがあります。必ず見ている前で支払い手続きをさせることです。
 カードのもう一つの利点は24時間開いている銀行のATMで自由にその国のキャッシュを引き出せるというメリットがあります。だから高額の現金は全く必要ありませんからね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カード番号をメモしておいたほうがいいんですか!知らなかったです;
キャッシュの引き出しも海外で出来るんですね!!いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます!!
カードについては不安なことがいっぱいあるので自分でももっと調べていこうと思います(><) 
ありがとうございましたぁ!

お礼日時:2007/01/25 14:34

海外で使うならVISA、MASTERが便利です。


このロゴマークが入っている提携カードでも大丈夫です。

> 三井住友VISAなら使えて、ルミネカードVISAでは
> 利用出来ないお店とかがあるのでしょうか??
これは100%ありません。
ただ、ルミネVISAはルミネが元締めですから、
稀に原因不明で通らないことがあります。極稀にですが。
これはルミネだけが原因ということではないんです。
このように別の元締めを通したカードだと、
VISAの承認以前に、元締めの承認が必要です。

三井住友VISAカードは、発行元と元締めが一緒ですから、
万一、承認が通らない場合でも対処が簡単です。

海外に行く前に、限度額の一時引き上げをすると便利です。
カードも2枚以上あれば安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
VISAのマークが入っているのならどれでも利用できるということですね。
元締めのことも分かりやすく説明していただきありがとうございました!

一時引き下げをして、2枚以上持っていこうと思います!

お礼日時:2007/01/25 14:29

度々すみません。

下記URLも参考に。

https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/index. …

参考URL:https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/index. …
    • good
    • 0

おはようございます。


ルミネカードVISAでも大丈夫ですよ。
三井住友カードとルミネカードの違いは、ただ単純に海外での
サポート関係が三井住友の方が強いという位じゃないでしょうか。
付いてるものは同じVISAですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!
付いているものは同じVISAなんですね!安心しました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/25 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!