プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード初心者です。
最近、人に勧められてクレジットカードを作ったのですが、
違いが分かりません。

作ったのはANAマイレージカード(VISA)、楽天カード(VISA)、エポスカード(VISA)の3枚です。
ANAカードはWEB上で、ANAマイレージクラブのページから申し込みをクリックすると
三井住友VISAのページへジャンプしたので、そこで申し込みました。
楽天カードもWEB上ですが、楽天のページですべて申し込みが完了し、
三井住友VISAのページへはジャンプしませんでした。
エポスカードはマルイの店頭で買い物の際に申し込みました。

それぞれ申し込み後、無事カードは届いたのですが、
ANAカードだけは、三井住友VISAからメールが届いて明細書Web照会サービスなどの
三井住友VISAのサービスが使えるようになりました。

ここで、同じVISAなのになんでANAだけ特別??ていう疑問が・・・。
これって常識なのでしょうか??(だとしたらすいません。)

全くの初心者なので、できれば詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カード券面に”VISA"のロゴがありましても、発行してる

カード会社が、全く別ですんで3枚のカード共に
違うカードです。UCやセゾンも”VISA”のカードを発行してます。

仮に紛失しましたら、それぞれ連絡先が違います。

楽天は、JCBでANAはマスターカード提携でしたらダブらないで
済んだと思量します。

>ここで、同じVISAなのになんでANAだけ特別??ていう疑問が・・・。
これって常識なのでしょうか??(だとしたらすいません。)

ウィキペディアで”クレジットカード”の項目を読むのを
お奨めします。”VISA"など国際ブランドについても詳述してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウィキペディア読みました。
まとめてみると・・・
●「VISA」はクレジットカードの発行とかは行わないアメリカの企業で、
 世界中のメンバー会社(例:三井住友カード、楽天KCなどのクレジットカード会社)にその権利を与えている。
●「VISA」から権利を得たメンバー会社がそれぞれ他の企業と提携して発行しているクレジットカードが
 私が持っているカードということですね。

クレジットカード会社は他にも三菱UFJニコスとかライフ、クレディセゾンなんていうのもあって、
ANAマイレージカードは三井住友カードと、楽天カードは楽天KCと提携してそれぞれのカードを発行しているから
受けられるサービスも違うっていうことなんですね。
(エポスカードは(株)丸井の子会社でクレジットカード会社なんですね。)

すごくスッキリしました。ありがとうございます^^