電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードのVISAとMasterCardについて
国際的に通用するクレジットカードとして、VISAとMasterCardが有名ですが、
どの店舗でもこの2つは大抵使用できるので、特にどちらがいいとかというのはないのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

欧米、アジア、アフリカ、オセアニアの経験ですが、国際的には、以下の順で使えるかと思います。

visa>master>amex>ダイナース

カードが使えるところなら、どこでもvisaは使えますので、1枚ならやはりvisaカードが良いかと思います。特にamexは高級なところならどこでも使えますが、中級ホテルやレストランだと使えないケースがあります。

20年以上も使っていますが、visaが唯一使えなかったのは、結構自分がひいきにしていたレストランでした。玄関のところに憎しみのこもった字で「visaカードは使えません!」と大きく書いてありました。レストランとvisaカード会社の間でトラブルがあったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VISAが一番と答える方が多いようですね。その次にMasterCardですか。

>20年以上も使っていますが、visaが唯一使えなかったのは、結構自分がひいきにしていたレストランでした。玄関のところに憎しみのこもった字で「visaカードは使えません!」と大きく書いてありました。レストランとvisaカード会社の間でトラブルがあったのでしょうね。

トラブルですか。
そのようなこと考えると、VISAとMasterCardの組合せでほぼ、どこでも使えて安心のようですね。
そのレストランで、そんなに大きな文字で書いてあるっていうのは、よっぽどのことがあったんでしょうか。

ありがとうございました。

私は以前、Diners,visa,Amex, 他、持って居ましたが、ヨーロッパでは Visa,

Diners が使い易かったようでした。 中米、北米サイドでは Amex が使い易かった様な。
  ヨーロッパでは一度、Diners を紛失して青くなりましたが、現地オフィスに
直ぐ連絡した所、確か2日後だったと思いますが、次の訪問地オランダのロッテルダム
だったか?、のオフィスで緊急発行された Card を受け取る事が出来て大変重宝しました。
勿論、オリジナルのインターナショナルカードと同質の物。 此の点に就いては感心すると
共にビックリしました。 流石にメジャーカード?かなと。 此の時は Visa も持って
居たので特に支障はは無かったのですが。  リタイアした後は Amex,他 を止めて
今は、Diners,Visa に絞ってます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
地域によっては若干使いやすさが違う可能性もあるんですね。

どちらも同じだと思います。

だいたい、両方使えることが多いです。私の場合複数持っているので、両方あります。無料のカードでVISAが付いていたり、マスターが付いていたりする事が多いので、会費無料のカードで両方作ってしまうのも良いかもしれませんよ。
アメックスも海外ではどこでも使えますが、保証などが充実している分、会費が高いし会費無料でアメックスが付いているカードは無いのであまりカードを使わないならアメックスやダイナースはいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>だいたい、両方使えることが多いです。私の場合複数持っているので、両方あります。無料のカードでVISAが付いていたり、マスターが付いていたりする事が多いので、会費無料のカードで両方作ってしまうのも良いかもしれませんよ。

そうですね。
自分が調べていた店舗でも全て、VISAとMasterCardは使えるようでした。
両方作るという手もありますね。

私はVISAを30年ほど利用してます。

海外もほとんどVISAが知られていて利用する
私も安心です。 Masterとvisaと言えばvisaと思います。
トラブルは一度もありません。 その反面入会の時プライバシーがいろいろ調査ありますよ。
私は社会へ出て給与振込み先が住友銀行だったので.VISAの方から加入申し込みを送って
来たので加入しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どちらかというとVISAですか。
入会のときチェックが厳しいということでしょうか。
経験者の方から話を聞けて大変参考になりました。

どちらのカードも世界中で通用します。

国内のカードもこれらと提携していますから、どちらかがあれば何処へお出かけになっても安心です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どちらも通用するんですね。

特にどちらがいいとかというのはないでしょう。

ちなみに、クレジットカードは楽天カードがお勧めです。
    • 0