プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel200の関数で計算した答えを、5単位で表示できたりするものはないですか?

A 回答 (3件)

5単位っていうのは、253 なら 250、377 なら 375、みたいな感じですか?


5で割って、小数点を切り捨て、5で掛ければいいですよ。

例 : TRUNC( 数 / 5 ) * 5
TRUNCは数の整数部のみを返す (小数点以下を切り捨てる) 関数です。

あ、それと、Excel200ではなくて、Excel2000です(^_^)
西暦2000年だからExcel2000ですので、お間違いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
教えてもらった関数でためしましたが、ちょっと違う答えになりました。
しかし、5で割って5で掛けるというのはいいヒントになり、ROUND+ROUNDを使って問題解決になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 11:36

ceilingまたはfloor関数を使って出来ます。


A1セルに数式または数値があるとして、
=(ceiling(A1,5)) または =(floor(A1,5))
両者の違いは、ヘルプを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
教えてもらった関数でしましたが、少し答えが違うのになります。
しかし問題は、解決できました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/15 11:39

質問の意味がわかりません。


具体例をあげて頂けると助かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!