電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真ん中より少し左側で髪の毛を分けています。
髪の長さはロングです。

ちょうど分け目にほくろ(平らで1cmくらい)があり
1つの皮膚科を受診したところ、ほくろを取ると髪が生えなくなるといわれ、なるべく日光にあてないほうがよいとのことでした。

なので、分け目を変えたいのですが、中央や右側で分けても
きれいに分かれてくれません。
何かよい方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

まず,「ヘアネット」(頭にかぶるネット上のゴムで,名称はいろいろありますが,100円ショップなど手も扱っています),クシ(出来る限りクシを用意して欲しいのですが,もし,どうしてもない場合は,ブラシで代用します)を用意してください。

シャンプーしたあと,髪の毛の根本と頭皮はあまり乾燥しないように心懸け,少し湿った感じにします。
このとき,クシで分け目を作ります。
頭の天辺の髪の毛を,まず,全部前に垂らす感じで梳かしたあと,分け目を作る場所を確認するかのように櫛の歯を立てた状態で,線引きするがごとく前後どちらか片方に軽くクシを動かしたあと,左,または,右,どちらでも構いませんが梳かすと少し膨らんでしまう方向が先になるように分けて梳かし,あいている方の手で軽く押さえてから,もう半分もサイドに梳かしてください。
このとき,もし,腕がクロスしてしまうようでしたら,先に解かした方の髪の毛は,クシで引っ張っている間にピンなどで留めてしまうと良いですよ。
分け目が出来ましたら,ヘアネットをかぶり,前髪に当たる部分を頭皮から1cmほど引っ張ってください。
その状態で就寝し,起床してからヘアネットをはずしてください。(就寝中にヘアネットがはずれてしまっても気にしないように)

これを6~12ヶ月以上,就寝する前に必ずするようにしてみてください。
そうすることで,髪の毛の生える方向が変わってきて,時間はかかりますが,そのうち,望む場所で分け目がつけやすくなると思います。
あと,もし,バイク用ヘルメットなど,髪の毛を押さえつけてしまうようなものをかぶることがある場合は,多少崩れても構いませんから,まず,髪の毛を分けてからそれをかぶるようにしてみてくださいね。
また,普通のクシでは分けづらいというのであれば,コールドパーマなどをする際に使用するクシを使いますと分けやすいかと思いますので,検討してみてくださいね。

なお,ここでは,言葉のみでの説明しになってしまいますので,わかりにくいところがあると思いますが,もし,わかりにくいところがありましたら,カットを担当している理容師か美容師にお願いして教わるようにしてくださいね。(遠慮をしてはダメですよ)
    • 0

きれいに分かれないとゆうのはどうゆうことでしょうか?

分けたのに戻ってくるとか?ふくらむとか?

生え方にもよると思うんですが、私も分け目がうまくいかなくて困ってたんです。けど、最近はそれが解消しつつあります。
髪の毛を乾かすときに後ろから前に向けて乾かすと割とうまくいきます。
とにかく風呂上り髪の毛を乾かすときに実行してみてください。

はじめは仕上がりが満足いかなくても、だんだん落ち着いてきますよ。
   ・・・たぶん(笑)・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふくらむのです・・・。

ぜひやってみようと思います。