プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のwindows95マシンから1台の(いいとこ取りした)windows95マシンを作りました。具体的には、マシンAからメモリとHDD、モデムを取り外してもう1台のマシンBに取り付けました。基本的には順調に動作しています。

ここで困ったのですが、マシンAで使っていたソフトをマシンBで立ち上げようとしたところ、製品番号の入力を求められたのです。パッケージはとっくの昔に捨ててしまっているので(←あほな私)このソフトが使えずにいます。もう一度なきながらマシンAを組みなおせばいいのですが大変です。

マシンBに取り付けたマシンAのHDDからマシンAのHDDからレジストリを読むことってできますか?

おろかな私にご助言ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マシンAのHDDから起動できますか?

起動できるなら、メインとスレーブの
HDDのコネクタを差し替えて、マシンAのHDDより
立ち上げれば読み出せます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、試してみる価値はありそうです。
ありがとうございます。

C:\windowsにある

「System.dat」「User.dat」がレジストリファイルになります

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ところで、私が読むべきはD:\windows\System.dat (User.dat) だと思いますが、このファイルはレジストリエディタで読むことはできますか?もしくは他に読み出すツールがありますか?

レジストリエディタの [ファイル]->[インポート]で読もうとしたら「レジストリファイルではありません]とか言って断られてしまいました。

すみません、教えてください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。結局、別のソフトで代用することにしました。また何かあったらよろしくお願いします。

難しいと思います

もしかしたら、できるかもしれませんが、私にはやりかたは、わかりません

問題のソフトをインストールしなおすことで回避できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>問題のソフトをインストールしなおすことで回避できるのではないでしょうか

もちろん、それが正しい態度だと思いますが、あほな私はパッケージごとどこかへ失って(捨てて?)しまったのです。(涙)