電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コマンドプロンプトで実行した結果をファイル出力または印刷する方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

具体的にどの様なことをしたいのか?不明ですが

例えば

c:\>dir > hoge.txt

と実行すれば、ルートディレクトリのファイル一覧内容が、「hoge.txt」というファイルに出力されます。

同様に
c:\>set > hoge2.txt
と実行すれば、環境変数値の一覧がファイルに出力されます。

それをメモ帳なりワードパットなりで開き印刷することや編集することは可能。

もっと複雑なことをしたいのかな?
    • 0

コマンドプロンプトの画面に表示されたテキストならコピーできます。

(1)コマンドプロンプトのタイトルバー(最上部)を右クリックしてプロパティを選び、開いた画面にある「簡易編集モード」をチェックしてください。
(2)[レイアウト]タブの画面バッファのサイズの「高さ」を「9999」などの大きな数字にしておいてください。
(3)[OK]をクリックして画面を閉じます。
(4)コマンドを実行します。
(5)コピーしたいテキストをマウスでなぞり、反転させます。
  画面からスクロールアウトした場合はスクロールバーでいったん上の方を表示してから下に向かってマウスでなぞります。
(6)タイトルバーを右クリックし、編集→コピーでテキスト情報がクリップボードにコピーされます。
(7)メモ帳などを開いて[貼り付け]してください。

(1),(2)を設定しておけば、「リダイレクトするの忘れてた」と慌てなくて済み、いつでも実行結果をコピーできます。
    • 0

すでに回答がでていますが、補足です。

標準エラー出力に出力されたテキストの場合は、
リダイレクトは > の代わりに 2> を使います。

C:\ROUTE 2> ROUTE.TXT
C:\ROUTE 2>> ROUTE.TXT
    • 0

いわゆる「リダイレクト」機能のことでしょうか?

こちらのサイトがご参考になりましたら幸いです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

昔のMS-DOSなどなら、直接印刷することも可能だったのですが、現在のWindowsでは、一度テキストファイルに保存した後に印刷した方が無難らしいです。
    • 0

コマンドプロンプトで実行した結果というのは、モニターに映し出されたデータということですよね。

これはコンピュ-タが一種の画像として映し出したものなので、その文字を出力することは不可能です。画面を画像としてキャプチャーしてこれを出力し、これに含まれるデータを抽出するソフトがあればそれが可能になります。或いはデータを見ながら手動でキーインするのが一番手軽なのかも知れませんね。
    • 0