電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問かもしれませんが、知恵を貸してください!!!

ここ3日間で作った特定のエクセルファイルが開けません(泣)昨日までは処理速度は落ちてはいたものの開いて編集可能でした。
現在の状況としては、そのファイルをダブルクリックで開くと、途中でフリーズ状態となり、タスクマネージャーのアプリケーション画面で『応答なし』と表示されてしまいます。その時のCPU使用率も一気に100%となってしまっている状態です・・・。

ちなみに、PCはFMV-6000CL2sでWindows2000Proを使っています。ファイルサイズは19.1MBです。ただ単に重たすぎるのでしょうか??
解決方法があれば教えて下さい!
お願します。

A 回答 (3件)

お使いのPCに対して、ファイルが大きすぎるためではないでしょうか?シートを分割しても開けないのはお困りでしょう。

PCのメンテを実行してみる、一時的に常駐アプリを解除するとか、新しいバージョンのExcelで挿入されている画像を圧縮してみる(画像が亜あればの話ですけど)
思い付く対処法は、これくらいですね。。。スイマセン。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが原因なのでしょうね・・・
そのファイルは外部から大量のデータを取りこんでいたので。
でも、他のPCは同じだけの量のデータを入れても、私の様にはなっていなかったので、何かしらPC自体に問題があるのかもしれませんね・・

色々ありがとうございました!

自動保存してませんか? ツール→オプション→自動保存

# 絶対しておくべき。それほど律儀に取ってくれないような気もするけど。

USBメモリにでもコピーして他のPCで試してみる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたところ、自動保存は設定していませんでした。

もうお手上げ状態です。すいません。

ツール>オプション>全般>設定で他のアプリケーションを無視するにチェックが入っていませんか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

実は、質問前にネットで調べて、その可能性があると思い見てみたんですが・・・チェック入ってませんでした(TーT)

ですが今、ネットワーク共有ドライブで繋がっている他の人のパソコンで開いたところ開けました。他の人のパソコンはIBMの新しいものなのです。
応急処置として、エクセルファイルのをシートごとにばらして保存をしてもらいました。3枚のシートのうち1枚がそれでも開けません。
やはりPCの容量の問題なのでしょうか??