アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまなのですが、DNSとDDNSの(仕組みの?)違いがはっきり分かりません。

DNSですと、ゾーンファイルに定義を書き込みますが、DDNSは
IP変更の通知を受けるとそのゾーンファイルをプログラムかなにかで
書き換えて再立ち上げする、と言ったものなのでしょうか?
と言いながら書き換えて再立ち上げなんてする訳ないとは思うのですが^^;

DDNSではフォームでドメインとIPとパスワードを入力すると更新できるような仕組みがありますが、あれはサーバー側で何をやっているのでしょう。

DiCEなどのツールはあのフォームから入力する作業を自動化してくれているといういめーじでよいんですよね?

どうも質問がまとまりませんが、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> DNSとDDNSの(仕組みの?)違いがはっきり分かりません。


DDNSは、名前解決システムとしてはDNSと変わりません。
・TTL(有効期限)を短く設定
・動的なレコード書き換え
をしているだけです。

元々、DNSサーバでは、「primary→secondaryへのゾーン情報の転送」など、稼働中のサーバを稼働させたまま、再立ち上げなどせずに、ゾーン情報の更新を行っています。
手動でゾーンファイルを更新した時にも、再立ち上げせずに設定ファイルの再読込だけさせることが出来ます。

> DDNSではフォームでドメインとIPとパスワードを入力すると更新できるような仕組みがありますが、あれはサーバー側で何をやっているのでしょう。

bind の場合、「nsupdate」というコマンドで、
ネームサーバを稼働させたたまま、ゾーンファイル中の特定のレコードだけを書き換えることができます。
(ネームサーバ内部の情報も書き換わりますし、ゾーンファイルも更新されます)
このコマンドを使えば、「プログラムでゾーンファイルを書き換える」なんてしなくても、簡単に必要な部分だけを更新できます。
CGIなどから、引数に基づいて nsupdate コマンドの呼び出しをすれば、DDNSが実現できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!