電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。3年前から独立してフリーランスで
音楽畑でグラフィックデザイナーをしております。
現在のメインマシンの環境は
POWER PC G5、160MHz メモリ4GB  内蔵容量530GB
イラストレータCS3 フォトショップCS インデザインCS3です。
マックが新しく発表になるたびに買いたくなるのですが、現行で間に合っているので十分と思い我慢するジレンマに繰り返し悩まされてます。ここらでそろそろインテルに、と考えつつも、CDジャケットなどのフォトショップの複雑な合成作業、写真集などのレイアウト作業、ロゴ制作etc...これまでやってきたどの作業を考えても、マシンをパワーアップする決定的な理由が見つかりません。周りではレーザープリンタの問題でG4ユーザーもたくさんいますし、最先端という肩書きが欲しくない以上は大金はたいてパワーアップする必要などないのでしょうか。
外形はずっと変わらないし。。。答えは出ているようですが、マックプロユーザーの方の「ここが良かった」とか、G4ユーザーの「全然十分」など、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

PhotoshopCS3をIntelマシンで使った場合,ファイルのオープンから違います.一度何処かで触らせてもらったらいかがですか?

大型店なんかだとAdobeのコーナーで実演してたりします.

ストレスが少なくなること請け合いです.
この世界今までの環境を残して新しい環境は先に物にした方が勝ちですよ.
Photoshopはバージョン依存なしで移行できるでしょう?
    • 0

PhotoshopCS3をIntelマシンで使うともう元には戻れません.感激しますよ.

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりフォトショップは違うってききますよね。
コンタクトシート作るだけでも違うって。
ただ複雑な合成はそれほど行うわけではありません。
ライブ写真集のレタッチは実データですのでかなり
大変ですが。フォトショップで具体的に
どのような仕事の作業が決定的に違うか教えて頂けると
嬉しいです。よろしくお願い致します。

私はG4でまだ十分ですけどね。

CS3も使ってますけど、印刷業界なのでまだまだClassicが捨てられないので(個人的には捨てちゃいたい、とは言え、いまさらG5を買うつもりもない)。
個人でフリーでやっているなら何よりも「収支」で決めればいい問題だと思いますよ。収入が新たに生める状況を生み出せるなら買い換えればいいし、そうでないなら止めとけばいいし。
外見が~とか性能が~とか以前に「お財布」と相談するべき事項だと思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
収支的には最強のマックを購入しても
一回のジャケットやツアーパンフの仕事で
ちょうど、か赤字といったかんじです。
もちろん長い目で考えるべきでしょうが。
今現在年収も落ち気味ですので
逆にニューマシンに切り替えて挑むか
守りに入るか//といった所ですね。