プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブカメラを使って自宅のペットを常時監視したいと思います。
LiveCapture2というフリーソフトでIPアドレス等を設定すると、ウェブカメラに接続して外部からIEでjavaを使って監視できるはずなのですが、どのアドレスを設定すれば良いか分かりません。(設定以外の原因でしょうか・・・)どなたか分かる方、教えてください。

「キャプチャー設定」の「動画配信」タブ内で設定し、「下記のURLで動画を配信します」欄のhttp://192.168.3. ○:8080をメモして、ホームページに組み込んで(http://www.geocities.jp/○/○/○○.html)家庭内でそのURLを見た場合は動画が配信されていましたが、外部PCからは閲覧できませんでした。

また、グローバルIPに変更が必要とのことなので「確認君」で調べたところ、「現在接続している場所(現IP)」が126.18.25.13.○ だったので、組み込むhttp://以降をそれに書き換えたのですがダメでした。

ソフト : Livecapture2(http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/)
ウェブカメラ : ロジクールのQcam® Instant Messenger with Headset
http://www.logitech.com/index.cfm/products/detai …
接続 : Yahoo! BB 光 マンション

あまり詳しくないので調べながら、と思うのですがなかなか分かりません。必要な情報があれば補足追加しますので、コメント下さい。

A 回答 (3件)

俺は初心者です・・・自信ありませんが



NAPTの設定(ポート転送)だと思います。

まず前提知識として

NAT
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/46.html
NAPT
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/47.html


は【絶対に】理解しておいてください。理解しているのといないのではぜんぜん違うので。
この地点で躓いていたらそれなりに分量はありますが戻って勉強していただいてもいいくらいです
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

静的NAPTとかポートフォワーディングとかを設定しないと外部からのデータは届きません。(中からWebページを見られるのは中→外で一回変換テーブルにデータが残り、外→中の時に参照できるから)
で、設定はルータごとに違うのでまずはルータを知らないといけないと思います。もしありましたら(PCと光モデムの間にある機器)
#Yahoo! BB 光 「マンション」なのだが、できるのかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速お勉強してみます。

>#Yahoo! BB 光 「マンション」なのだが、できるのかなあ・・・
私も少し思いました。集合住宅用の回線だから??と。

お礼日時:2007/01/26 13:52

まずポート8080を利用しているようなのでそのポートが開いているか確認が必要です。


他にも外部からアクセスした際、どの内部IPアドレスへ接続するのかと言った設定をする
必要があることもあります。
外部で接続しているIPアドレスは変わる場合がありますのでダイナミックDNSサービスを
利用する事をお勧めします。

使用しているルーター等の型番が解ればもう少し詳しく回答できると思います。

この回答への補足

補足が遅くなり申し訳ありません。まだ見てくださっているでしょうか・・・。
ルーター等、機器の型番は調べたのですが機器本体に書いていなかったため、YahooBBカスタマーセンターに問い合わせました。
ルーターは「光BBユニット」というものに内蔵されているので、型番は無いとのことです。
スイッチングハブがCOREGAのCG-SW08TXLで、そこと光BBユニットが接続されPCにネット回線が通じているようです。
カスタマーセンターにグローバルIPの調べ方を教えていただいたのですが、以前自分で調べてダメだったものと同じでした。

ポートの開放が必要では?とカスタマーセンターにも指摘されました。ポートがフィルターされているところまでは調べられたのですが、開放の仕方がわかりません・・・。

ダイナミックDNSサービスは使用していないのですが、いつもグローバルIPを調べると同じ値です。その場合でもサービスを使用したほうがいいのでしょうか?

補足日時:2007/01/27 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

いま、出先でルーターの型番が不明なので、帰宅次第調べて投稿いたします。
そのほかの事項については調べるようにしておきます。

お礼日時:2007/01/26 14:12

#2 です。



とりあえず「光BBユニット」にルーター機能が入っていると言うことですので、その辺から
説明していきたいとおもいますが、こちらで準備できる資料と食い違いが発生する
可能性がありますので、同じ名称の部分などを見つけて作業してください。

とりあえず説明は下記のマニュアルを使用して説明しています。
http://hikari.softbankbb.co.jp/img/pdf/h_setup02 …

まず、[スタート]→[全てのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]で
DOS画面を表示させます。

ここで ipconfig と入力し、エンターキーを押します。すると現在のネットワーク情報が
表示されますのでこの値をメモしておいて下さい。

次に ping 192.168.4.***(先ほどで出来た数値の IP Address) を打ち込みエンターキーを押します

その次に arp -a 入力し、エンターキーを押します。
すると以下のような値が出てくると思いますのでこの値もメモをしておきます。
192.168.4.*** 00-**-**-**-**-** dynamic


http://hikari.softbankbb.co.jp/img/pdf/h_setup02 …
上記のマニュアル44ページの手順から設定を勧めて下さい。

45ページの5番目で設定する値は先ほどメモした値を入力します。
MACアドレスは
先ほどの 00-**-**-**-**-** になります。

46ページの8番まで完了したら一度パソコンの設定も変更します。
[スタート]→[コントロールパネル]→[ネットワーク接続]→[ローカルエリア接続]を右クリック→
[プロパティ]間で進みます。
次に「全般」タブ内の中ほどに「インターネットプロトコル(TCP/IP)」と言う項目がありますので
これを選択し、[プロパティ]ボタンをクリックします。
IPアドレスを自動的に取得となっているはずなので、これを「次のIPアドレスを使う」に
設定し、最初にメモした値を打ち込みます。
英字→日本語への意味合いはそのまま解ると思いますので省きます。
DNSサーバも「次のDNSサーバのアドレスを使う」に設定し、優先
DNSサーバのみ
ディフォルトゲートウェイと同じ値を入力します。

あとは[OK]ボタンで開いたウィンドウを閉じて下さい。

46ページの9番からまた始まりますが、この段階でインターネットに繋がるか確認してください。
うまく繋がっているならそのまま手順を勧めてください。

47ページの4番では下記の値を入力下さい。
  WAN側ポート番号:8080
      プロトコル:TCP
     転送先ポート:8080
  転送先IPアドレス:(先ほどパソコンに設定したIPアドレスを入力)

48ページの9番まで終了したら設定は終了となります。

この状態でうまく作動しているか確認してみてください。


なお、ダイナミックDNSに付いてですが、これはルーターが切断されたり定期的なIPアドレスの
再交付に対応するためのサービスであり、アドレスを http://126.18.25.13.○:8080
等と入力していた場合、IPアドレスが更新する度に書き換えないといけないので
その手間を省く為にも役立ちます。

ダイナミックDNSを使用する際に役立つソフトを紹介します。
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

このサイトの「予備知識」を一読していただければその機能の良さが解ると思います。


とりあえず cognac999 さんの環境が全て解った状態での回答ではないので
所々異なる部分や足りない部分が出てくると思いますが、頑張って下さい。

何だか自分もWebサーバ立ち上げたばかりの頃を思い出しました(^_^;

この回答への補足

ご連絡が遅くなってすみません。
教えて頂いた方法で何度もやってみました。
全ての方法を試してみたつもりなのですが
ダメでした・・・。

勉強不足で理解できていない部分があるのかもしれません。
もうダウンロードするところからやってみます。

丁寧に答えて頂き本当にありがとうございました。
くじけそうになったときにがんばれました。

補足日時:2007/02/07 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue-wingさん、ありがとうございます!
早速試してみます。
YBBカスタマーサポートに「開くポートはそれで本当に合ってますか?」と言われてちょっと不安になってしまいましたが・・・(^^;)
挑戦してまた経過を報告させていただきますm(_ _)m

お礼日時:2007/01/28 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!