プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は右半身に障害があるため、ヌンチャクコントローラが使えません。
wii購入以来、「wiiスポーツ」と「はじめてのwii」で遊んでましたが、そろそろ飽きてきました。
wiiリモコンのみで遊べるゲーム、もしくは一部でヌンチャクを使用すべき場面があっても他の方法で対応できるゲームがありましたら、ご教授ください。お願いします。
ちなみに、過去のゲーム機のコントローラは左手と左足で操作していました(PSの○×△□ボタンは足の指で押してます)。

A 回答 (3件)

私は、Wiiソフトとしては、

「ゼルダ」「はじWii」「Wii Sports」「エキサイトトラック」
しか持っていません。

ゼルダはヌンチャクが必須です。確かに、エキサイトトラックはヌンチャクを使用しませんが、リモコンを左右に傾けながらボタンを押す必要があるため、片手だけあるいは左手と左足での操作はまず無理と思われます。

ということで、回答はできないのですが、他に回答される方は、そのあたりの事情も勘案してアドバイスされればと思います。

お節介、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ゼルダは店先でパッケージを見ていたら、弓矢の操作(?)の際にヌンチャクを使用するようだったので諦めました。
エキサイトトラックのHPを見てみましたが、アクセル、ブレーキだけなら何とかなりそうです。しかし、十字キー(ターボ)も使うみたいですね。難しいかも知れません。
ご助言いただき、ありがとうございました。

つい最近ですが、エキサイトトラックが発売されたので、それにはヌンチャクを使用しません。

他にも
「クレヨンしんちゃん」
「スイングゴルフパンヤ」
「たまごっち」
「モンスター4×4(レース)」
「GT pro seris(レース)
「麻雀大会」
「クッキングママ」
が発売されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たくさん挙げて頂いて感謝です。パンヤはかなり前にPC版をやったことがあるのですが、wiiでも出ていたのですね。
パンヤも購入候補にさせていただきます。ありがとうございました。

「おどるメイドインワリオ」はいかがでしょう?

wiiリモコンをさまざまな持ち方で遊びます。
両手で持つこともありますが、絶対的に両手じゃないといけないわけじゃなく、両手で持つようにwiiリモコンを傾けたりするだけで大丈夫です。
ただ「5秒で遊べる」というのがテーマなのでちょっと動きが遅くなるとすぐにゲームオーバーになります。
しかし1つ1つは単純な動きばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
ネットで確認してみましたが、たくさんのミニゲームが集まったパーティゲームですね。
200以上もあるとか。それだけあればハマれるゲームがあるかもしれませんね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。