1つだけ過去を変えられるとしたら?

どのようなへんかのあるとこにキャストしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問者さんがどういう地域か分かりませんが一般的なことを。

・サーフならとりあえず、小さくても良いので流れ込み(跡でも可)を探しましょう。そう言うところにいます。ベイトもそう言うところにいるはずです。
・波が静かなサーフならば、潮目を探すのも良いです。そう言うところにベイトいましすから。ナイトで潮目を探すのは大変でしょうが・・・。
・地形の変化を探す。サーフで盛り上がったところがあれば、両脇は少し深いです。海の中ではちょっとした岬状になっています。その両脇を狙います。
潮が当たっている側に魚がいるはずです。(ヒラメ、コチがいることも多いですね)
・離岸流をさがして、その両端を攻めるのも良いです。

・磯なら、ベイトを探すのが先かな。それと沈み根を探す。でその際を通す。ナイトだとかなり難しいですが・・・

まぁサーフを歩きながら変化を見つけたら、投げればOKですよ。なれないとなかなか出来ないですけど。
    • 0

魚も人も同じと考えてみましょう そうすればだんだんとコツがつかめてきます

あなたが魚となったときどんなところへ行ってみたいでしょうか?
 とうぜん食事をする時を考えてみましょう
 餌はどんなところにいるのでしょう?
 浅瀬? 汐際? 潮流が早いところ?
 普通考えると餌はどんなところにいるのだろ~っとなりますよね
 餌となる小魚やゴカイなどは、それ自身が餌を得ようと集まっているわけです
 となるとその子から何処にいるのかを探る必要がありますね
 さて同じ気持ちになってみては?っと言ったところがここなります
 小魚が流れの速いところを必死に泳いで餌を食べているのを想像してみましょう
 それはないよね~ になりませんか? あわてって急いで さらに早く泳がないと行けない場所で餌を食べても、体力を温存できないはずです というと潮流が早いところは無し・・・ になりますね

などと考えてみてはどうでしょうか?
 あと人も同じだと言ったところがもう一つあります
 それは「興味が有るところに集まる」です
 人も変わった場所を目にしたら「お~~ここはちょっと見ておくか~」となりますよね 魚も同じ 周りと違う場所に必ず興味をそそられます
 例えばテトラ周り ざっとみて均等に積み上げられている様に見えても 部分的に見ると 明らかに違う場所があるはずです (工事した方が下手だったり 壊れていたり)そんなところがポイントなわけなのです

サーフもそうです ざっとみてまっすぐに塩が押し寄せている部分と なんか曲がりくねって波が押し寄せるところ 山があるところ いろいろとありますよね
 そう言ったところを丹念に当たってみると ほ~っと思うところがあります
 サーフで波が綺麗に押し寄せているところは反対にポイントでは無いと言うことでもあります
 ですがここでまた一つ 海の潮は満干が必ずあります
 水中に潜ることが簡単にはできませんから 水中を確認するには潮が引いた時を狙う必要があります すると砂浜が こんなかんじになっているのか~っと分かるはずですし 潮が来たらそこの深さもざっと分かるはずです

あと先ほど言いました餌場 (小魚の餌場)
 これは動植物プランクトンを餌としている場合が多くありますから、そう言った物が流れてくる場所をポイントとしてみて見ましょう
 よくわき水や小さな真水が入りこむ場所があります じつはここがその場所だったりするのです(河口が良いよっと聞いたこと有りませんか? これも同じ理由です)

とにかく変わって見えるところを出来るだけ扇型にキャストしていきましょう 最初は自分のここだと思われる両サイド(テトラに立ってみたとき) 足下にくることが多くありますので起伏がある場所には行かず そこへルアーを通すようにしましょう
 私の経験ではほとんどが足下当たりでヒットしております
 スズキは隠れないといけないくらい大きな体ですから、頭の上を通るような餌場が大好きです (待ち伏せね)
 それをイメージしてやってみましょう
 あとスズキは意外と慎重派なのです 小魚が逃げれないような 入り込むような場所に追いつめてから補食しますから どこでそんなことがおきるのかを考えてみるのも楽しみの一つです

最後にいつ釣れるか これは夕まずめ朝まずめ(日が沈む間際 日が昇り始めるころ)は一番と言われています あと潮位 潮は一日に二回満干を迎えます その最低と最高の潮位の前後2時間がいいとも言われております と言うことはそれが重なる時で、先ほどの条件が有る場所が釣れる場所となるわけなんですよ
 どうです? 考えるとほ~っとなんとなく釣れそうでしょ
 まあ あくまでこれは確立で一番良いのでは?っと言うことですから すべてがよくても駄目な場所はあります また何でだめなんだろって考えるのも楽しい物です
 人にあれこれ聞くのもいいですが、自分で推理して考えて釣れるとなお面白いと思いますよ 大物が釣れるといいですね がんばって考えてみてくださいね
    • 0