プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画を長期保存するにはどのようにするのが、もっともよいのでしょうか?
なるべく匂いなどが付かず黄ばまない方法がよいです。たとえば、日陰でビニールなどに包むや、包装紙で包むなどです。密閉を長期にしていると臭いがつきそうとかいろいろ考えたのですが、実際はどうすればよいのか良く分からなかったので質問させていただきました。
もともと漫画は長期保存に向かないのですが、あえて言うならどのようにすればよいか分かる方是非教えてください!
ちなみに漫画はジャンプコミックです。

A 回答 (1件)

私の場合は、一冊ずつ半透明のパラフィン紙で表紙を覆い、コミックス用のブラスチック性コンテナボックスに保管しています。

当然直射日光や蛍光灯の光が当たらないように遮光し、風通しの良い涼しい場所です。
ただ2~3年に一度はふたを開けて空気を入れ換えた方が良い(いわゆる虫干し)と思います。
それでも完全ではないでしょうが、経年によるものはかえって趣があるのではないでしょうか?

最前の方法はそれぞれ真空パックするのが良いかも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます^^