アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私には付き合って一ヶ月になる彼氏がいるのですが、自分がオタクだということを言い出せません・・・・。
 友人一人以外、私にそういう趣味があることを誰も知りません。
 ですが、今度彼氏が家に遊びに来たいと言い出し、膨大な本やゲームを隠しきれないので、正直に話そうか、それとも来訪自体を拒否しようか迷ってます。彼氏はまったく気づいていないと思います。どうすればよいでしょうか・・・・。
 昔付き合った人にばれたとき、「そういう人だと思ってなかったから、意外だな~」と言いつつ、最初は気にしないと言ったのに、後からやめるよう言われました。彼とは別れました・・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



その趣味にもよるのではないですか?

例えばですが、女性から見て男性のアイドルのオタク・エロゲーオタク・極度?のロリコンオタク・美少女アニメ系オタクなどは嫌だって言う人って多いと思うんですよ。もちろん程度にもよると思いますけど。

それと一緒で、男性から見た場合も似たような感じだとは思います。
上のを性別逆にして考えてくれると助かります。

女性がそっち系の趣味だと正直「勘弁してくれ・・・」となる男性は多いと思います。
実際、友人でホモ?のやつが好きな彼女と付き合って、それの度が過ぎていて気持ち悪くて別れたって言っていましたし、それを聞いていた友人(6人位だったかな?)は全員「それだけは無理だな」とか「有り得ない。気持ち悪い」と言っていましたから。
なので、そういう趣味だとダメな人はダメですね。
オタクが嫌だという人は滅多にいないと思いますが、そういう趣味が嫌なんですよ。

なので、それを受け入れられるから器が大きいということもないですね。ダメなもんはダメなんですから。生理的に無理な人もたくさんいるんですよ。

質問者さんはゲームと本なんですよね?
男ってゲームしない人、漫画(本)を読まない人の方が少ないですよ。
彼女がゲーム好きだったら、僕は嬉しいですけどね。
男は基本的にはオタクの人は多いので気にしないことです。

ただ、ホモ系のやつだったら、今度遠まわしに「こういうのが好きな女ってどう思う?」聞いてみるのも良いかもしれませんね。
無理な人は無理だと思うので、そこで本気でありえないって感じであれば、(家に引く位の莫大な量があれば)少しは隠した方が良いかも・・・。

で、数冊の漫画だけ置いておいて、少し面白いってことを伝えて、彼と付き合っている内にハマってきたって感じにすれば、彼もいつか理解してくれるんじゃないかなって思います。

何と言っても付き合って1ヶ月ですからね。 
まだまだ付き合いは浅いですし、ホモ系のやつだったら、無理して全部さらけ出すより「ハマリかけてる」ってニュアンスで徐々に小出しにして伝えた方が良いんじゃないかなと。

それ以外だったら、特に引かれることもないんじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 男性目線で、具体的にかつ正直に答えてくださってありがとうございます!
 BL(ホモ)系は、そんなに、というよりほとんど持ってないです。
 恋愛系と殺人系(?)とファンタジー系が好きです。
 ゲームはRPGと乙女ゲー、ホラー系。
 元彼には乙女ゲー(ときめもなどの逆バージョン)が嫌だと言われました。私、それのCDも持ってましたから・・・。
 大丈夫そうなのから出してみようかな・・・。

お礼日時:2007/01/30 22:44

 パンピーの彼とオタクな彼女では合わないと思ってるんじゃないですか?


私はいい年したオタクですが、女のオタクと合うかといえば決してそうではありません。
過去、オタクな女性と仲良くなろうとしたことありますが、ほとんど気が合いませんでしたよ。

別にカミングアウトしても、彼が受け入れてくれればバンザイですが、引かれたら、それはそれであなたに相応しくなかっただけでしょう。

隠していてもいつかはバレます。

でも男は大体、寛大なことが多いですよ。
    • good
    • 0

「膨大な本やゲーム」??一体何が問題なのですか?


質問者様の考えるオタクの定義って一体?
もし仮に僕が彼女の部屋に初めて上がって「膨大な本やゲーム」があったとしても何とも思いませんが・・なぜなら自分が同じ趣味だから。。
自分の部屋も結構いい感じでゲームだらけですよ!!
第三者にそれを批判されたら、それは「価値観の違い」の一言で片付けられます。ましてや、たかがそんな事でもし質問者様の人格まで否定する様な彼氏なんかこちらから願い下げじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 否定されるとかなりつらいです。同じ趣味だったら本当にいいのに。
 何とも思ってない人に否定されるのはいいんですけど、彼にも言われたらきついです。

お礼日時:2007/01/30 22:55

オタクといえば聞こえは悪いですが、


いわゆる趣味、趣向のひとつです。
二次元と三次元の区別がついているからこそ、
彼氏さんも出来たのでしょうし、
今までオタクだと思われずにいたのだと思います。

オタクで一般的に引かれるという一番の要素は、
「内向的」で「外見(容姿)に無頓着」。
そしてアニメやその世界の会話しか興味がなく、
一般的なファッションや芸能関係の話での
コミュニケーションが出来ないことだと、わたしは思うのです。

オタクとはいえ、いわゆる「隠れオタク」といわれるのが
おそらく質問者様だと思うので、
普通に付き合っていく上では、問題ないことだと思いますよ。
アニメやそれ系の会話しかできない、というわけではないと思うので、
彼氏さんが話に取り残されることもないでしょうし。

その趣味をカミングアウトしたとして、
たとえばもし、彼氏さんが去っていったとしても、
あなた(彼女)の趣味も理解できないような男性なので、
器が小さいかな~って思います。

彼氏さんが、
質問者さまの趣味も好みもすべてひっくるめて
愛してくれる人ならいいですね。
いずれバレることですから、
早めにカミングアウトすることをおすすめしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 中学のころは、本当に内向的で無頓着、コミュニケーションがとれない子でした。それが元で友達ともめ、変わろうと思いました。でも、やっぱり趣味を捨てることができなくて、ひたすら隠して生きてきました。
 さっき彼の電話で今週末行ってもいい?と聞かれ、しぶってしまったのですが、今は来てもいいかなと少しだけ思いました。

お礼日時:2007/01/30 22:53

ヲタクって、ある意味すばらしいことだと思うんですよ。



考えてみてください、匠と言われる人たちだってある意味ヲタクですよ。
それしか知らないんだから。

星飛雄馬(もしかして、知らない?)だって、言い方変えれば「野球ヲタク」です。

自信を持ちましょう、カミングアウトという言葉を使うこと自体がいやですけれど、ぜーんぶ言っちゃいましょう。

それでだめならそれまでの人だってことです。

隠す必要ないじゃないですか?
ひとつのことに夢中になれる、すばらしいことです。

一緒に楽しめたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 いいところで彼からの着信があったりすると、ちょっと舌打ちしてしまうくらい夢中になってます(そして、早く切ろうとする)。
 そのへんがだめなのかなと思いつつ、一緒に楽しめたら最高です。

お礼日時:2007/01/30 22:47

あなたはあなた、自信をもちましょう。


あなたが、オタクを否定するモノであれば、止めれば良いし、絶対的なモノであるなら、彼に理解を求めるしかないです。

オタク、、、度にもよりますが、大抵の事なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どっちかしかないですよね。
 度は、どうだろう??BL系はさほどでもないけど、ゲームとかは三日くらい眠らなくてもコントローラを離しません。。

お礼日時:2007/01/30 22:37

どうしてオタクを隠すんですか?


恥ずかしいからですか?

いいじゃないですか!!
確かにオタクはキモイとかありえない。とか
煙たがられてる?かもしれないけど、otomeunagiさんは
ゲームが好き。本が好き。なだけじゃない。

ゴルフが好き。カラオケが好き。と言うのと
なんら変わりないと私は思いますけど。
もっと堂々として下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういうふうに言ってくださるとほっとします。
 ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 22:35

隠し事をしながら付き合うのは、後々自分が辛くなりますので、堂々と宣言された方が良いですね。

「スケベ」よりも「むっつりスケベ」の方が印象が悪いのと同じで、「オタク」よりも「むっつりオタク」の方が、後になって告白された時の気持ち悪さは倍増かも?と危惧致します。

私はコミックス2000冊を嫁入り道具にしたつわものですが(^^ゞ気になる男性がいたら、一番最初にオタクであることを告げていましたよ。

そのままの私を受け入れられないような人とは、お付き合い出来ないと最初から分かっていましたし、相手の為に生き甲斐を捨てる気もサラサラなかったので(苦笑)

我が家の主人は漫画・アニメ好きで、ヒーローオタク系の人です。流石にアイドルオタクはちょっと引けちゃうかも知れませんが、私なら程度によりOKです。

他の方からのアドバイスにもあるように、基本的には、男性の方がオタク気質の人が多いですし、お互いにその事を理解し合えている方が、凄くラクに付き合えますよ♪

流石に主人はBL系の作品は読まないけど(読んだら読んだで恐い(-_-;))、私が読む分には何も言いませんし、嫌悪感もなさそうです。

我が家では、家族みんなで毎年夏の後楽園ショーには欠かさず通っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 楽しそうですね~。羨ましくなっちゃいました。
 私は、むっつりオタクだと思います。
 中学校のときにはまりだしたのですが、友達にマンガに出てくるかっこいい人の話をしてたら、「どうしてあなたはそういう話ばっかりするの?現実にいない人だし、いつも我慢して聞いてたけどつまらない」と言われました。察しなかった私が馬鹿なのですが、それ以降隠すようになってしまいました。
 元彼にも隠してしまっていて、ばれたときに気まずくなってしまって、ますます誰にも話さないようになっちゃいました。
 拒絶が怖かったのです。

お礼日時:2007/01/30 22:33

今の時代、ゲームもアニメもマンガも見ずにやらずに育った男はあまりいないと思います。


女性よりむしろ、オタク要素を持つ傾向は高いです。
そして、社会的に受けいられないのは、むしろ男の方です。
(ジャニーズ好きの女より、モー娘好きの男の方が気持ち悪がられますよね)
なので、男の方こそオタク要素を微塵も見せないよう、生きていたりします。

ただ、同じオタクだからと言って仲良くなれるわけではありません。
(お互いアイドル追っかけしているカップルが、仲良くなれるのか不思議です)
大事なのは、お互いが向き合って(愛しあって)いるかどうかです!
あなたが、オタク趣味より彼の方が好きだというのが伝われば、彼は気にしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 趣味より彼・・・。時と場合によってです・・・。
 下にも書いちゃったんですけど、夢でみたりとかは趣味のほうが楽しいですし、平日は彼と会ってるので、土日は自分の趣味に使いたいな~と思ったりもします。
 彼は芸能人は好きみたいなので(のめり込んでるわけではなさそうですが)、何かを好きだという気持ちは理解してもらえるかもしれません。

お礼日時:2007/01/30 22:26

まぁ、こればっかりは人の好みだからねぇ。

。。

自分だったら大歓迎なんですけどね(笑
と、それはおいといて。。。

早めにカミングアウトしちゃった方が、後々考えなくて済むかと。

大好きだし、嫌われたくない。。。って考えが先に出るかもしれませんけど、大抵の人は、それで雪だるま式に苦労が積み重なって後々大変になりますから。
いいじゃないですか~。一つのことにのめりこんでる女性。

「オタクだから付き合わない」だなんて言ったら、やっぱ所詮そこまでの男ですよ。
オタクだろうが何だろうが、あなたはあなたなんですから。
「オタク」ってひとくくりにされたらたまったもんじゃないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 気にしない人もいるんですか? けど、彼女が乙女ゲーやってても平気ですか?キャラクターを様づけで呼んだり、彼氏の夢みるよりも二次元キャラの夢みたほうが「ラッキー!」とか思っててしまってても?
 土日は、ほぼ不眠不休でゲームをやってても?
 元彼には、そういうところを言われたことがあるので、怖いです。

お礼日時:2007/01/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!