電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園児・小学校高学年・私または主人で最近ゲーム
をしています。
人生ゲームやUNOやばばぬき・じじぬきなど。
なにかゲームでも買おうかな?と思いますがお勧めの
ゲームがありましたら是非教えてください!
我が家には他にジャンガ?(積み木のようなもの)とオセロ
があります。ジャンガをしたら下の子が崩してしまい
オセロは難しいみたいで…単純で年齢問わず遊べる
ゲームはなんでしょう…?

A 回答 (5件)

おなじゲームを家族でわいわい。


理想的なシチュエーションですね。

私の子どもは現在小学生(2人)ですが、下の子が幼稚園の
時にみんなで楽しみ、受けが良かったゲームを紹介します。

・ミッドナイトパーティー
 ドイツのボードゲームです。基本的にはすごろくですが、さいころにお化
 けマークが書いてあり、それが出ると中央の階段からお化けが上ってきま
 す。お化けにつかまったらアウト。うまく部屋に逃げ込んだらセーフ。
 ルールが単純なので幼稚園児でも大丈夫でしょう。
 子どもはお化け系が好き(人によりますが)なので、結構盛り上がりま  す。
・トランプの神経衰弱
  これを小さな子どもとやってみてください。
 慣れれば子どものほうが確実に強いです。私も下の子とよくやりましたが
 真剣にやってよく負けていました。子どもは場所をイメージするのが上手
 です。ぜひ、一度お試しあれ。
・犬棒カルタなどカルタ系
 これはひらがなを覚えさせたいという魂胆もありやりました。
 全国どこでも買えますが、東京近辺にお住まいなら神保町にある
 「奥野カルタ店」に一度行って下さい。
 うちは、江戸いろはカルタ、京いろはカルタ、お魚カルタでよく遊びまし た。ただし、下の子にも取れるように「配慮」は必要ですが。

ご存知と思いますが、子どもはあまり勝てないと飽きてしまいます。
それとなく勝てるように、偶然性が高いゲーム方が良いような気がします。
「カルタ」はどうしても上の子の方が強いので、あまり良い例ではなかったかもしれませんね。
そういう意味で、トランプ、UNOなどは一番適していると言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

お風呂後寝るまでゲームをしていますが
もう1回!もう1回!となかなか終わらないんですよね~。

先日実家から持って来たぽんじゃらを今攻略中ですが
先日ジュニアUNOと言う物を見つけてこれも皆で出来て
楽しいです。小さい子用に数字が大きく,数も少ない
んです。
ミッドナイトパーティー。すごく興味があるので
探してみようと思います!
いろいろなアイデア体験談ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/16 08:54

とりあえず眺めてきてください。


http://www.mobius-games.co.jp/
http://www.hyakuchomori.co.jp/index.html
どうしても子供は飽きるものなので、できれば近所友人などで
分担して多くの種類を買うようなしくみが作れればねぇ...
幼稚園児も遊べるとなると、大きな数を扱わないもののほうが
いいですよね。
となると積み木系とかかなり絞られてきます。
百町森さんの3~6歳用のゲームで紹介されている
「こぶたのかけっこ」とかは、
先日地元のボードゲーム定例会で遊びましたが、小さい子でも
結構わいわい遊べました。
子供はすぐに成長して好みが変わってしまうんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

参考URL拝見させていただきました。
面白そうなのがあるんですね~!

先日実家から持ってきたポンジャラブーム中
ですw 最近おもちゃ屋さんで面白いのがないかな~
と探しているのですがなかなかこれはっ!というのは
ないですね。

お礼日時:2007/02/16 08:51

我が家のことですが、去年4歳の長男が「花札」に夢中でした(笑)


オンラインゲームで、私がやっていたのを見て覚えたようで
本物を買ってきてやらせてもできました
もちろん点数計算などは、大人がやりましたけど

それは特異な例としてですが「Wii」は年齢問わず遊べます
5歳の息子と60過ぎの母親が、ボウリングで対決してましたから

あとはオセロでもトランプでも、下の子にあわせてオリジナルルールを
作って遊ぶというのも楽しいかもしれません
遊び方は1つでは無いはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってもうしわけありません。

花札ですか~!私自身ルールを知らないので
やってみたいと思います。

Wii先日実家で遊んでました。
上の子は楽しんでましたが下の子は興味が
ないみたいで。

実家でぽんじゃらを発見して持ってきました。
結構ルールが難しいのですが下の子なりのルールで
遊んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 08:49

任天堂DSはどうでしょうか?


「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や「英語漬け」など楽しくて、勉強にもなるソフトがたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DS持ってます~。脳トレもあったような^^
DSは1台しかないので皆で遊べないんですよね…
DSソフトのピクロス私がやってみたいな~~と
思ってます。
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2007/01/31 09:29

黒ひげ危機一髪とかそういう類のはどうですか?飽きやすいかもしれませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~懐かしいですね~~!
黒ひげさん♪今はいろんな種類の黒ひげが
出てると以前TVで見ました。
覗きに行ってみます~!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!