読書のカテで質問をしましたら、『キャンディ・キャンディ』をご紹介いただきました。
子どもの頃、従姉の家でビデオを見せてもらったのですが、最初だけで、
ストーリーの肝心な部分を知りませんでした。
昨日、ウィキペディアで検索し、あらすじに目を通したのですが、分からないことがあります。

最後、アルバートさんとハッピーエンドということですか?
また、結局アルバートさんとは(キャンディは)年齢差どのくらいですか?
後、アンソニーとアルバートさんとアーチーと、イライザ&ニールの関係(血縁?)を教えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …

たくさんで申し訳ありませんが、必ず締め切って良回答をお付けします。
お分かりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


少し前に、Mixiのキャンディ関係のコミュで同じ話題がありました。
メンバ限定のコミュなので詳細は、質問者さまがMixiに入会されていればそちらを見ていただければと思います。

そこでの情報によりますと、
キャンディ キャンディボックス なつかしいポニーの丘から
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19829060&i …
という本があり、そこで主要キャラクターの年齢などものっているそうです。
残念なことに絶版ですが、
キャンディ/イライザが17歳の時、アルバートさんが29歳
ということでしたから、12歳上ということになりますね。

他のキャラクターの年齢についてはこちらのサイトをどうぞ。
公式サイトではなく、ファンサイトですが…。
http://lakewood.srv7.biz/
 キャラクターのところに、主要キャラクターの誕生日などかかれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
絶版ということで、オークションで探しましたら、1万円近かったです。
(重版に期待します。)
12歳ということは、日本人の感覚ではひとまわり違うわけですね。
(本当に少女マンガらしくない設定ですね。)
ファンサイトもご紹介いただいて、ありがとうございました。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/01/31 16:58

残念ながら、重版はされません。


というのも、原作者の水木杏子先生といがらしゆみこ先生がキャンディの権利をめぐって争い、裁判などに至った経緯があるからです。
そのため、アニメも再放送されません。リメイクの話もありましたが、そういうわけで、キャンディを読むには、かつて本を買って持っている人を探すしかないのです。

小説のほうのキャンディは、名木田恵子先生(水木先生の別ペンネーム)名義で復刊comから発売されたものがあります。
その後のキャンディの様子をちょっぴり垣間みることができます。

参考URL:http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう経緯があったのですね。
つまり古本で探すか、借りて読むかしかないのですね。
何だか有名なマンガ&アニメなのに、残念なことですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 20:42

キャンディ・キャンディはアニメより原作漫画のほうが100倍おもしろいので、原作漫画で知る事ができないのがお気の毒だなーと思いました。



最後は、やっぱりアルバートさんと将来はくっつくのかなぁ……という可能性を示唆しながら終わりました。
告白とか約束などの決定打はありません。

アルバートさんがキャンディとはじめて出合った時はアンソニーのおかあさんが亡くなったときだったと思います。
その時のアルバートさんが、先の回答にあるように、初めてキャンディがアンソニーに出合った時ぐらいの年齢……なので、13~17ぐらい?
キャンディがラガン家に引き取られたのは12歳の時で、アンソニーは彼女よりは少し年上だったようなので。
ただ、アーチーやステアと一緒にセントポール学園に編入できたので、2歳以上は年は離れていなかったのではないかと推測しました。

ということで、年齢差は10歳前後でしょうか。(アニーと別れたのが何歳だったかはっきり覚えていないません。5歳?7歳?)

先の回答にあるように、アンソニーのお母さんがアルバートさんのお姉さんです。ウィリアム本家のお嬢様だったのでしょう。
ラガン家とのつながりは、はっきり作品の中では触れられていませんが、アーチー・ステア・アンソニーの共通のいとこのようでした。
アンソニーのお姉さんのほうに他に兄弟がいなかったようなので、その上の世代(エルロイ大おばさまなど、先代のウィリアム大おじさまの兄弟筋)かもしれません。「いとこ」と言っていただけで、実際は「またいとこ」だったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作漫画ってマンガ喫茶あたりで読めないのでしょうか?
まだマンガ喫茶に入ったことがないのですが、一度入ってみたいと思っています。
(私が生まれる前のマンガですので、中々ないかもしれませんね。)
分析ありがとうございました。
つまり年齢差は結構あるということですね。
少女マンガにしては珍しいですよね?

血縁関係のある名家ということのようですね。
詳しくどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/31 16:49

アルバートさんとキャンディはハッピーエンド???


という疑問を残して話は終わっているので多分作者のみ知っているという感じではないでしょうか?

アルバートさんとキャンディの年齢差はキャンディが
初めてあったときのアルバートさんと
初めてアンソニーに出会ったときの
2人の年齢が同じぐらい???かな?
と考えるので二人に初めて出会う間の期間がキャンディとアルバートさんの年齢差かな?と思います

アルバートさんのお姉さんがアンソニーのお母さん?だと
なんとなくおもっていました
あとの関係はなんだろう?親族なのは間違いないとおもいますけど…

ごめんなさいあいまいな回答で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
波乱万丈みたいな感じですので、ぜひハッピーエンドで終わって欲しいと思います。
何だか年齢差がありそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンディキャンディの仏語と韓国語の歌詞を教えて

アニメの「キャンディキャンディ」の
仏語と韓国語の正確な歌詞を
お教えください。

どちらかでも、感謝です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス語です。

http://www.youtube.com/watch?v=SXxjp6AaYCI&feature=related

Qキャンディ・キャンディを別の人が作画って?

キャンディ・キャンディが封印されて久しいですが、原作者の
水木さんの了解があれば、キャラのデザインを変えて新しい
キャンディ・キャンディを出版したり、アニメ化することは、
「いがらしゆみこ」の了解を取る必要がないはずですよね。
(裁判で水木さんが一次著作者と認められているので・・・)
そうした動きはないのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう企画は、けっこう持ち込まれるそうですが、
以前、水木女史が新聞に寄せたコメントでは、
過去に完成された愛着ある作品なので、
リメイク、続編などは、一切したくない。
いがらしさんが、良識ある態度しめせば、
再版、再放送などには、異論ないとのことです。
※新しいキャンディ・キャンディといえば、
原作原稿を推敲し、小説にした
少年少女講談社文庫版小説が画無しで、
電子書籍やオンデマンド出版で復刻されてますが、
第三部は、漫画終了後の話を、水木女史が書き足した
後日談で一読の価値ありです(^^♪

http://www.papy.co.jp/act/books/1-112890/

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=27140288

Qるろうに剣心とキャンディキャンディ

「るろうに剣心」の主題歌のテーマは「キャンディキャンディ」らしいです。この二つの内容には関連性が薄いと思うのですが、なぜこうなったのですか。

Aベストアンサー

どこで見たか聞いたか忘れてしまいましたが
主題歌を歌ったボーカルさんが作詞も担当されたのですが
その方、るろうに剣心を知らず、アニメって言ったら
キャンディキャンディだろうってことで
キャンディキャンディをイメージして作詞されたそうです。

るろうに剣心の辺りから、所謂タイアップ曲が増えてきたと思います。
当時は、まだ主題歌に使われるアニメのイメージで曲を作ろうという
ことはなかったんです。
実際、その頃のアニメのタイアップ曲はアニメ作品のイメージなんか
微塵も感じないものが多いです。

Qキャンディキャンディ(いがらしゆみこ)

上記の漫画、最終巻は何巻までなのかご存知の方、おられますでしょうか?(色んな説が飛び交っていまして困惑しています。(書き下ろしやデラックス版などがあとあとに出たからみたいですが、単純に「漫画の単行本のみの巻数が知りたいのです)

また、できたら新刊で入手したく思うのですが、hpでは古本ばかり・・・。普通に本屋さんに頼んでみても「そんな昔のは取り扱えない」と言われてしまいました(え?そんなんで本屋っていいんですか?(><))

ご存知の方で、参考資料になるようなhp@の貼付けをして下さったら大変助かります。何卒よろしくおねがいしますm(--)m

Aベストアンサー

イーエスブックスでは、#3さんのおっしゃる特装版も「絶版、重版未定」となっています。
やはり著作権問題がからんでいるのでしょうね。
現在「キャンディ・キャンディ」関連で新刊で入手可能なのは、名木田恵子さん(水木杏子さんの別名)の「小説キャンディ・キャンディ」くらいです。もちろん「絵」ははいってません。

新刊本での入手は当分のぞめないと思います。古本でも手に入るのならラッキーですから、なるべくきれいなものを探してみてはどうでしょうか。

#1さんが、いがらしゆみこさんのページを紹介してらっしゃいますので、名木田さんのページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.k-nagi.com/

Qキャンディキャンディ(2)

『キャンディキャンディ』のコミックに関する商品が、著作権の関係でもう新たに発売されないと伺いました。
そこで、まずはマンガ喫茶であるかどうか探そうと思いますが、
一応オークションなどもチェックしてみました。
そこで、単行本全9巻というのもあったのですが、愛蔵版2巻というのも以下の通り2種類ありました。

キャンディキャンディ(全2) 1991年 中央公論社 1500円
愛蔵版
キャンディキャンディ(全2) 1988年 講談社 1250円
愛蔵版(横長タイプ)

本来発刊されたものではなく、後から別にまとめられたものには、映像の編集のように、
カットされた部分がある作品もあります。
ご存じの方、教えていただきたいのですが、この愛蔵版(2種類)は、そういうカットはされているのでしょうか?

どうしても読みたければ、ネットオークションで落札も考えたのですが、
絶版なためか、結構高価ですので、確認したいと思いました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶版になっても、古本屋さんをこまめに覗いていれば、
ふと見つかる場合もあります。
古本屋さんですから「入荷したら連絡ください」とは頼めませんけど。
また、騒がれた直後は高めの値段をつけますが、
ノド元すぎれば値段は次第にこなれてきます。

最近の例ですと、トラがぐるぐる回ってチーズになる絵本を見かけました。
文字通り、子どもでも知っているような絵本だったのですけど。

それにしても、キャンディキャンディを2巻に収めるなんて、
それはもう、どこかの放送局の大河ドラマの総集編みたいに
ばっさばっさと切らなければ、とても入らないでしょう……。

Q「キャンディ・キャンディ」に出てくる新種のバラ

たしか、「キャンディ・キャンディ」の最初のほうで、アンソニーがキャンディに、自分で作った新種のバラをあげると思うのですが、そのバラの名前ってなんでしたっけ? ふっと疑問に思ったもので。。。(笑) よろしくお願いします。(∩_∩)

Aベストアンサー

「スイート・キャンディ」という名前のバラです。
今確認したところ、コミックスの1巻にありました。

アンソニーがキャンディにプレゼントする時に
「長い間かかってはじめて品種改良に成功したんだ。
つぼみをつけたのはたった一枝。これがそのバラ。
名まえはスイートキャンディ」と言って、
キャンディの服の上からキャンディの胸につけました。

Q☆放送の順番(キャンディキャンディ・・etc)☆

放送された順番教えて下さい!
「キャンディキャンディ」と「魔法使いサリー」と「ひみつのアッコちゃん」放送された年月の早い順番1番、2番、3番の順をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

(1)「魔法使いサリー」:S41/12/5~S43/12/30
(2)「ひみつのアッコちゃん」:S44/1/6~S45/10/26
(3)「キャンディ・キャンディ」:S51/10/1~S54/2/2

放送は全てテレビ朝日系です。

Qキャンディ・キャンディの単行本の見分け方

キャンディ・キャンディの単行本では背表紙のタイトルが赤文字、黒文字になってるものや同じく
背表紙作者名欄が赤字に白抜きとなっているもの等、複数存在しますが
□現行で何種類あって
□大まかな販売時期
の識別はどうなっているのでしょうか?

※私が今までネット等で調べたところでは赤文字->黒文字(再販?)->
 作者名赤文字に白抜き(新装版?)あたりでしょうか.....よくわかりません。

Aベストアンサー

一応、ネット上の画像で確認できたのは

http://www.ub-carrot.com/detail.comic.candycandyset.bl.html
http://www.ub-carrot.com/detail.comic.candycandyset.html

これで見る限り

犬マークの有無でオリジナル版と新装版の区別がつきそうです。
オリジナル版の黒文字(初版のみ?)は珍重されているようです。

Qキャンディキャンディ

イタリアではキャンディキャンディの続編があるそうなのですが、
その内容を知っている方がいましたら内容を教えていただきたいです!!

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

続編というのとはちょっと違います。
ラストを変えてあるだけです。
画像はそのままでセリフだけ変えて無理やりハッピーエンドにもっていってます(^_^;)(笑)
最後アニーとアーチがポニーの丘にいるキャンディに新聞を持ってきて、
その新聞により、キャンディーはテリーが舞台復帰したこと及びスザナの元に戻ったことを知り喜びます。
イタリア版ではこの新聞が、テリーの舞台復帰とスザナとの破局を知らせる内容へと変えられ、
キャンディはすぐにテリーと結婚できると思い喜びます。
画像はそのままでキャンディのセリフによって変えられているのです。
(日本版ではポニーの丘で皆とランチとったところで終了)
その後、キャンディの手紙によって迎えに来たテリーと駅で再会。
永遠の愛を確信するという数分のシーンがイタリア版では加えられています。
この部分の画像も、以前使ったどこかのシーンの使いまわしとセリフの独白によって成されているようです。

同じ画像を使っててもセリフ変えただけで全く違う話になっちゃうんですね(笑)
すごい荒業(笑)
しかし私はテリー派だったため、イタリア版のラストの方がホッとしますね。
日本版のラストはもやもやが止まりません。

続編というのとはちょっと違います。
ラストを変えてあるだけです。
画像はそのままでセリフだけ変えて無理やりハッピーエンドにもっていってます(^_^;)(笑)
最後アニーとアーチがポニーの丘にいるキャンディに新聞を持ってきて、
その新聞により、キャンディーはテリーが舞台復帰したこと及びスザナの元に戻ったことを知り喜びます。
イタリア版ではこの新聞が、テリーの舞台復帰とスザナとの破局を知らせる内容へと変えられ、
キャンディはすぐにテリーと結婚できると思い喜びます。
画像はそのままでキャンディ...続きを読む

Qキャンディ・キャンディを全巻購入したいのですが、どうしたらいいですか?

最近、本棚に眠っていたキャンディ・キャンディを見つけて少し読んでみました。

我が家にあるのは
2~5巻で、キャンディが看護婦を目指し始めるところで終わっています。

これだけでもとっても感動し、かなり泣いてしまいました^^;

昔も今も、この話以上を私は知らないので、
是非、全巻読んでみたいと思いました。

ただ、ネットで探しても、
あまり売られていないようで
どのようにすれば買えるのか、とっても困っています。

どなたかご存知の方いましたら、教えてください!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分もかつて妹が買っていたのを読んではまったクチです。
現在は原作者と漫画家が権利関係でもめてしまって、再販などもままならないようです。
したがって、オークションや古本屋などで気長な探すしかないでしょうね。
ただ、事情が事情ですから、どうしても高値になってしまいそうですが。


人気Q&Aランキング