ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
日曜・月曜日で東京から名古屋へ車で一泊旅行する予定です。
半年前に新幹線で名古屋に行ったのですが、そこで食べた『蓬莱軒』で
「ひつまぶし」を再度食べることと、中京競馬場に行くことだけしか決
めていません。
名古屋ドームで野球観戦もいいかなーと思っていたら、ドラゴンズは甲
子園球場へ。
名古屋と言ったら、ここはハズせないっという場所がありましたら、是
非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

名古屋は観光名所が少ないんですよねー。


最近人気なのは名古屋港水族館で始まったイルカシューかなー。
後は出来たばかりのワイルドフラワーガーデンも良いですよ。名古屋港から水上バスが出ていますのでアクセスは楽です。
名古屋港水族館は月曜休みですので注意してください。名古屋の公共の施設は月曜休みが多いです。

食べるものとしては「天むす」が美味しいですよ。
矢場町にある松坂屋の地下街で食べると良いです。
間違っても児雷也などの店では食べないでください。
「千寿」が美味しいです。

http://member.nifty.ne.jp/nagomen/tenmusu/senju. …

あとは名古屋市美術館の「モネ展」かな?

隠れた名物といったら名古屋駅の名鉄メルサの前の「ななちゃん人形」という物もありますが......

参考URL:http://www.nagoyaaqua.or.jp/,http://www.wfg-blue …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしてからも、ガイドブックで調べてみました。ほほぉ、最近ワイルドフラワーガーデンができたのですかぁ。是非、行ってみます。でも、定休日が月曜というのは残念です。日曜日は、競馬で一日つぶれてしまうと思うので、観光は月曜日に・・・と考えていたものですから。
さすが、名古屋は食べるものはたくさんありますよね。2日間じゃ、名物を食べきることはできそうにないですね。
あ、ななちゃんは噂で聞いたことがあります。渋谷のハチ公のように待ち合わせのメッカだとか。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 21:15

こんにちは。



『蓬莱軒』に行かれるのでしたら、ついでに熱田神宮も参拝なさってはいかがでしょうか?
あと、もし宿泊先に朝食が付いていなければ、是非喫茶店で『モーニング』を召し上がってみてください。
TVで観ただけなのですが、東京のモーニングとは値段と内容が違います。
名古屋では朝から外食することも珍しくないそうですから、これも名物と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日が定休日ということで、蓬莱軒は、前回食べたこともあり、『矢場とん』を優先させちゃいました。
なので、熱田神宮もいけませんでした。しかし、ひつまぶしはどうしても食べたかったので、大須観音にある「やっこ」というお店で食べました。蓬莱軒の方が、おいしく感じました。蓬莱軒で食べたときは、並んでかなりはらぺこだったせいもあったのかも!?
そのあと、松坂屋に行って、天むすを買おうとしていたら、松坂屋に「蓬莱軒」があり、ちょっとしょっくでした。さすがに2回連続ひつまぶしは・・・ということで、食べませんでしたけど。(当たり前か。。。)
モーニングも、紹介してもらったHPをプリントアウトして持っていったのですが、、旅の疲れで朝起きれず、モーニングは諦めました。次回は是非、食べますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 15:24

代表的な観光地という意味でしたら、「名古屋観光コンベンションビューロー」(参考URL)で確認するのも良いでしょう。


どういう観点から名古屋を楽しむか、という事だと思いますが、車で移動となるとピンポイントのように楽しむ場所を探した方が良いのでしょうか?
今だと「利家とまつ」で有名になった中川区という穴場?もありますが。(古い史跡はあまりありませんけと^_^;)
食べ物関係で探すと、色々な分野のグルメ情報もあって面白いとは思います。
個人的には、名古屋市を見渡せるJRタワーズの展望台とか、西区の産業技術記念館なども良いと思います。

     

参考URL:http://www.ncvb.or.jp/kankou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
新幹線で行って、あまりの食い気に観光することろには、
ほとんどいけませんでした。(競馬ですってしまったから
という理由もあるのですが・・・)
次回、気持ちとお金に余裕があるときに、是非行ってみ
たいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 15:17

ハズせないっというほどの自信はナシですが、一応地元民ということで・・・。



もし、中京競馬場へいらっしゃるのでしたら、その比較的近くということで、
絞りで有名な「有松」の町並み見物はいかがでしょうか?
時が止まったような旧街道の趣が味わえますよ。

http://www.cjn.or.jp/nagoya105/18-82-j.html

その他ではちょうど季節が合いますので、「カキツバタ」の見物はいかがでしょうか?
こちらも競馬場から距離的にそう遠くないです。
知立(ちりゅうと読みます)の無量寿寺が一番有名ですが、もう少し咲く時期が遅い刈谷市の小堤西池もあります。
開花期など詳しくはこちらをご覧下さい。

http://isweb36.infoseek.co.jp/travel/tossi/flowe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
昨日、名古屋から帰ってきました。
車で行くはずでしたが、新幹線で行ってきました(^-^;
結局、時間がなく有松には寄れませんでしたが、
たまたま中京10Rでは、「有松」というレースをやっていました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 15:14

もし車が好きだったら名古屋から少し離れますが「トヨタ博物館」は面白いですよ。


歴代の名車が一杯です。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、2度目の回答ありがとうございます。
そういえば、トヨタは愛知でしたね。
せっかくトヨタ車で旅行するので、行ってみようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/16 21:22

jiruさん、こんにちは。


名古屋に数軒知り合いがあり、しょっちゅう訪ねています。

おすすめは名古屋城、テレビ塔などですが、もうすでに訪ねられてるかも知れませんので、ちょっと変わったところを紹介しますと。

パチンコの好きな方でしたら名古屋市・浄心にあるパチンコ博物館がおもしろいですよ。
名古屋はパチンコ発祥の地ですので、パチンコの歴史や年代物のパチンコが展示(写真もあり)されていますし、けっこう楽しめます。

後、徳川美術館(徳川家の美術品が展示されています)は、5~6階建てのビルで興味がある方でしたら2時間位必要でしょう。
私も数回訪ねましたがなかなかというか、かなり見所ありでしたよ。

名古屋の博物(美術)館のスポット紹介URLです。ご参考までに・・・。
気をつけて行ってらっしゃいませ。

参考URL:http://www.i-nagoya.com/museum/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコはあまりやったことがないのです。でも、機械については興味はあります。昔のパチンコ台って、いいですよね。是非、行ってみます。
徳川美術館もガイドブックに載ってましたね。時間があれば行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング