アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
転職し、技術職に就いた30代女性です。
覚悟はしていましたが同期はひとまわりほど年の離れている女性ばかりです。そして上司もほとんど年下の方です。
仕事は大変ですがそれなりに充実しています。
でも人間関係はうまくいっていないというか・・・。
年齢が違いすぎるので同期に同じものを求めるのは難しいと思います。しかし同期で知らないうちに遊びに行っていたり、会話のなかに明らかな秘密の暗号があり、自分の知らない話が飛び交っていたり・・・。
年上だと無邪気に「なになに~?」と聞けず気になっていても軽くかわされるのがオチだし、ムキになって質問攻めするのもどうかと。
私は比較的分け隔てなく人付き合いをするタイプなので
「この話は○○さんには秘密」「○○さん抜きで遊びに行く」
といったことはありません。でも人って(特に若い子は?)結構“したたか”なんでしょうか?明らかに私には内緒のことが色々あるようです。

『仕事をしにきているのだから友達作りにきている訳じゃない』と頭では割り切っているのですが、悲しい気持ちになります。
最後には『私の人間性になにか問題があるのではないだろうか』と突き詰めて考えてしまいます。

こんな経験した方はいらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

自分は男ですが、まあ似たような境遇にありました。

同僚も上司も経営者も年下。
なんだか家庭的というより高校生みたいな人付き合いをする会社で、上司が部下をニックネームで呼んだりしていました。

で、職場の何人かで遊びに行ったりなんやかんやするわけですが、自分は誘われません。

でも、普段から特に仲良くしているわけでもないし、遊びに行くのに年上がいたらそりゃいやだろうな、と思って当然のことと受け入れていました。

自分だって嫌ですもん。遊びに行くのに気疲れのするメンバーがいるのなんて。

こんな感じに考えてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・自分でも「私が若かったらわざわざひとまわり年の離れた人とあえて付き合わないよな~」と考えたりします。
でも自分の立場になるとなかなか割り切れないものですね(^_^;)

ああ気持ちは良く判ります。

会社に出入りする若い奴のひそひそとした笑い話が気になるので、思い切って「そういうことしてると誤解を受けて損するぞ。」といったら思い切りオヤジ扱いされました。
ガキには手を焼きます。
仕方ありません。

文章からすると、貴方の人間性には問題なさそうです。
女の子は見限って男と仲良くしてください。
まぁ必要以上に仲良くしなくてもいいですけど。
その内貴方の経験が必要とされるときも来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩み出すと自分の非ばかり考えてしまうのでアドバイスをいただいで少し安心しました。マイナス思考を改めるのも大切ですね。

年が離れているとどうしても話題がかみ合わなくなっていきますが、あまり気にしても仕方ないと思います。

> 年上だと無邪気に「なになに~?」と聞けず気になっていても軽くかわされるのがオチだし
軽くかわされても、もっとスキンシップをとっていかれるのが良いと思いますよ。
男なんて、案外年上のお姉さんに世話焼かれるのが好きなものです
(もちろん人によりけりですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり深く悩まずに明るく話しかけてみようと思います。