dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

唇の周りがヒリヒリと痛み、乾燥していたので、市販の「唇のヒビ、荒れ用」の薬をつけていましたが、良くなるどころか、だんだん荒れが酷くなりヒビ割れとガサツキと、痛みと痒みが常にある状態でした。でも1ヶ月経ち、少し良くなったように痛みも減り、唇の表面がウロコ状に皮が浮き上がり、ポロリと取れ久しぶりに綺麗になったので喜んでいたら、次の日にまた振り出しに戻り、初期症状のときの唇周りが赤くヒリヒリしています。だんだんガサツキ始め、全く今までと同じ道を辿っています。やっぱり病院へ行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

以外に盲点なのが、歯磨き粉です。



私は 昔ながらの 「はこべ塩歯磨」
http://www3.ocn.ne.jp/~hakobe/

に変えてみたら、長年荒れて黒くなっていた口の端がとても良くなりました♪

ポイント(これがとても重要!!)

(1)従来の歯磨き粉を洗面台においておくと習慣でつい使ってしまうので片付けてしまう。
(2)3週間は続ける(その間 一切、従来の歯磨き粉は使わない)
(3)口をすすぐときに、唇の周りも水で洗う(こすらないように洗う)

もし、徹底したければ
(4)歯磨きの前に 唇の周囲に ワセリン等をたっぷり塗ってガードしてから磨く


それと並行して保湿です。

皮膚科で処方された保湿剤がとてもよかったです。
「ヒルドイドローション」です。

同じ成分のクリームは以前から処方してもらったことがあったのですが、
これは、ローションなので伸びがよく皮膚がしっとりします。
血行もよくする働きがあるので、硬くなったり変色してしまった皮膚もきれいになっていきましたよ。

ステロイドははいっていませんから、顔や体全身に使えま~す。
「唇の周りの荒れ痛み痒み」の回答画像4
    • good
    • 4

8歳の娘が体調が崩れてくると同じような症状になります。

痒いけど痛い・・。本人はイライラしてつらいようです。
 この子の場合は「口唇ヘルペス」です。

 初めて症状が出たときは皮膚科にいきましたけど、最近は程度が軽いうちに自宅で対処できるようになりました。

 本当に初期の「あれ?カサカサ・・」と思ったときに、

 (1)まずビタミンB2・Eなどが配合されている  リップクリーム

 (2)そして疲労回復のためにビタミン類をサプリ  メントなどを利用していつもより多めに摂れ  るようにして就寝も早めに。

 大体これでOKですがひどいときは皮膚科で処方してもらった、薬を使います。
 今は市販薬でも体内に吸収されないステロイド配合の塗り薬がありますが、顔・特に目や口の辺りは色素沈着や皮膚が薄く過敏になるなどの症状が出やすいのでご注意を・・・。

 まずはお疲れならゆっくり体調を整えつつ、通院も考えてみてはどうですか?ちょっと億劫ですが早く直りますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
ちょうど、仕事も忙しく、確かに疲れがたまりストレスも増大していました。
いろんな要素が集結して体が悲鳴をあげたのだと思います。
ここに回答してくださったみなさんから背中を押され、今日皮膚科へ行きました。
医師からアドバイスを受け、塗り薬(唇用と皮膚用)を出していただき、つけています。
まだ今日だけですが、痛み痒みが軽減されもっと早く行くべきだったと反省しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 23:18

うーん、この場合純粋に水分が足りないのでは…


私も10代の頃唇の周りがガサガサだった時がありました。口の周りにリップクリームや薬を塗っていましたが効果は得られず。それまで化粧水とかをつけていなかったので化粧水や乳液、美容液等をしっかりつけるようになったら気にならなくなりました。既にスキンケアをされているのであれば基礎化粧品を変えてみるという方向を考えてもいいかもしれません。
もちろんアトピーなどが出るのであれば病院に行くべきでしょうけど…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なお返事ありがとうございます。
実はおっしゃる通りです。
もともと感想肌で、保湿は一番気合を入れているところなのですが、なかなか自分に合う基礎化粧品に巡り合わず、あれこれ使って試しています。ここ1年くらいは合わないと皮膚が痒くなり、そのたび使用を止めて別のものを使うという感じです。
この唇の荒れが出た少し前も変えたばかりだったので、また使用を止め、今は薬局にすすめられた「どの基礎化粧品でも合わなかった人が最終的に使う化粧品で、皮膚科医が開発した」という基礎を使っていますが、やっぱり皮膚が痒くて、唇にも変化無しです。
洗顔の時にお湯を使ったり、ファンデーションのパフが汚れていても痒くなると聞き、気をつけているのですが、もう何が原因か見当もつきません。
アトピーなどは出ていませんがやっぱり皮膚科の受診が一番良いのでしょうね。

お礼日時:2007/02/01 23:45

子供の頃、寒い時期は特に布団をかぶって寝ていて、かなり荒れました。

私と同じ原因でしょうか。
痛いからと舐めていると余計に乾燥してよくないようです。
市販の薬で、余計にひどくなったということでしたら、病院に行かれることをお勧めしますね。
気分も落ち込まれているんじゃないでしょうか。
どんな薬でも、病院の薬は市販のものよりも、成分が強いと聞きますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身になっていただきありがとうございました。
布団をかぶる習慣がないので原因はハッキリこれ!っていうのが憶測の範囲でしかわかりません。
気分は最悪で常に唇がムズムズとしていて不快です。
実は唇だけでなく顔の痒みもあるので化粧品が合わないのもあるかもしれません。
とりあえず受診してみようと思います(実は自宅の隣が皮膚科なんですが忙しさにかまけて足が向きませんでした。これを機に行きます)

お礼日時:2007/02/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!