プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私の彼はもうすぐ転勤になってしまいました。
日帰りでいけない距離ではないですが、普通に考えると
遠い場所です。

私ももう20代後半ですので、これから遠距離恋愛を
して彼を待つことは考えてません。結婚できないなら
別れようと思います。

みなさんは転勤になったら彼女との結婚を考えますか??
結婚しなかったら破局になるとしたら、やっぱり
一緒になれるようにがんばりますか?
転勤になる時点で、やっぱり結婚のことは考えたり
しますか?

実際転勤を経験された方、またそれ以外の方も
ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

ちょっと辛辣なことを書いてしまったらごめんなさい。
これまでの質問もいくつか拝見しているのですが、
お付き合いしてまだ2ヶ月で、

>彼を待つことは考えてません。結婚できないなら別れようと思います。

ということだと、
もちろん彼にストレートに聞いて答えによって考える、というのがいちばんシンプルかとは思いますが、
悪く取られてしまうと、彼にとっては「結婚を焦って自分と付き合っている人」となんとなく、お付き合いの中で感じ取ってしまうことがありそうな気がします。

「彼という人間との付き合い」というよりも、「ねぇどうするの私たち?!」というところしか見えなくなると、それこそ焦って変な結果になってしまわないですか?

xmissさんの彼の職業についている人が、
私の周りにも何人かいますが、転勤がある人でも色々ですよね。
「転勤が多くなるから、付いてきて身の回りの世話してくれる嫁が欲しい」と若いうちから言っちゃうタイプもいるし(笑)、
「転勤もあったりするうちは落ち着かないから結婚は考えない」と言って遊んでいるタイプもいるしで、ホント色々。

彼がどういう考えかは、彼しか知らないことなので、「どうするの?!」でひとりで焦らないで、不安や疑問は素直に彼に伝えてみるのがいいかと思います。
なんだか出過ぎたようなことを書いてしまったかもしれません、失礼しましたっ(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。全く辛らつではないですよ。
そのとおりです。

あまりにも結婚結婚てうるさいと、
「結婚さえできたらいいの?」と思われてしまいそうですよね。
だから、結婚という言葉は普段口にしないようにしてます。

結婚を焦っているなんて醜いですよね・・
でも、私の場合まわりもうるさいし、早く結婚しないとーーって
気持ちは常にあります。

私は思ったことを言わずにはいられないタイプなので、
先日彼にいいました。

「いつまで独身でいるの?」
「独身でいたいタイプ?」って
聞いてみました。

「俺は長くは独身ではいないよ。独身でいたくないよ。」
「結婚したほうがいいよな」
と言ってました。

一生独身でいたいなどという考えの男性ではないみたいなので
よかったですが・・・
今すぐ急がすような問題もないので、焦らずつきあっていきたいと
思います。せかすのはよくないですが、気になる点は
ちゃんと話し合える関係でありたいですね。

本音で回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 15:53

質問からすると、あなたは彼に遠距離恋愛をずるずる引っ張られて、いずれ捨てられる(=あなたの将来の幸せを考えてくれない)というのを心配しているように感じます。


だからと言って「結婚を考えてくれる=あなたの将来の幸せを考えてくれた」というような簡単なものではありません。
結婚は大切な判断です。遠距離が嫌だから決められるものではありません。そんな簡単なものと考えて安易に結婚しようと言うような男も問題有だと思います。真剣に考えてくれる彼氏だとしたら、あなたが安易に考えていたら見透かされる恐れもあると思います。

また、結婚のいうのは縁もあると思います。相手を心から信頼できないうちに遠距離になったのも縁がなかったのかもしれませんし、結婚の加速に繋がるかもしれません。
遠距離になるのを、本当に一緒になりたいのかどうか考えるきっかけにすれば良いですね。全然回答になっていなくてすいません。

ひとつ忘れてはいけないのが、結婚は新生活のスタートであってゴールではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり年とりすぎると、子供ができにくくなたったりするので
子供ができるうちに結婚したい、20代のうちには・・・って
思っていました。

じゃあ、相手は誰でもいいの?っていわれちゃいそうですが、
もちろん彼と結婚したいです。

でも彼の気持ちもあるし、タイミングもあるし難しいですね。
結婚がこんなに難しいとは思いませんでした(^^;)

正直、つきあってくれ、と言ってきてくれる男性は他にも
何人もいたのですが、それを断って、彼とつきあいました。
それくらい彼のことは好きですが、
彼があまり真剣じゃなかったらどうしよう、など、
色々考えてしまいます。

まだつきあって日が浅いので、今はもっと恋愛を楽しむべきですね。
結婚生活は長いです・・
焦らずに頑張ります。

お礼日時:2007/02/03 15:45

友達が転勤をキッカケにプロポーズされて、結婚しましたよ(^。

^)
転勤だと住宅代が会社負担のため、優雅な専業主婦です。
女性の場合、結婚を機に仕事を辞めると、子供が出来るの待ちみたいに思われて、就職先をみつけるのは難しいらしいです。
ただ結婚して1年経ちますが、子供のいない専業主婦だと、
他人との接点がないため、転勤先での友達は今だにゼロなのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
転勤をきっかけにプロポーズってよくありますよね!!

でも今の彼の場合多分ないと思います・・
転勤といっても10ヶ月でまた戻ってくるみたいなので
あわてて結婚する意味がないかも、と思います。

私は転勤は子供の頃、沢山していたので、
他の土地にいくことには抵抗はあまりないのですが
たったの10ヶ月ではあわただしいし、今すぐ結婚ていうのは
私もイヤかもしれません(^^;

もうちょっと彼とのつきあいを楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/02/03 15:41

30代前半の既婚者です。



20代後半に旦那と知り合い、付き合って3ヶ月もしないで遠距離。
約3年程付き合って結婚しました。

付き合ってた当初はお互いに結婚を考えてなかったのですが、
結婚する1年前ぐらいから旦那の親から「遠距離してる方がお金かかるから結婚しちゃいなさい攻撃」を
受け続けまして…(笑)。

なので転勤になったからすぐに結婚を考えるかどうかは、人それぞれですよ。
考える人もいれば、考えない人もいるものです。
遠距離恋愛が続く秘訣って、「お互いを信用する」に尽きます。
浮気してるんじゃないか…とか疑っていては長続きしません。
遠距離したては寂しかったですが、時間が経つと「自分のやりたい事が出来る」と前向きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。貴重な経験談、
参考になりました。

20代後半に知り合って3年もおつきあいされたのですね。
私ももっとゆっくり考えてもいいのかもしれません。

確かに遠距離はお金がかかりますね。長い間続くわ、今後も
つきあっていくわ、なら結婚してしまうほうがいいです。

転勤といっても、10ヶ月くらいで帰れるみたいなので、
その間は楽しくおつきあいしていたらそれでいいかなと
思うようにしてみます。

まあ、もともと忙しい人なので毎日会ったりしていたわけじゃ
ないですが、彼がいない間、楽しみたいと思います。
浮気なんて疑っていたらどの人ともつきあってはいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 15:38

自分の意思でついてくるなら受け入れますが、


「ついて行くんだから養って」だと、来なくてけっこうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

鼻から養ってほしいとは思いませんが、ついていくなら
今の仕事もやめなくちゃいけないし、必然的に
主婦にならざるを得ません・・・

主婦になったら、掃除や料理など家の世話?をする
ことになり、彼にためにがんばろうという気持ちはあります。

お礼日時:2007/02/02 16:16

過去に彼の転勤で別れた経験があります。


5年付き合った彼で私も20代後半、彼は30代前半でした。
彼に結婚するつもりがあるのかないのかまず聞いてみることが必要と思います。彼はどうなのかな?
私は転勤する彼に結婚話を切り出して「今は仕事のことしか考えられない。」と言われその後別れました。今思うと少し遠距離恋愛しても良かったかな、とも思いますが、その時は私も結婚したくて仕方なくて…
彼にとっては仕事の転勤は一大事ですよね、お互いがこれを機会に結婚したいと思えれば一番いいんだけど、男の人にとって仕事って特別だと思うので私の元彼のように今はそれどころじゃないよって思う人もいるんじゃないかな?彼の気持ちがわからないのでなんともいえませんが、経験者としてはあまり結婚にこだわらずに彼を好きな気持ちと彼があなたを好きな気持ちを大事にして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
やはり20代後半なのに、遠距離になるうえ、結婚は考えられない
とまでいわれたら、別れても仕方ないと思います。
私も回答者様と同じ選択をすると思います。

昔つきあった人と遠距離恋愛をしたことがあるのですが
全くうまくいかなくてイヤな思いしました。そういう経験も
あって二度と遠距離恋愛はしたくないと
思っています。遠距離はやっぱりキツイです。

まあまだ10代の学生なら遠距離もありでしょうけど、
この年齢になると、遠距離は、はっきり言ってキツイです。
一緒なれないのなら私も別れを選択してしまうと
思います。

彼の意思を確認してみます。
結婚なんてまだまだしたくないよ、っていうなら、別れる。
結婚しようといってくれるなら、がんばろう
と思います。

お礼日時:2007/02/02 16:08

結婚を考えるかどうかは彼女の返答次第でしょう。



待ってるとか、付いて来るとかいうならいずれ結婚を考えます。

待ってもいなけりゃ付いて来る気もないってんなら別れる以外に選択肢はないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
彼が来てくれというなら、一緒に行くつもりです。
ただ、やっぱり男性から「一緒に来てくれ」といって
ほしいですね。

もし結婚もしないというのであれば、別れることを
考えます・・・あと何年も待てません。

お礼日時:2007/02/02 16:01

転勤になることで彼女と疎遠になるのが耐えられないなら結婚を考えますよ。


彼と話した方がいいよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね・・・
転勤になることで、疎遠になるのが耐えられないのであれば
結婚するし、それほど気にならないのであれば結婚しないでしょう。
結婚しないようであれば私は別れます・・・
何年も待っていられないです。

お礼日時:2007/02/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!