天使と悪魔選手権

すっごくマニアックな話で恐縮なんですが、
機動戦士Zガンダムに関する質問です。

ティターンズのジャマイカンという艦長が月に無人のコロニーを落とそうする、というストーリーがありましたが、なぜ彼はそんな事をしようとしたのでしょうか?

理由の分かる方、教えて下さいまし~。

A 回答 (3件)

こんにちは。

懐かしい話ですね。
コロニーを落とす前にアポロ作戦ってありましたよね。

アポロ作戦・・・反地球連邦政府運動をくいとめようと、地球と月の裏側を
         制圧できる拠点として、フォンブラウン市を制圧、軍事基地化
         しようとする作戦。

フォンブラウン市をシロッコの作戦で制圧したもののジャマイカンはシロッコの
危険な作戦に激怒、シロッコは月を出てジャマイカンが市の管理を行います。
しかし、すぐにエゥーゴが市を奪還。ジャマイカンは撤退します。
ジャマイカンはグリプスに戻るには名誉の挽回がと考えサイド4のコロニーを
グラナダへ落とすことを考えます。コロニーを使ったのはお金がかからないから(?)だったと思います。
ジャマイカン・ダニンガンはグリプスに戻る途中、ヤザンの策略により
カミーユの手により戦死しました。

• 0
この回答へのお礼

はは~、な~るほど。
こう読むと本当の歴史の出来事みたいですね(笑)。
ただ、グラナダにコロニーを落として何か彼とティターンズに利益があったんでしょうか?

昨日ビデオでジャマイカンが死にました(笑)。
ヤザンの声が悪そうでいい感じです(笑)。

豆知識です。

コロニーの所在を示す言葉の一つバンチは、発音が似てるだけで、日本語の「番地」とは関係なかったハズですね。
    • 0

月(グラナダ)には、エゥーゴの支援組織(拠点)があります。

メラニー・ヒュー・カーバインやウォン・リーといった名前を劇中で聞いた事があると思います。
またその頃になるとティターンズに異論を唱える者も多く出てきた事もあります。
つまり、そんな彼らの抵抗を警告(抑制)する為にコロニー落としをした訳です。
ティターンズは、13番地事件(反ティターンズ運動をしたコロニーに対してG3(毒ガス)を使った)など平気で大量殺戮をする強行派の組織なのでコロニー落としくらい簡単に行ってしまうのです。

大きく的を外れた事は書いていないと思いますが、間違っていたらスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

なるへそ。グラナダにエゥーゴの支援組織(拠点)があったのがポイントなんですね。
でもジャマイカンの考えていた事は短絡的ですよね(笑)。
それにしてもガンダムって面白い!(笑)

有難うございました!