アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にケチくさい質問って思う方もいらっしゃると思いますが。
たまにはデート代を割り勘に持って行きたいんです・・。

僕も相手も同じ23歳。
稼ぎだって一般的な新入社員の給料です。

たとえば、最初のデートって絶対男が払いますよね。
それから2回目のデートで今日はワリカンにしよう!とは僕は絶対言えなくて・・。
結局・・毎回毎回、奢ってしまっています。
僕の場合恋愛をするといつもこうなんです。

周りの友達は「俺らはいつもワリカンだけどね・・」って人も沢山いますが・・。

「今日ワリカンね!」って言ったら彼女にヒカれるんじゃないか・・っていう恐れと・・なんか奢ってあげたいっていう気持ちから、なかなかワリカンに持って行けません。そんな事を思っている時点で駄目な奴だと言われそうですが・・・。

最初から「俺はワリカンスタイル!」って言うヒトもいると思うのですが、僕の場合最初からずっと奢ってあげていたんで、急にワリカン!とは非常に言えない空気なんです・・。

正直、お金が山ほどあれば、いくらでも奢ってあげます。でも現状はデートで毎回2人分のお金を全額を払っていては、貯金なんて絶対できないし、自分の使いたい物も買えない現状です。

そもそも世の中の「男が支払うシステム」にも疑問があります。

女性は男女平等!!と唱ってますが、、「デート代は男が
全額払って当たり前!」という女性が大勢いる限り、、絶対実現不可でしょう・・・。

もちろん、彼女に奢ってあげたいって気持ちは凄く強いんですが、、
今とてもキツい状況です。
余裕のある大人の方には理解しがたい事だと思うのですが・・。
スムーズに彼女から多少でもお金をもらう方法ってないでしょうか・・。

A 回答 (19件中1~10件)

最初のデートは男性が払う


・・・誘ったほうが払うのは礼儀だと思います!

なのでatu5833さんの考え方に私は賛成です。
私の周りは付き合うまでは男性がご馳走して、付き合い始めたら
ご馳走してもらったり、割り勘にしたりとそのときの彼のお財布事情で臨機応変にしていると思います。


おごってあげたいけどおごれないという気持ちは大切だと思いますので、それを無にしないためには、いつもより安くつくお店に行き、「今日はお金がないからこんな店だけどごめんね」といってみたらいかがでしょうか?それで高価な店に行きたいと言って来たら、
「今日はちょっとだしてもらっていい?」といえばいいと思います。

きつい状況と感じておられるのでは、デートも楽しめません。自分のできる範囲のことをしていれば、誠意は伝わるはずです。
がんばってください。
    • good
    • 0

早速のレス、ありがとうございます。



文体はそれぞれの個性で!
しかし、それでダメになるような彼女なら、長続きできませんし、結婚もできません。私は、長くできるだろうことをやって、時々力を入れる方式でした。つまり、イーブンペースで走って、勝負所でスパートをかける感じです。しかし、あなたの方式では、ダッシュでマラソンを完走しようとするようなものですよ。

彼女が離れてしまっても、その失敗は必ず活かされます。もっとマシな女性が現れますよ。
    • good
    • 0

>たとえば、最初のデートって絶対男が払いますよね。


>そもそも世の中の「男が支払うシステム」にも疑問があります。

どっちですか笑

私は女ですが、男が支払うシステムなんて思ったことありませんよ
割り勘と言われれば素直にお金出しますよ
同じ社会人の彼女なら自分に置き換えれば彼の財布事情も検討つくと思います

ただ彼女はあなたを利用してるだけとか一方的に思わないほうがいいですよ(そりゃぁ提案して「え~?」って言われたら考え物ですけど)
もしかしたらお金出したいけど彼も男としてのプライドあるのかなとか思ってる場合もありますからね
そこらへんは決め付けないでほしいなぁと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこのツッコミは自分でも矛盾してるんです・・

今までずっと「男が払わなきゃ駄目だろ」って考えもあるし・・
ただ世の中の理想は「男女平等だろ!」って・・。

でもみなさんの回答で、すごく自分が間違っていたことに気がつきました。

回答ありがとうございました。><

お礼日時:2007/02/03 16:49

>そもそも世の中の「男が支払うシステム」にも疑問があります。



あなたが勝手に想像しているだけでは?もちろんそういう人もまだまだたくさんいるのは事実です。
でもそんなシステムありませんよ?ワリカンの人も、女性が払うケースだって多々あります。

そもそも奢っているのはあなたの見栄でしょ?ワリカンについて彼女がなんか文句いいました?
そうでないなら「今月ちょっとお金がヤバいからちょっとだけ出してもらえる?」と正直に話せばいいだけです。
それでイヤな顔する人はそれまでってことです。
ただ、あなたのように毎回オゴリばかりしていると、彼女もそれに慣れるでしょうけど。

とにかく、相手は「彼女」なんだから、包み隠さず話せばいいと思います。
本当に好きなら、あなたのそういうところも理解してくれるはずですよ。
あとは、あなたのイメージだけで「システム」なんてルール作らないでください。
私は毎回きっちりワリカンしています。そういう人もいるんです。
男が払って当たり前なんて思ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙涙・・

ほんとにイメージが全く間違ってたんですよね。
またわ自分の周りがおかしかったかもです・・。

ここまでみなさんの回答を読んでも
「毎回割り勘なんてありえない」
って・・男の僕ですら思ってます。

男が払って当然だ!っていうカッコいいイメージがずっとあったので・・。


今回ホントに質問してよかったです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/03 16:55

「割り勘にして」と言うのではなく、「お金がないからデートの間隔を開けたい」と相談するのはどうですか。


毎回奢ってもらっているのでしたら、普通の神経の女性は状況を察することができると思います。

「それなら割り勘にしようよ」とか「お金のかからないデートをしよう」と言ってくれるのならよし。
もし「うん、わかった」だけでしたら、その彼女さんは残念ながら、あなたを「お財布」としか見ていないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の考え、反応をこれから検討したいと思います。

僕自身もこれから気をつけたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 16:46

仰ることは理解できますし、極めて同感ですが主張は他所でやってください。



一回お金に困ってるところを彼女に見せましょう。
食べてみたらサイフに金が無かったとかカードの明細とかでも良いでしょう。
「うわぁ無理してるなぁ。」と思ってくれれば少しは負担してくれるかも知れません。
情けない部分を見せるのも恋愛の醍醐味です。

金持ちの箱入り娘だと、そもそも貴方が困っていることにすら気づきません。そういう場合は早く関係を解消して他を当たったほうが良いでしょう。
自分の魅力に自信があるなら全額払わせるという手もありますが・・。

また大人になればなるほどお金には困っていくので、今のうちに浪費は慎むように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・。

ほんとですよね・・。

僕自身・・かなりの浪費家なんで・・。
彼女がいなくても給料全部使っちゃうような奴なんです笑

根本から反省します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 16:43

以前、私の友人が毎回割り菅の彼氏にかなり引いていました。


が、彼氏のことが好きなので自分でお金出してでもデートしたい、と言っていましたよ。
その時、友人が彼氏に言われていた言葉です。
「○○の事が大好きだから、一日でも多く会いたいんだ。割り勘にしてもらえたら、倍会えるから。」と。
お金をかけなくてもいくらでも会えるのにぃ・・・と言っていましたが。
私は、外で会う時はご馳走になるけど、家であう時は、食べ物、飲み物すべて私が準備します。お金ももらいません。そのようにうまくバランスたもってます。外で会う日が続く場合はお弁当つくって行ったりしています。それでも、彼にいっぱい使わせてしまった、と感じた時には、いつもありがとう。とプレゼント持参でデートに行きます。
お金を出したところで受け取ってもらえませんから。
でも、彼女の気持ちによりますよね。
奢ってもらって当たり前で彼に対して何もなしでは、お金の問題だけでなく
他の面でもうまくいかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金の部分での考え、価値観は、ほんとに人それぞれで・・。

一般的には、僕の考えが間違っていたみたいです・・・。

女の人を誤解していたというか・・。

なんか、みなさんの暖かい回答・・みなさんのすばらしいデートスタイルが羨ましくて。
ホント感極まってます・・笑

「そーいう子にめぐり合いたい・・」正直・・そんなことまで思ってます汗

ほんとに回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 16:40

ケチくさい、というより見栄っぱりかな、と思ってしまいました。


他の方々が答えているのを踏まえた上でお聞きください。

まず付き合っている女性が奢ってもらってありがとう、と言っていますか?
多分言われていないのだと思います。
そもそもそういう相手と付き合うことが間違っているかと。

で、なおかつどうしてお財布が寒くなるデートコースを
選んでしまうのかなとも思いました。
お金をかけないと、デートできませんか?
お金をかければそれなりのサービスは得られます。
が、お金がないならないなりの楽しみを見つけたらどうかなぁと。
公園を散歩するとか、ちょっとお弁当広げるとか。
二人で話しながらウォーキングというのも
なかなか楽しいかなとも思います。
そういう楽しみを分かち合えないというのであれば、
お互いその程度の関係だと思います。

デートってもっと楽しいものだと思うのですが、
いかがでしょうか?
世の大人たちだってみんながみんな
豪勢なデートをしてきたわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ほんとに個人的には
>>公園を散歩するとか、ちょっとお弁当広げるとか。
二人で話しながらウォーキング

って感じが理想です・・!!

ただ僕自身も彼女自身も 派手好き 豪華好きっていうのは正直あります。
それは彼女の見た目からもうかがえるし、僕がそういう子に惹かれてしまう性分っていうのもあります。

デートも彼女が行きたい!というのは豪華なトコロ、セレブ志向な場所ですね・・・。
それでも彼女が少しお金をだしてくれれば全く問題ないとは思っているんですが・・。

それもこれも自分が全部悪いんだって思いました。

とにかく今後は勇気をだして、割り勘、、もしくは彼女が少しでも払ってくれる感じにもってきます。

引かれたら、、その子は諦めます。

みなさんの回答を読んでそう決心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 16:34

こんにちわ。



私は彼氏とのデートのときはなるべく出すようにしているので、「奢ってもらって当たり前」の女性の心境の方が理解できないです。
状況によっては黙って奢ってもらった方が男性を立てることになることもあるのでそうしたりもしますが、次回は私が出したりします。
「こいつと遊ぶと金使うしな~」
って思われたくないですしね。
質問者様だって、本当はお金のことで悩みたくないんでしょうけど、実際お金かかって仕方ないし、悩まざるを得ないといった感じでしょうか。

次回食事などで会計のとき、
「ごめん、細かいのない?」
とか言って端数分(何百円)でもいいからまずは出してもらってはどうでしょうか。
それで嫌な顔するならそういう人なんでしょうし、気が付く人はそこで少しは勘付くのではないでしょうか。
まぁでも「細かいの出して」と言われるくらいで勘付くなら、最初から奢られっぱなしにはならないでしょうけどね^^;
それか、彼女から「食事したい」「遊びに行きたい」の申し出があったとき、正直に「今お金ないんだよね。」と言うとか。
お金ないならないと言っていいと思います。
付き合っているんだから恥ずかしいことじゃないし、誰だっていつもお金に余裕があるわけではないですしね。
男の人って「お金がない」ってあまり言いたくないって人結構いるみたいですけど、気にせず言っていいと私は思いますよ。
相手に言われるまで気が付かない女性も女性だと思いますけど、質問者様も、もっと気を遣わずに言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ホントに自分自身が変なプレッシャーとプライドみたいなのを持ちすぎてました・・。

ここまでみなんさんの回答で「男性が払って当たり前ですよ」って意見が一つもないことに、自分自身驚いてるし、すごく嬉しいです。
言葉悪いかもしれませんが「世の中すてたもんじゃないなー」って正直思いました汗!!
naonao2150さんのように、世の女の人たちが皆さんそういう意見だとしたら、、今後の彼女の反応しだいで、別れる事も考えます。

とにかく、これからはもっと正直にいこうと思いました。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/03 16:26

29歳 男性です。


>たまにはデート代を割り勘に持って行きたいんです・・。
お気持ち分かります。本来は彼女の方からの配慮があって然るべきだと思います。しかし過去の恋愛でも同様な事があったのなら、質問者様が恋愛における駆け引きを、もう少し研究される事も必要でしょう。例えばあなたがお会計を払う時に「今日は僕が払うよ。次はもっとおいしい物ご馳走してね」みたいな感じで微妙に冗談っぽく言ってみて、彼女の反応を窺ってみてはどうですか?そんな軽いジャブを打ってみてもまだ彼女があなたに甘え続けるのなら、相手の非常識さを否めないですね。自分ならその様な人をリスペクトする事は出来ません。

>そもそも世の中の「男が支払うシステム」にも疑問があります。
今回は「男と女」がテーマですが、「上司と部下」の場合で当てはめたらどう思われますか?日本独特の風潮ですが実際に社会では奢られる立場、奢る立場は様々なケースで存在します。そしてそれらを少数派で批判してもその風潮が改善されるとは考えにくいです。結果的には奢られる立場の人間がそのルールやモラルを理解できていない事が相手に不快感を与えるのだと思います。男女平等論とはまた違った次元に思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

すいません。ホントにみなさんの意見を聞いて
自分の書いた男女平等のクダリ・・消したいです。

>>今日は僕が払うよ。次はもっとおいしい物ご馳走してね

軽いジャブ。実行させていただきます!!笑

自分の非常識さもわかったので、これから彼女の考を確かめたいと思います・・。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/03 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!