アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にケチくさい質問って思う方もいらっしゃると思いますが。
たまにはデート代を割り勘に持って行きたいんです・・。

僕も相手も同じ23歳。
稼ぎだって一般的な新入社員の給料です。

たとえば、最初のデートって絶対男が払いますよね。
それから2回目のデートで今日はワリカンにしよう!とは僕は絶対言えなくて・・。
結局・・毎回毎回、奢ってしまっています。
僕の場合恋愛をするといつもこうなんです。

周りの友達は「俺らはいつもワリカンだけどね・・」って人も沢山いますが・・。

「今日ワリカンね!」って言ったら彼女にヒカれるんじゃないか・・っていう恐れと・・なんか奢ってあげたいっていう気持ちから、なかなかワリカンに持って行けません。そんな事を思っている時点で駄目な奴だと言われそうですが・・・。

最初から「俺はワリカンスタイル!」って言うヒトもいると思うのですが、僕の場合最初からずっと奢ってあげていたんで、急にワリカン!とは非常に言えない空気なんです・・。

正直、お金が山ほどあれば、いくらでも奢ってあげます。でも現状はデートで毎回2人分のお金を全額を払っていては、貯金なんて絶対できないし、自分の使いたい物も買えない現状です。

そもそも世の中の「男が支払うシステム」にも疑問があります。

女性は男女平等!!と唱ってますが、、「デート代は男が
全額払って当たり前!」という女性が大勢いる限り、、絶対実現不可でしょう・・・。

もちろん、彼女に奢ってあげたいって気持ちは凄く強いんですが、、
今とてもキツい状況です。
余裕のある大人の方には理解しがたい事だと思うのですが・・。
スムーズに彼女から多少でもお金をもらう方法ってないでしょうか・・。

A 回答 (19件中11~19件)

29歳 男性です。

>たまにはデート代を割り勘に持って行きたいんです・・。
お気持ち分かります。本来は彼女の方からの配慮があって然るべきだと思います。しかし過去の恋愛でも同様な事があったのなら、質問者様が恋愛における駆け引きを、もう少し研究される事も必要でしょう。例えばあなたがお会計を払う時に「今日は僕が払うよ。次はもっとおいしい物ご馳走してね」みたいな感じで微妙に冗談っぽく言ってみて、彼女の反応を窺ってみてはどうですか?そんな軽いジャブを打ってみてもまだ彼女があなたに甘え続けるのなら、相手の非常識さを否めないですね。自分ならその様な人をリスペクトする事は出来ません。

>そもそも世の中の「男が支払うシステム」にも疑問があります。
今回は「男と女」がテーマですが、「上司と部下」の場合で当てはめたらどう思われますか?日本独特の風潮ですが実際に社会では奢られる立場、奢る立場は様々なケースで存在します。そしてそれらを少数派で批判してもその風潮が改善されるとは考えにくいです。結果的には奢られる立場の人間がそのルールやモラルを理解できていない事が相手に不快感を与えるのだと思います。男女平等論とはまた違った次元に思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

すいません。ホントにみなさんの意見を聞いて
自分の書いた男女平等のクダリ・・消したいです。

>>今日は僕が払うよ。次はもっとおいしい物ご馳走してね

軽いジャブ。実行させていただきます!!笑

自分の非常識さもわかったので、これから彼女の考を確かめたいと思います・・。
回答ありがとうございました!!

27歳男性です。

>たとえば、最初のデートって絶対男が払いますよね。
えええ!?そんなの言われたら僕は男として終わってますよ(笑

今まで、コンパとかで知り合った子と結構遊びにいったりしてますが、おごりなんて一度もないですね。

というか、財布出さない女は見たことない。

あ、一回だけおごってってウルサイ女がいたから払った事あったけど、その子は次は無かったですね。(お互いに。)

なので、

>女性は男女平等!!と唱ってますが、、「デート代は男が
>全額払って当たり前!」という女性が大勢いる限り、、絶対実現不可でしょう・・・。
これもカルチャーショックです。

個人的なスマートな支払いは・・・
・飲み屋とか夕食の値段が張る場合は、男性6or7:女性4or3払い。
・お茶ぐらいなら全額おごり。
・遊園地や施設の入場料は完全ワリカン。
・特別な日はおごり。
が良いかなと思ってるんですが、ケチくさいのかな?(汗

で、彼女から多少はらってもらう方法ですが、
一番いいのは最初からおごりなどせずに、多めに払う。
もう、最初からおごりできているのであれば、共同出資でデート代を毎月決めたらどうかな?
まぁ、どっちにしろ「お金キツイ」って言って「え~?」て言う人ならばちょっと今後の事を考えた方がよろしいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

僕自身もみなさんの回答を受けて、軽くカルチャーショックなんです笑

でもすごい嬉しい事なんですけどね。

世の中の風潮や自分の周りの意見しか信じてなかったので、、すごい勉強になったというか・・。いい人多いなーって感じてます。

>>どっちにしろ「お金キツイ」って言って「え~?」て言う人ならばちょっと今後の事を考えた方がよろしいかと・・・

そーですよね。
自分の考えも改めて、今後の付き合い方を直そうと思います。

見栄張りすぎ!

誰だって無い袖は振れません。あなたもそう。私だってそう。

だから悪く思う必要なんて全く無いですよ。
ほんとです。ケチとは訳が違うもの。

人間無理すると絶対続きませんから。
毎回おごるとキツいんだ、って正直に言いましょう。
格好悪いって思ってしまうのかな。
でもこういうこと、貯めずに笑って言えたら格好良いと思うよ。私。
    • 0
この回答へのお礼

あざっーーす><!!

ホントにみなさんの回答読んでて、自分の考えがおかしいのに気がつきました・・。

キツイっていいます。
絶対いいます笑

私は女なので、彼女側の目線でお話できればいいですが。

普通は女の子のほうから「払う」と、一言あると思うのですが…そういう言葉は無いのですか?お財布を出す素振りとか・・・

確かに、今まで払い続けて急に「割り勘ね!」って言ったら引かれるのではないか、って気持ちわかります。。

じゃあ言い方を変えてみてはどうでしょうか。
例えば、
お財布の中に、千円札を少なめに持っていって、あとは五千円札と万札。
会計の時に、先に自分が財布に入ってる千円札を出しておいて、残りの分は彼女に「細かいのある?明日大きいの使いたくて」なんて言えばいいと思います。食事後に何かお金が必要になった場合、五千円札でやりくり。。。って感じで。

会計で彼女が半分出したとしても、そのあとかっこつかないから・・・なんて思って「ごめんね。次は払うから」なんて決して言わないで下さい。
そこで「助かったよ。」とニコっとしながら、頭なでたり、手つないでりしてスキンシップを取れば、大丈夫です。

それでも彼女が何も気づかずに次回も払う素振りを見せないようなら、彼女はよほど鈍感か図々しいんですね。そんな女の人、女の仲間内でも引かれますよ。

食事代を全部払い続けてくれる事が、かっこいいだとか大人の男だなんて思いません。むしろ食事を払い続けて、女性の顔色を窺っているような人は利用されて飽きられるか彼女が調子に乗る一方ですね。

女の人って、言葉とか態度とかで愛情を確認したがる人が多いです。スキンシップなり言葉なり、彼女を安心させつつリードしていく男の人こそ大人の男って感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!><
感動してしまいましたっ汗

自分の考えが根本から間違っていたのではないかと思います。

僕には2個上のお姉がいるんですが、、、いつも姉ちゃんから「デートの時は常に男が払ってやれ」って教育を受けていたもので笑!!
またはテレビとか(から騒ぎとか笑)男が払うのが鉄板!的な風潮があるんだって・・・23年間思い込んでました。

周りの女友達からも「割り勘はありえない」って声をよく聞いてました。
自分の周りの質が悪かったんでしょうかね・・・汗
自分の周りにはそーいう人達が集まっていて、
僕自身も「男が払うのがカッコいい」 「割り勘にしてる奴はダサい」って考えがあります。(こんな質問しときながら矛盾してますが)

個人的にはほぼ男が出す。たまに女の子がだしてくれるって感じが理想なんです。
今はほとんど自分もちで、さすがに少し悩んでいました。

ほんと正直いうと、
少なからず彼女はセレブ思考でブランド好きな感じの子です。

でも絶対コイツと付き合いたいって気持ちから、自分自身無理してます。最初から「この子と付き合うと多少お金かかりそうだなぁ」って覚悟もありました。

やっぱり僕自身の考えが根本から間違ってるんですよね・・。

もし、割り勘を切り出して、相手が引くようなら、みなさんが言うようにもう諦めた方がいいのかもしれないですね。

あと、自分も反省すべき点が沢山わかりました。
ありがとうございました。

悩むのなら「別れる」べきだと思います(キッパリ)。

『恋愛するヒト』と『結婚するヒト』は別物・・・

・・・

・・

なんか悲しいですねぇ(涙)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですかね・・・。

結婚。確かに考えずらいです。

でもなんか派手好きな子を好きになってしまうです・・。

もし彼女に引かれた時でも、彼女の事を嫌いになれないような自分もいて・・

別れるのが無難なんでしょうかね・・。

彼女が非常識なのか、鈍感なのかはわかりませんが、言いにくいことは理解できます。

そこで、メールしませんか?そういうときにこそ、メールのお手軽さがぴったりです。
「やぁ~元気ぃ?この前のデート、楽しかったね!~が~で、~だったのがよかったなぁ~でも、実は財布がピンチ!(>_<)わかってると思うけどお互い新入社員、財布は軽いんだよねぇ。それでさぁ~これからは割り勘にしない?」
といった感じのメールをすぐに送信です。

このメールで、彼女が、「うん、わかった!そうだよねぇ~お互い新入社員、苦しいよね!気づかなくってゴメン!<(_ _)>」といった感じで、了解&謝意の返信をしてこなかったら、そんな女性はお別れの方向がよいです。あなた自身を好きなのではなく奢られる状況が好きなだけですし、感謝の念を示せない人間とは長くつきあうものではありませんから。

そうやって普段は割り勘にしましょう!そして、特別なときや余裕のあるときには、奢ってあげればいいのです!それで十二分ですよ!!それに、その方が、彼女に感謝されやすいと思いますよ、奢られるのが当たり前ではない状況ですからね。また、そういう状況にしてあげる方が、彼女のためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ホントありがとうございます!!(><

メール作戦。いぃですね!
そこまでポップな文面で送れるかわかりませんが笑
そーいう感じの旨を伝えたいとは思います。

ただ「は・・なにこいつ・・ケチだなぁ」って思われる可能性が、うちの彼女の場合非常に高い気がしてなりませぬ・・。

でもここは乗り越えないと自分も納得して付き合えないので・・。
がんばります。。

>急にワリカン!とは非常に言えない空気なんです・・。

貴方自身が作ってる『空気』では?

質問文だけでは、彼女さんが一方的に『空気』を作り出しているとは言い切れないと思うのですが?

どうしても言えない性格であれば、奢れる時まで付き合いを控えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんです!
自分も強がってるのが悪いんですけど・・。
カッコつけてるだけなんですよね。

奢ってもらうのが普通になっている彼女さんの方が非常識です

確かにいいにくいですよね
でも、たまには「今、俺金なくてさ~割り勘にしてくれない?」みたいにさらっと言ってみてはどうですか?

引かれるようでしたら、彼女の常識を疑いましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ホント言いにくい・・んです笑

自分が強がってるのも悪いんですが・・。

勇気をだしてみます!!

どうしてつまらない女になんて嫌われてもいい、ってきっぱりと考えられないんですか?

奢ってくれなきゃイヤなんて女相手にしててもいいことなんてなにもないのに。

#1の方が仰るように、まともな女性ならすぐに割り勘になると思います。
(というか、最初のデートの時でも食事を奢った後にお茶をしたら、
さっきは出してもらったから今度は。。。となると思います)

割り勘ね、じゃなくて、いつも奢ってるんだから今日は奢ってと
言う方が切り出しやすい気がします。それで引かれたら別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>奢ってくれなきゃイヤなんて女相手にしててもいいことなんてなにもないのに

確かにそーなんですけどね・・。
そーいう子を好きになってしまう性分なのでしょうか。汗

>>最初のデートの時でも食事を奢った後にお茶をしたら、
さっきは出してもらったから今度は。。。

っていう感じになった事は正直ないです・・。

ホントに自分しだいって感じですよね。
やっぱり引かれたら別れるって考えた方がいいんでしょうか・・。
まーそこまでの女だったのか・・って思うようにします。