映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。宜しくお願いします。
私は30代前半の主婦です。

3月までは仕事をしていなかったのですが
4月からフルタイム+残業2時間の仕事をはじめました。

それまでは毎日8時間睡眠(寝過ぎ?)でしたが、
最近は5時間も睡眠が取れない状態です。

仕事をはじめてまだ1ヵ月半ですが
自分でもわかるくらい見る見るうちにふけてしまい
急にしわもでできました。

主人にも「3才ぐらい老けたんじゃない?」なんて言われます。
やはり睡眠不足が原因なのでしょうか?

何か良い、対処法などあったら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、123tomatoさん。

お忙しいのですね…。

実は私も最近まで、日付が変わってから、部屋に戻ってくる、という生活が続いてまして…(苦笑)。
いろいろやっていると、やっぱり寝るのがすごく遅くなってしまうんですね。
そんななか、友人と偶然あったときに、「すごく顔色悪いよ?」って言われてしまったり…。
やっぱり、睡眠はとても大切ですね。
分散して摂る睡眠よりも、まとまった時間でとらないと、ですよね。

それでも、ある程度なら、忙しさは乗りこなせると思うんです。
やっていることがある、ということは、精神的に前向きでいられると思いますし。
でも、生活って、それだけじゃないじゃないですか。
だんなさまのことだってあるし、お家のこともあるし、自分の時間だってありますし…。
私は先週、急に喉を痛めて…今週、じんましんを出しました。
忙しいこと、嫌だったのかもしれませんね(笑)。

そういう体験から、精神的な健康状態を、私は気にします。
123tomatoさん、気持ちは…どうでしょうか。
私は、忙しいときに、あれやってない、これやってない、という気持ちが少し、ありました。
睡眠時間が少なくなると、自分のケアにとれる時間もなくなってきますよね…。
そうなってしまうと、悪いことの連鎖…ということもあります。

ですので、少し…リラックスできる時間を作るというのはいかがでしょうか。
お仕事も忙しく…お家でもまだたくさんやることがある、という状態ですと、
圧迫されてしまいますよね。
どうすると、123tomaoさんの気持ちが楽になるのかは、ちょっとわかりませんけど…。

あとは、アンチエイジングとして、最近、ビタミン配合の化粧水などが注目されています。
活性酸素を消す、抗酸化作用があるのだそうです。
あとは、乾燥なども考えられます。保湿のしっかりできる化粧水や、美容液もいいと思います。
ヘレナの、パワAローション…(ちょっと高いんですけど)お勧めします。
つけ心地が良くて、少しリラックスできると思います。

もうご存知のことばかりでしたら、ごめんなさい。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難うございました。

そうですね…精神的に余裕がないというか…
主人と同じぐらいの労働時間働いてるのに
主人は何もしてくれないというイライラはあります。

ヘレナですか。知らなかったのでちょっと
試してみます。

有難うございました。

対処療法的ですが、やらないよりはやった方がいいと言う事で取り急ぎ。

朝、リンゴジュースに黒酢を入れて飲む。
カルシウムとビタミンCのサプリをこまめに多めに。ビタミンEやヘム鉄のサプリも食事の時。
ビタミンAを多く含む食品を摂る。チーズやレバーなどに多く含まれます。
お風呂でリラックス。足の裏を押し、痛気持ちいい所を探して揉み解し、血行を促す。足をお風呂の縁にかけて伸ばし、脚の裏側を下からヒザの方に向かって揉んでいく。片手ずつやると無理がありません。ヒザの裏側をぐるぐる揉んで、リンパの流れを良くする。
熱いお絞りを顔にあてる。濡らしたハンドタオルを電子レンジで1分チンすれば簡単。
疲れたなあと思ったら、背筋を伸ばしてみる。首を片方ずつゆっくり限界まで傾ける。横になって両手を頭の上に伸ばすなど、ストレッチもストレスに効果的。
こんな感じです。あまり無理しないでね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
すごい詳しく有難うございました。
酢は疲れにいいっていいますよね。

黒酢はすぐ試せそうなのでやってみます。
ありがとうございました。

私も123tomatoさんと同じような状況です。

フルタイムで、ダンナ、子供の世話が済んでからの自分の時間ですので、睡眠時間はおのずと減っちゃいますよね(;_;)
老けて見えてしまうポイントとしては、目の下のクマと、しわですね。やっぱり。
対処療法としては、お肌の基本ケアをしっかりやることと、マッサージで血行をよくするようにしてみてください。
翌日の化粧のりくらいなら、回復できます。
肌の張りも良くなります。
あとは、忙しくとも、バランスのとれた食事をとることと(吹き出物などがでるようでしたらなおさら!)、
仕事の内容にもよりますが、適度な運動をするようお勧めします。(私の場合デスクワークですので、終日座りっぱなしで、体がおかしくなってしまいます。。駅まで、姿勢よく早足で歩くとかで充分と思います。)
あとは、仕事に対して、ストレスにならないよう、80%くらいで仕事する!(結構秘訣!!)
がんばってください。(あくまでもご自身に対してで、仕事に対してはありません^^;)
    • 0
この回答へのお礼

jakoさんは、お子さんがいらっしゃるんですね。
それでフルタイムはやっぱり大変ですよね。
うちはまだ、いないのでまだ余裕があると思った方が
いいかも。

ありがとうこざいました。

失礼な良い方になるかもしれませんが睡眠不足は年齢と共に最大の敵となります。

極度の生活状況の変化に身体が追いついていないのが今の状態だと思います。
 勤務時間を変えられないならばしっかりとした睡眠前のケアと食事で脂質成分を減らしたりしてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
脂質を減らすといいというのは
知りませんでした。試してみますね。
有難うございました。