アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末、当時未発売の新機種を見に当時住んでいた所にある携帯電話ショップに行ったのですが、入荷日がはっきりしていなかったので
入荷したら連絡が欲しいと伝えて連絡先を記入して帰ってきました。
数日後、発売日に入荷したとの連絡電話があり、分かりましたとだけ言って電話を切りました。
その後すぐに地元を離れる事になり、赴いた先で目当ての機種が安く売っていたのでそこで購入しました。それから数日後、地元の携帯ショップから着信があり、留守電に「今なら安く買えますので」と伝言が。
それから数ヶ月経つのですが、いまだにそのショップからほぼ毎週着信があります。
かかってくる時間が私の勤務時間なので直接とった事はないのですが、
マナーモードになっていない時は留守番電話サービス(通話料金が発生するので聞かないのですが)にもメッセージを入れているようです。
私は「入荷日が知りたいだけ」と店員さんに伝えており、買うとは一言も言っていません。入荷連絡を受けた時点で終わった話だと思っていたので、まるで私が購入予約をしたにも関わらず無視しているかのような状態になっているのが不快というか、数ヶ月経ってもかけてくるしつこさが気持ちが悪くて断りの電話も入れる気になりません。
愚痴のようになってしまい申し訳ありません。初めて携帯ショップに行ったのですが、どの会社のショップもこんなにしつこく、入荷連絡=買え!というような暗黙の了解でもあるのでしょうか?
量販店にでも行けばよかったと後悔中です。

A 回答 (4件)

店側はわざわざ電話代使って連絡してくれているのですから、親切でやってくれているんじゃないでしょうか。


質問者様の転送代云々は、質問者様の都合ですから店側に文句を言うのは筋違いでしょう。
「もう買いました」「じゃあ次回は当店でお願いしますね」ですんだと思います。
毎週きっちり連絡があるということは、店のToDoリストにはいっているんでしょうから、ちゃんと連絡してあなたに伝えたことを確認するまで続くと思います。リストに従って連絡を入れているだけなので、同じ人がかけてるとも思えませんし、「入荷日が知りたいだけ」というニュアンスももう誰も覚えていないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



やはり一度連絡される(電話に出る)のが良いと思います。
向こうも商売ですから、いろいろモーションを掛けてきたいのだと思いますけど、今回はこちらから問い合わせた事に対しての返事+αになっているんだと思いますから、話を聞き改めて「他で購入しました。その節はありがとうございました。」と伝えるのが逆に優しさのような気がします。

この電話以降さらにいろいろ言ってくるのであれば、それは拒否しようが文句を言おうが良いと思いますよ。でも、今はそうでは無いと思います。
でわ!
    • good
    • 0

1回だけ「もう必要なくなりました」「他で買ってしまいましたので…スミマセンでした」と伝えるべきだと思います。

それですべて終わるような気がしますが。
    • good
    • 0

しつこいというよりも親切なのではないでしょうか。



むしろ質問者から携帯ショップへ断りの連絡を入れるべきと思います。

その上でまだ電話が掛かってくるようであれば、一言
 「迷惑です」
で終わります。
終わらない場合は最寄の消費者センターへ相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!