電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OS 9.0.2 illustrator 9.0.2の環境で質問です。

全くの初心者で申し訳ないのですが、鉛筆やペンツールを使って絵を描こうとしたとき、2本目の線と1本目の線が、くっつけたくもないのにくっついて勝手な絵になりました。

どうしてですか?これは仕方のないことなのでしょうか?良きアドバイスをいただけないでしょうか?すいません。

私はただ普通に落書きをしたいだけなのですが…。

A 回答 (2件)

ペンツールは慣れないと難しいです。

でも慣れてしまうとすごく便利で役に立ちます。

1本目の線が描き終わったらControlキーを押しながらクリック。そうすると1本目が確定され、2本目がつながらずに書けます。
(ペンツールを選択した状態でControlキーを押すとカーソルがペンから矢印に変わりますので、注目していてください。Controlキーを離すと元のペンツールに戻ります。)

パスをどっちにドラッグするとどんな曲線が描ける・・・といった説明は活字だけでは難しいのでしませんが、練習方法を伝授いたしましょう。ペンツールの基本的な使い方が分かったらアルファベットを書く練習をしてみてください。大文字、小文字、筆記体の大小・・・。早く、きれいに・・・・・。この方法、結構上達しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おおお!ありがとうございます!

そういう仕組みだったのですね。本当に初心者質問でしたね…。すいません。
やはりお高いソフトはそれなりに勉強も必要なんですね。練習も。
猫に小判とならないように、頑張りたいと思います。

しかしほんとに分かりやすい解説をしていただいてありがとうございました。そして、練習方法も教えていただいて、ありがとうございます。

今からやってみます。
上達したらアルファベットを見ていただきたいくらいです!

パスがどういうモノか、解説してる本は多数出てますから

一通り読んで勉強された方がよろしいかと思います。

illustratorペンツールは、ペイント系のソフトのソレとは
全く使い方が違います。

下記サイトで使い方の解説などやってます。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nichibun.net/itly/tt2001/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強します。サイトにも行って来ました。
パスっていうんですね。

本や行って勉強してきます。
頑張ります。