AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ってありますか?個人で使えそうな安価なものかフリーソフトでいいんですが。取り敢えず、人の顔がカラーに出来ればよいのですが。
プロが使う映画用の高価なものはありそうですが、タッチで色を重ねるのは気が遠くなりそうです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大雑把な範囲と色を指定すると、それっぽく塗ってくれるソフトはありますよ。



Recolored
現在は、フリーじゃなく29ドルで売っているようです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/ …

PhotoshopElementsやGIMP等のレイヤー機能のあるレタッチソフトでも可能です。
・モノクロ画像を開く、カラーモードをRGBに。
・新規レイヤーを作成、レイヤーモードをカラーに。
・自動選択ツールやなげ縄ツールで範囲を指定。
・色を塗る。
肌、髪、服といったパーツごと色をレイヤーを作って色塗って下さい。

例)
http://www.e-earthborn.com/gallery/memo/howto_ht …

あと、最近のエプソンやキヤノンのスキャナ(複合機)なら、色あせた写真を復元する機能やソフトが付いていますよ。
白黒からカラーにするのは無理ですが。
    • good
    • 0

「はいから」(フリー)


http://www.recursion.jp/mitou15/

「Recolored 」
http://www.recolored.com/

はいからはちょっと今一でして、Photoshopも併用しました。

http://www.webginza.com/magazine/ps7.html
この本の7章にPhotoshopでのやり方が載ってますから、参考にしてください。
    • good
    • 0

自分の記憶の限りでは、存在しないと思われます。


グレースケールの画像からは色情報が失われているので、機械的に変換するにしても、顔の一部とその他の部位の同じ階調と同じ色であると認識してしまいます。
結果、モザイクの様な画像が出来上がると思われますし。。

画像処理ソフトでグレースケールに変換してもまたカラーに戻せるという処理の場合、内部的にはカラー情報を保持したまま、表示している部位だけグレースケールにしているのでまたカラーに戻す事が出来ます。
が、元から色情報が失われたグレースケールのみで構成されている場合は上記の通りです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモノクロ写真のカラー化ソフト

昔のモノクロ写真をスキャナーでデータ化したものを
カラー化させたいと思っています。
業者ではやっているところもありますが、できれば自分でやってみたいのですが、どなたかモノクロ→カラー変換のできるソフトをご存知ありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「はいから」
http://www.recursion.jp/mitou15/

「Recolored」
http://www.recolored.com/

はいからは使ったことがあり、今一不満でした。
この後で、Photoshopで調色という手順で、まずまずです。

Photoshopでやるなら

http://www.webginza.com/magazine/ps7.html

この本の7章(P-116から)を参考に

Q昔の白黒写真をどうやったらカラー写真にできるか

カメラ屋さんに行ったら昔の白黒写真をカラー写真として甦らせることができるという吊り広告を見ました。しかし昔の写真をどうやったらカラーにする事ができるんでしょうか?フォトショップとか使うんでしょうけど、白黒の写真にはカラーの情報がないので、どうやったらカラー情報のわからない写真にカラーをつけるんでしょうか?

Aベストアンサー

以前にテレビで見たことがあるのですが、
コンピューターでその白黒の濃淡を特殊な方法で解析して、その当時の色に着色出来る技術があるそうです。

それで、当時の白黒写真を解析して、色をつけると言うことです。
ただし、その方の独自の解析方法だそうです。
次の会社が一番初めに手がけた技術と言うことです。

日本フォトグラフィックス株式会社
http://www.jpg.co.jp/index2j.html

QGIMPでモノクロ画像をカラー画像にするには?

モノクロ画像をカラー画像にしたいのですが、GIMP2で可能でしょうか?
こちらのサイトの過去の回答を読んだり、いろいろ検索してみたのですが、よくわかりませんでした。
PCから取った元の画像が白黒なのでそういうことは不可能なのでしょうか?(トンチンカンな質問だったらすいません)
もし可能であれば、お詳しい方、方法をご教示くださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこういうソフトはあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/19/recolored.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/24/recolored100.html
※情報が古いので本家で確認してね。

QJPG画像をカラーから白黒に変換したい

履歴書などに使う写真(カラーでも問題ないのですが、提出先によっては白黒のほうがいいとこもあるようで)のために、カラーJPG画像を白黒に変換したいのですが、なにか簡単にできるソフト(フリーソフトがいいのですが)ありますでしょうか?? トリミングはマイクロソフトピクチャーマネージャーがあるので、問題はないのですが。

Aベストアンサー

> トリミングはマイクロソフトピクチャーマネージャーがあるので、問題はないのですが。

こちらを使うなら、色の調整で鮮やかさを-100に指定するとか。

jpegのフォーマット上は、モノクロってのはなかった気がします。
理論上の話だと無いですが、滲んで色が出ちゃいそうな気もするので、印刷時に白黒指定するとかで対応するのが妥当かも。

Q色あせたカラー写真の復元ソフト

平成元年に作られた額入りのA4版のカラー写真が10枚くらいつないで、風景がパノラマ写真となっています。

色あせてセピアに近くなっています。元のカラー写真に戻したいのですが、カメラのキタムラに聞いたらA4版1枚が9400円だそうです。

10万円くらいかるみたいなんです。

自分でプリンターでスキャンしてカラー補正出来る何か良いソフトは無いでしょうか?

Aベストアンサー

写真のレタッチの王道ソフトPhotoshopですが、フリーソフトのGIMPでも加工は可能です。
ただ、どちらのソフトを使っても、簡単に本来の色を取り戻すことはできません。
限りなく元に戻す作業をしてみれば、10万円近く掛かるということがうなずけると思います。

色あせた昔の写真の復元方法(PHOTOSHOP)
http://okwave.jp/qa/q1838748.html
【超簡単】 色あせた写真を復元する方法 【Photoshop】 (動画)
https://www.youtube.com/watch?v=l2OCfZBiDP8
GIMP 2.8.14のダウンロードサイト
http://www.gimp.org/downloads/
GIMPによる日焼けして色褪せた復元前の写真の仕方
http://b.eax.jp/pc/softwere/9361/

Q色あせた昔の写真の復元方法(PHOTOSHOP)

色あせた昔の写真の復元方法について
アドバイスください。

スキャナで20年前くらいの写真のネガを
取り込み、PHOTOSHOPで加工しようと
思います。

取り込んだ感じだと、全体的に色あせており
色焼けしている写真もあります。

どの様にすればよいでしょうか?
参考テクニック、
参考ページ等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

それは「モノクロ写真」じゃなくて「褪色したカラー写真」の事ですね?

だったらまず、「トーンカーブ」を表示させておいて、
ハイライトスポイト(右端)でスキャンした画像の中の「真っ白」なはずの箇所をクリックしてみます。
それで明るい部分のコントラストがある程度調整できます。

次に同じ「トーンカーブ」の
シャドウスポイト(左端)でその画像の中の「真っ黒」なはずの部分をクリックします。
それで暗い部分のコントラストが調整できます。

次にやはり同じ「トーンカーブ」の
グレースポイト(中央)で、本来灰色なはずの箇所をクリックします。
これで色の偏りが調整されます。
※染めてない髪の毛やアスファルト道路の影の部分などがそうです。

どの場合も一度では上手くいかない場合が多いですから
よさそうな調子になるまで何度でも場所を変えて試してみてください。

以上で退色した色が少しだけは救えますので
あとは選択範囲を丁寧に作ってその部分毎に色を増やしていくしかありません。
クリック一発で色を復元できるような機能はありません。
その場合の方法はNo.1さんに準じます。
最後は根気です(笑い)。

それは「モノクロ写真」じゃなくて「褪色したカラー写真」の事ですね?

だったらまず、「トーンカーブ」を表示させておいて、
ハイライトスポイト(右端)でスキャンした画像の中の「真っ白」なはずの箇所をクリックしてみます。
それで明るい部分のコントラストがある程度調整できます。

次に同じ「トーンカーブ」の
シャドウスポイト(左端)でその画像の中の「真っ黒」なはずの部分をクリックします。
それで暗い部分のコントラストが調整できます。

次にやはり同じ「トーンカーブ」の
グレース...続きを読む


人気Q&Aランキング