プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXP SP2と各種ソフトを再インストールしたところ、キー操作やマウス操作をすると10~20秒フリーズするようになってしまいました。

タスクマネージャーで見ていると、フリーズするときCPUは100%負荷状態で、プロセスタブを開けると”イメージ名「system」”という256kのプロセスがCPUを半分ぐらい占有してしまうことが原因のようです。
ウィルスチェックはかけましたが感染はしていません。

このCPUを占有するプロセスをどなたかご存じないでしょうか。
(数文字打ってはフリーズなので、この文章も1行書く間に数回フリーズでイライラします)

A 回答 (2件)

>各種ソフトを再インストール



これが原因です。
アプリケーションが競合を起こしているのです。
ソフトを一つずつ止めて調べてみて下さい。
常駐ソフトの停止はmsconfigが使えます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん ありがとうございます。

これはやってみて不要と思われる物はほとんど止めましたが、どうしてもうまくいきませんでした。IMEは使っていないのでIME関連も止めたいとは思いますが、立ち上がらなくなっても困るので躊躇しています。

とりあえずシステムの復元で少しずつ昔の環境へ戻ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/08 23:31

まずは下記のようなツールで詳しいPCのスペックを調べてください。

それからです。

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/download/media/sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plookiさん ありがとうございます。

PCスペックは
CPU = Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz
CPU速度 = 1995 MHz
CPUの数 = 1
OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600
DirectXのバージョン = DirectX 9.0
メインメモリー = 容量: 991MB : 空き領域: 517MB
ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域: 54.64 GB (容量: 99.65 GB )

どの程度が快適か分かりませんが、MS Office系を動かす程度であればこのスペックでも問題ないかと・・・

とりあえず、msconfigとシステムの復元で原因を調べてみます。
それにしても、このツールは面白いですね・・

お礼日時:2007/02/08 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!