プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

今週末、地元のミスコンのようなものの一次選考会へ行くことになりました。
1年間の、地元のPR活動が主なお仕事のようです。

案内用紙を見ると、
「当日は3~5名一組の集団面接」
「自己紹介、60秒程度の自己PR、質疑応答」
とあります。

自己紹介はともかく、60秒程度の自己PR・・・
60秒って、しゃべると結構長いような気がします。^^;
何をすればいいんだろう・・と頭を悩ませています。

ちなみに私の趣味・特技は・・
・ネイルアート
・テニス
・歌(得意というほどではないですが)
・インターネット

これくらいです。
特技について喋り続けるのもどうか?と思うし、こういう場合、自分の長所をアピールなんかがベストでしょうか?
歌を歌うという手もありそうですが、集団面接なのでこれもどうなんだろうと思っています。

皆さんだったらどういうPR方法にしますか?
また、今回私が受ける面接の場合、どんな方法が効果的でしょうか?
同じ経験がある方からの体験談なども聞かせて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは

まず、男性からのアドバイスをおゆるしください。
(審査員は男性と思うので、まあ、良いかと(__))
やっぱし、『長所をアピール』するよりは、志望の動機、応募の理由を簡単にまとめたものが、ベストと感じます。60秒だから、簡単にまとめて。
例えば・・あくまでも例えば、ですが(__)
「日頃から、ひとと接する、会話をするのが、好きでした。そして美容にも興味を持ち、最近、友人から、『きれい』と呼ばれるようにようになった自分を発見したのです。そして、これも自分を美しく見せたいという気持ちに、きづいたのです。」
「そして普段の明るい性格と、話好きをいかしたい。それと、コンテストを通じて、"似た(=ここは言葉を変えてね。)"友人、知人と出会えればと、思い応募いたしました。」
・・・こんなものは、いかが、ですか??
ただし、あくまでも、"例えば"です。

ちなみに、"美しさを競いたい"とか、"コンテストに自信が、ある??"等の理由では、審査員(男性は、おそらく中年??)は、話、半分にしか興味を持たないと思うので、ここは脇役に。そして、出場に意義を感じ、自信はない(あっても、一応、ないふりを)ものの、"なにか"を得られれば??、と強調した内容で、考えてみました。
なお、勘違い、回答に感じたら(だったら)、お詫びします(__)
以上
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイス嬉しいです。
ありがとうございます^^

そうですね、多分審査員は男性と思われます。
あと、去年のミス嬢も審査に加わるらしく、そっちの方が緊張します・・・

>志望の動機、応募の理由を簡単にまとめたものが、ベストと感じます。

なるほど。
60秒で長所もアピール、志望動機も・・は難しそうですものね。
3分とかあればいいんでしょうけれど。
そうなると確かに志望動機で、「私はやる気あります!」ってとこアピールした方が良さそうですね。
書いて頂いたPR文、大変参考になります。
・・・というか、参考にさせて頂きます(笑)

ハキハキと笑顔で頑張ってきます★