プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月中旬に3泊4日でパックツアーでソウル旅行に行きます。
予定の中の1日は板門店ツアーを予約済み入金済みです。
もう1日はおそらく水原華城に行く予定です。

めっちゃ買い物三昧になる予定ではありませんが韓国コスメや食べ物等そこそこは買い物したいとは思っていますが根がケチなので高い物は買う予定はありません。
食事はそれなりに楽しみたいとは思っていますがこれもまた高級な所で食べるつもりもありません。
交通費・食費・買い物等で日本円で1日1万円程度でそこそこ楽しめるものでしょうか。

またクレジットカードは大体の所は利用可能なのでしょうか。
クレジットカードは現在OMC(JCB付)・VISA・UC(Master付)の3種類持っていますが韓国でこのカードは使えない等はありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは


パックツアーであれば、空港から市内までの送迎は、旅行会社の手配済みですよね。バスですと、700円ほどかかります。リムジンバスやタクシーですと、3,000円から5,000円です。
夜11時頃にホテルに到着するスケジュールでしょうか?おそらく、その後、食べに出るか、ツアコンさんからきかれると思います。同伴は無く、お店を教えたら帰ります。このとき、本当に地元で好評のお店などへ行くと、現金支払いのお店が多いです。マージンの関係もあるのでしょうね。紹介してくれるお店だと、一人3,000円はかかると思います。

翌日からの旅行の手配もしようと申し出てくれると思いますが、この場合、正式に旅行会社を通してのオプショナルツアーの手配と、本人に直接頼む場合では料金が発生するかしないかの問題があります。

直接の場合は、携帯番号を教えられ、用があれば手配する、と申し出られるかも。この場合も、本人の同行は無く、おいしい店などを教えて、予約を取ってくれるだけのことが多いです。マージンをもらっているので、支払いは、、、食べたものなどにつきます。良い人ですと、安価で良いお店が見つかると思います。

ご自分で動かれるようでしたら、バスの乗り方にご注意を。旅行者には安全な「自動翻訳電話機つき」タクシー(黒色)は、通常のタクシーの3倍の価格ですが、それでも日本のタクシーよりは安いです。近場で700円ほど。他の色のタクシーはもっと安いですが、外国語を話せない、や、識字率の問題から、外国人と分かると乗せないで断られることもあります。また、一番安いタクシーは、途中で客を拾い集めては移動するので、同じ方向へ行く客を探そうと、度々にとまっては交渉が始まり、観光客にはおすすめできません。

地下鉄も安価で便利。覚えれば便利ですよー。が、ラッシュ時は避けてくださいね。また、出口が複雑で、案内表地は英語表記がまだまだ少ない国ですので、どこへでれば目的地に出るか、探す手間はあります。車社会なので、横断歩道がすくなく、大きな通りは、人間が地下を潜ります。ので、時間がない時は、タクシーがよいですね。

水原華城へは、地下鉄で150円ほど(市内から)で、そこからバスかタクシーです。バスの料金は知りませんが、乗って15分以内だと思います。タクシーでもそんなにかからないでしょう。

丸2日しかない内(?)、一日はツアー申し込み済み、一日は水原華城へ行かれるとしたら、必要経費は、ご飯とコスメに集中しそうですね。

エステなどはクレジットカードOKの場所が多いでしょうが、サウナや、ハンジュマク(蒸しサウナ?)では現金の場合が多いです。地元の方がいくところで500円ほど。入場料が1,000以上するところは、それなりの人が来ていると思ってください。高級ホテル内の会員制・宿泊者限定のサウナでも2,000円ですので。

ご飯どころでクレジットカードが使えるところ、、、それは旅行客向けのお店。おいしいお店は、日本語メニューが無く、現金払いのところでしょう。お昼は、単品(お惣菜がいろいろついて)700円もあれば十分。鍋などでも1,000ぐらいでしょう。それに飲み物代がたされていきます。お惣菜はお変わりタダが普通です。豆腐チゲ+キムチ+ごはんの定食で500円。

焼肉も日本の価格の3分の1をみていただいて、ご自分の普段の料金から算出できますよね。タッカルビ(豚肉)+惣菜5品食べ放題+ごはん+スープで1,500円で高いほう。この季節、ケジャン(生の渡り蟹のしょうゆ漬け)がおいしいです!これは福惣菜でおかわりができないお品の部類ですが、何故か単品でたのめない部類のお惣菜でもあり、これがついている焼肉屋にははずれがない!←と、勝手に思っております。5,000円かかるお店は、おいしくないか、超高級店か、のどちらかでしょうね。ちなみに、他国料理はものすごくまずいので、イタリアンなどは食べにいくと失敗がおおいです。

コスメはナンデモン(南大門)が安いです。市内に近く、宿泊場所などもこちらがちかいのでは?ないでしょうか。市場もクレジットカードが使えるところは少ないです。また、円でも買えますが、レートはぼられます。観光客用に値段は上がりますので、案外、B級のデパートのほうが安かったりもします。

予定から見ると、夜ご飯と交通費で1万は十分すぎるほど。ただ、買い物が、、、幅があるとおもいますが。
交通費とご飯に現金で。ショッピングはクレジット、と考えればよいでしょうね。また、ショッピングはB級デパートは夜12時まで。市場は夜1時からあいたりと(例:東大門)、買い物はご飯の後、というパターンで十分だと思いますので、夜ご飯を食べて、その日に残ったお金で買い物すれば、ご予算内でくめます。

後は、韓国からの出国税(3,500円ほど)が、ツアーに組み込まれているかのチェックが必要です。また、ツアーの場合、空港に行く前におみやげ物やに寄ります。キムチなどは、醗酵するので、このときに購入するのが良いのですが、
結構高くて市内で500円ほどの質の物が1,000円ほどになってます。車から降りずに購入も断る事ができるとは思いますが。

では、いってらっしゃいませー(^o^)/
    • good
    • 6

そのような旅でしたら、1日あたり¥10000で十分に楽しめますよ。


クレジットカードもその3種類でしたら使えると思います。
両替は韓国に到着してから空港の銀行でやるといいですよ。
レートも市内の銀行と変わりません。
間違ってもウォンは日本で両替するのはやめた方がいいです。
レートが明らかに悪いですから。
それではよいご旅行を!

PS 話は変わりますが、↓こちらの質問は役に立ちましたか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2684511.html
    • good
    • 3

年末年始で韓国(ソウル)に行ってきました。


1日1万円で十分楽しめると思います。
クレジットカードもおっしゃっている3種類とも使用できます。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 2

お答えします。


基本的に韓国では大抵のクレジットカードは使えました。yuzu-aoiさんのお持ちのカードならばまず問題は無いでしょう。
あとは現金ですね。飲食やタクシー、それに南大門などの市場に繰り出すならば多少の現金は必要だと思います。
1日1万円。これをツアーならば添乗員が両替してくれる場合もありますし、ダメならばお泊りのホテルで両替できるはずです。それ以上は必要ないでしょう。
ちなみに先月台湾に3泊4日で行ってきましたが、日本円でNTWに両替したのは2万だけでしたよ。

良いご旅行を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!