一番好きなみそ汁の具材は?

ちょっと目を離しているすきに、小さい息子がガチャガチャ触っているうちにおかしくなってしまいました。デスクトップに出ていた画面が3分の1くらいになって真中あたりに出て来て、そのまわりは真っ暗になっています。インターネットを開いた時の窓もその小さな窓の中におさまって出てきます。どうしたら元に戻るのでしょう。誰か至急教えてください!!

A 回答 (5件)

画面の四隅に黒枠が出た?普通のディスクトップのモニター?(CRTモニターっていったかな?)をお使いですか?

我が家も覚えあります。
ブラウン管の表示可能領域とかいうらしいのですが・・・。

これはWindowsの設定じゃなくモニター側の設定で、モニターの前面についてるダイヤルやボタンで調整します。

MENUとか書いてあるボタンがありませんか?
V-SIZEとかV-Positionとかの項目は?それを選択し、ボタンやダイヤルで調整するのですが・・・

モニターによって調節の仕方は違うらしいのでなんとも言えませんが。
MENUボタン押してみてください。画面に出てくる図みたいなのを見てもらえば分かると思うのですが。
我が家は△▽で調節しましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで元に戻りました。

モニターにいくつかボタンがありますよね?

(画面の中じゃないですよ。モニター本体についてる、
指で実際に押せるボタンです)
それで、画面表示の縦のサイズ、横のサイズ(他には明るさ、鮮やかさなど)を変更できますので、それを触っちゃったのかな?

詳しくはディスプレイ(またはパソコン)の説明書を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。元に戻りました。

画面のどこでもいいので、右クリック>プロパティ>設定で、右下の方に「画面の領域」というのがあります。

そこで画面サイズを調節してみてください。それでもしダメなら、これ以上は判りかねますのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。元に戻りました。

yukkokun さん こんにちは

多分safe modeの画面でしょう。通常通り「スタート」「Windowsの終了」から
再起動してみてください。治ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再起動してみたのですが、元に戻りません。壊れてしまったのでしょうか・・・(泣)。

[スタート]とかが収まっているタスクバーのことでしょうか?

その枠のところにマウスカーソルをもっていくと、上下の矢印に変わるので
そこで、マウスの左ボタンを押しながら下に下げれば小さくなりますよ。
(枠を移動中はグレーの枠線だけしか表示されませんが、マウスのボタンを
離すとその大きさに変更されます。)

今度は間違って小さくしすぎないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらタスクバーではなく全体的に、普段デスクトップで見られている画面自体が縮小されてまんなかに出ている状態です。それで、まわりの空き部分は真っ黒になっています。