ガンダムに登場するシャーの本名(フルネーム)を教えてください。かなり長かったような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答させていただきます。


通常は身分を隠していた為「シャア・アズナブル」と
名乗っていました。
本名は「キャスバル・レム・ダイクン」です。
ちなみに、彼の妹である「セーラ」は、
「アルテイシア・ソム・ダイクン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 20:10

地球に亡命していたときはエドワウ・マス


と名乗ってます。
マス家の養子と言う形です。
妹はそのままマス家を名乗ってますね。
でわでわ。
    • good
    • 0

父上は、ジオン・ダイクンです。

    • good
    • 0

あまり関係ないですけど、Zガンダムでは「クワトロ・バジーナ」と名乗っていましたよね。

    • good
    • 0

通り名シャー・アズナブル


本名キャスバル・レム・ダイクン
でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャー専用って どういう意味ですか?

いつも お世話になっています。
表題のとうりなのですが 掲示板などでシャー専用などとありますが どのような意味になるのでしょうか?

ただたんに ガンダム系のサイトなのでしょうか?

どのカテゴリに質問をしてよいか わからなかったので その他の趣味にしました事 お詫び申し上げます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに正しくは、「シャア専用」です。
「赤いモノ」や通常より「速いモノ」に対して、古くからのガンダムファンが愛称として使います。
この場合掲示板での事なので、普通の掲示板と区別する為の「ガンダムファン専用」という意味の表現だと思います。

Qガンダムの登場キャラ

ガンダムの登場キャラの名前って,
フラウ・ボウとかフォウとか
結構変わった名前だな~って思うんですけど,
何かモデルがあったりするんですか?

Aベストアンサー

人名以外だったら宗教や神話からだったり、実在の地名から名前を拝借したりするケースが多いですね。
(アーガマ・ムーサイ・ソロモン・ゼダンの門等・・・)
面白いのは0083のガンダム自体のコードネームは「蘭」からだったりとか・・・
デンドロビウムステイメンやオーキスと云った感じで・・・

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

QガンダムSEEEDに登場したMS

最後に主人公のライバル機として登場した、プロビデンスガンダムに搭載されている”ドラグーンシステム”の日本語名?(無線式~って名前だったと思う)を知ってる方、教えてください!
又、それが記載されている本?も出来れば教えてください。(何かで見た記憶があるのですが、それが何だったか思い出せません^^;)

Aベストアンサー

回答としては#1さんの「無線誘導式ビームポッド」でいいと思います。で、一応「ドラグーン」の正式名称も載せておきますw

Disconnected Rapid Armament Group Overlook Operation Network SYSTEM:分離式統合制御高速機動兵装群ネットワークシステム

Qシャーメゾンの防音

シャーメゾンの防音について、あまり評判がよくないみたいですが・・・
築浅の物件でも改善されていないのでしょうか?

築1年半の軽量鉄骨シャーメゾンに入居予定です。
上下の音はどうでしょうか?

築浅のシャーメゾンに住んでる方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://shm-keiei.com/product/pro05.html
ほほう、工夫はしているようですが、L55レベルですか。
集合住宅ではごく標準的ですね。
http://www.toho-zinc.co.jp/products/softcalm/DataSheet/index/%E5%BA%8A%E8%A1%9D%E6%92%83%E9%9F%B3%E3%81%AE%E7%94%A8%E8%AA%9E.pdf
あまり期待はできないようです。基準法にも床の防音に関しての基準はなく上階の入居者によっては「ひどい」音がする可能性もある程度です。住まう人の性格だのみですね。

QガンダムF91で登場したモビルスーツ達

ガンダムF91で登場したモビルスーツ類が紹介されているサイトはありませんか?、
特に冒頭で登場した博物館から出てきたロイ将軍が乗っていた変形タンクもビルスーツが知りたいんですが。

Aベストアンサー

紹介されているサイトは無いなぁ。
プラモが載っているサイトしか見当たらない。
ガンダムシリーズの中でも人気薄いから…(私は好きなんだけど)
昔は色々資料持っていたんだけど、整理しちゃったからあんまり残って無かった。

当時のパンフレットとか出して見てみたけどあんまり面白い情報は載ってなかった…
おぼろげな記憶で申し訳ないけど、
ガンタンクR-44は、F91のUC0123よりも古い時代の試作機で骨董的な可変式MSだったと思います。(試作機というのは、パンフレットで確認済)
全長10.3Mなので、兵器というよりはレプリカに近いですね。
小型化されたこの当時の一般的なMSで、15Mですからね。
逆襲のシャアの時代(UC0093)が一番MSの大型化が進んでいたので、小型化に進む過渡期に作られた試作機だと思われます。
詳しい事は、昔持っていたけどMS図鑑とかに載っていたんじゃないかな。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891891572/qid=1119061222/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/250-8272590-3161033

紹介されているサイトは無いなぁ。
プラモが載っているサイトしか見当たらない。
ガンダムシリーズの中でも人気薄いから…(私は好きなんだけど)
昔は色々資料持っていたんだけど、整理しちゃったからあんまり残って無かった。

当時のパンフレットとか出して見てみたけどあんまり面白い情報は載ってなかった…
おぼろげな記憶で申し訳ないけど、
ガンタンクR-44は、F91のUC0123よりも古い時代の試作機で骨董的な可変式MSだったと思います。(試作機というのは、パンフレットで確認済)
全長...続きを読む

Q本宅のネコに「シャー」ってされる(泣

自分は、今は週2回~月1回だけ帰宅の単身赴任パパです。
家ネコ1匹は去勢したメスです。門外不出です。今5歳。
ネコは超ビビリで雷と花火に震え、いつもトドのように寝てます。
生後1年くらいわたくしは不在でした。いま息子になついてます。
生後1年半くらいの時に、「おいた(観葉植物食った)」をしたので、しかったら
「シャー」ってやられて、ひっかかれてしまい、爪で酷く出血したので、
いい大人(私)と子猫(ヤツ)同士でで「シャー」「シャー」~延々10分くらい
威嚇し合っていました。
以来…
ヤツが、餌と遊んでほしい時以外はパーソナルスペースに入ってこず
会話と返事が「シャー」になっている気がします。(大汗
他の家族には積極的に「シャー」ってしませんし、
芸や触らしてもくれますが、私は毛嫌いの対象。
しいて言うなら、家族旅行ではヤツは毎回お留守番です。(これの妬みか?
嫌いな風呂や歯磨き時は、息子以外、誰でも出血を伴います。
(娘や嫁が出血したときは、正直捨てる事も考えたが…本人たちがOKなので置いている)
大事な家族なので、なんとか関係を修復したいなと
今日も考えたんですが、さっきもお見送り時に
みんな「バイバイ」なのに
ネコだけなぜか「シャー」っとされました。(なんで?
途方にくれました。なんかいい方策ないでしょうか?

自分は、今は週2回~月1回だけ帰宅の単身赴任パパです。
家ネコ1匹は去勢したメスです。門外不出です。今5歳。
ネコは超ビビリで雷と花火に震え、いつもトドのように寝てます。
生後1年くらいわたくしは不在でした。いま息子になついてます。
生後1年半くらいの時に、「おいた(観葉植物食った)」をしたので、しかったら
「シャー」ってやられて、ひっかかれてしまい、爪で酷く出血したので、
いい大人(私)と子猫(ヤツ)同士でで「シャー」「シャー」~延々10分くらい
威嚇し合っていました。
以来…
ヤツ...続きを読む

Aベストアンサー

あの…ここで質問をする前に「猫の飼い方」みたいな本を一冊読んでみられてくださいませ。

シャーって言われてさみしい気持ちもわかりますが、まず猫ちゃんを飼うなら「猫」をしらないと、お互い…というか質問者様が大変ですよ。

厚い本でなくて構いません。
雑誌のような感じのもののほうが分かりやすく、また写真入りだったりします。観葉植物の事についてもよくのっていますよ。

捨ててしまおうとか、叩くとか、ちょっとかわいそうだとおもいました。

でも質問者様も「大事な家族」とおっしゃられ
ておりますし、その気持ちがあればあともう少しだと思います。

質問者様もご家族の皆様も猫ちゃんも、皆が愉しく丸く暮らせますように。

Qガンダムに登場していたMS,アッガイ

について教えてください。開戦時からすでに配備されてたのか、戦争中急遽実践配備したのかも教えて!

Aベストアンサー

こんばんは、下に記入したサイトで初代ガンダムに関する情報を詳しく調べることが出来ますよ。良い勉強になると思います。アッガイに関しては下の二人の方が書いてることで正解です。

ゴッグよりも低コストのMSを目指して開発されたアッガイは、出力とコストの問題をザクのジェネレーターを2基搭載することによって解決した。その結果予想外のステルス性を持つに至り、量産機は偵察・隠密作戦用MSという方向で進められた。こうして完成したのが量産型アッガイである。

全体の装甲に電波吸着剤などが塗布された他、防御力よりも機動性が重視された設計となっている。機体形状も考慮されており、センサー上は鯨と見分けがつかなかったという。

しかし懸案だった熱核水流ジェットエンジンは難航し、けっきょく推進機には熱核ロケットが採用されている。これによって水陸両用機としての使用は可能になったが、他の機種に比べて航続距離・水中での機動力に問題を残すこととなった。

ゴッグや後のズゴックは、水中に限定するとMSの常識を上回る移動範囲を持っていたが、アッガイは母艦との連携が欠かせなくなっているしかしその分、地上では軽快な機動力を誇っており、ジャンプしながら移動することも可能であった。

アッガイはズゴックより後に開発がスタートしたものの、特に新しい技術を必要としなかった分早く完成し、MSM-04の番号を正式に与えられた。機体色も焦げ茶を主体に、湿地での視認性が低いものとなっている。アッガイはその高いステルス性を活かし、多くの戦果を挙げた佳作機と言えよう。またアッガイは複座機として使用可能で、他の水陸両用MSの訓練機としても使用された。

アッガイのエピソードとして最も有名なのは、0079年11月30日に行われたジャブロー攻略戦での活躍であろう。シャア・アズナブル大佐率いるアッガイ部隊はそれまで発見できなかったジャブローへの入り口から基地内部に侵入し、MS生産工場への破壊工作を行った。

結果として作戦は失敗したものの、アッガイのステルス性が証明された作戦と言える。なお、作戦に参加したジオン兵は大佐を除く全てが特殊工作員であり、コードネーム以外の一切が不明である。「赤鼻」というコードネームの兵士がよく知られているが、彼もジャブロー内の戦闘で戦死している。 と説明されてます。

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~amigo//1000MS/index.htm

こんばんは、下に記入したサイトで初代ガンダムに関する情報を詳しく調べることが出来ますよ。良い勉強になると思います。アッガイに関しては下の二人の方が書いてることで正解です。

ゴッグよりも低コストのMSを目指して開発されたアッガイは、出力とコストの問題をザクのジェネレーターを2基搭載することによって解決した。その結果予想外のステルス性を持つに至り、量産機は偵察・隠密作戦用MSという方向で進められた。こうして完成したのが量産型アッガイである。

全体の装甲に電波吸着剤などが塗布され...続きを読む

Q【日本語・英語】シャーウッドのシャーって何ですか?

【日本語・英語】シャーウッドのシャーって何ですか?

Aベストアンサー

シャーウッド (Sherwood, まれに Sharwood, Shirwood)。シェアウッドとも音訳するが、原音に近くはない。
「シャー」は「明るい (bright)」、「ウッド」は「森」の意。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89_(%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF)

Q『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場するスカーレット隊について

ケンプファーがアレックスのある工場に向かうシーンで、
それを阻止する為にペガサス級の戦艦を母艦とするスカーレット隊なる
モビルスーツ部隊が登場しますが、ここでのシーンについて2点質問させて下さい。

1. 降下する量産型ガンキャノンが両肩のキャノンを下方向に向けた際、ボンと煙を吹き、最後、炎上して落ちていきますが、あれはどうしてなんでしょう?

2. スカーレット隊はあっと言う間に、ケンプファーによって全滅させられますが、何故、あんなに弱いんでしょうか?

以上2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. については A1回答者様の通り。
2. については
もともと該当のバンチには自衛部隊としてのMSは配備されておらず、スカーレット隊も政府に内緒でコロニーに駐留していたものです。
いきなり出現したMSに対して表立って迎撃するわけにもいかず、基地外へ流れ弾を飛ばすような攻撃もひかえなければならないなど、フォーメーションがとれないまま各個撃破された形です。
そういう事態のためのMS配備であったので、対応策を考えておいてしかるべきなのですが、もしかすると、コロニー内部からの攻撃は考えていなかったのかも?
現実に対処できないのは、いかにも連邦らしい描写です。

準ホワイトベース級といってもグレイファントムは就役して間も無く、訓練航行を兼務してのNT-1輸送任務と思われます。スカーレット隊のパイロットもまだ新任だった可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報