アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mixiに登録しているのですが、これまでは日記を書かずにマイミクの日記にコメントをする程度だったので、いろんな人がマイミクに入っています。
最近日記を書こうと思うようになったのですが、マイミクの中には日記の内容を読まれたくない(仕事の付き合いだけで私生活はあまり知られたくないような)人もいるので迷っています。
マイミクの中でもこの人だけというように設定はできないみたいですので、何か良いアイデアはありませんか?
新たにIDを作るのも手だと思うのですが、相手にまた承認をしてもらう手間もかかりますし・・
なにか違うブログに結び付けて、こちらから指定した相手だけが見れるようにする方法などもありますか?

A 回答 (8件)

私もやってますが、友達だけに日記を見てもらうって言うのがあると思うのですがどうでしょうか??

• 0

私もそういう経験あります!

バイトが嫌でたまらなくて愚痴を書きたくても、バイトの人とマイミクしているから書くのをためらうとかありました。
私はたまたま別のところにブログを持ってたので、そこに愚痴とか、自分が気分が滅入ったときは書くようにしています。
そのブログは1番仲の良い友達くらいしかまともに見ていないようなブログなので笑
私のおすすめは、プロバイダーが運営しているブログシステムです。
公に公開したくなければ、公開しないという設定が恐らくできるはずです。
私のプロバイダーはブログシステムがあったので、それを活用させていただいています。
ただ各プロバイダーにすべてにあるかどうか分からないので、まずはあるかどうか調べてみることをおすすめします。
    • 0

>私は知り合いのグループ内で伝言板のように利用しているので、日記というより、旅先での現状報告を書こうと思ったのです。

でしたら、そのメンバー限定でコミュニティを作り、他には公開しないようにしてコミュ内でやりとりしたらどうですか?
その方がらくです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コニュニティという手もありましたね。

それであれば新規にID取り直すのが早いですね。

マイミクを削除できるのならそれが早いですが、仕事上のつきあいがあるなら気がひけるでしょうし。
自分もID二つ持っていますが、自分で自分を招待して古いIDは退会しました。それで問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削除するのも感じが悪いような気がして、迷うところなんですよね・・

相手に見せ付けるような日記は書くべきじゃないと思いました。

日記は自分の内面を客観視するために書くものだと思います。

なので、mixiでの日記は誰に読まれても、なんともないような日記をかけばいいんじゃないですか?
んでもって一部の人に見てもらいたい日記を書くんであれば別の場所のブログで書いて、そのブログのアドレスを見てもらいたい人に教えてあげるのが良策かと思います。

どのみち、日記を書くのは人に見せるためじゃなく自分のために書くものだと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は知り合いのグループ内で伝言板のように利用しているので、日記というより、旅先での現状報告を書こうと思ったのです。
(メールだと一人ひとりに送ったり、返事も一人ひとりになってしまうので・・)

>新たにIDを作るのも手だと思うのですが、

違反行為なんです。
万が一、運営にバレますと、元のIDごと削除される可能性が高く、IDの再取得も制限されるようです。

そこまで悩まれるのでしたら、日記を書かなくても良いのではないですか?
私もmixiの設定に不満があるので、日記を書かずにコミュの閲覧と投稿のみに絞って利用してます。
マイミクさえも増やしてません。
自分の不器用さを踏まえてますので、知っている人との交流を極力避けてます。

仮にパス制のブログを作ったところで、パスが漏れてしまえばそれまでなので、漏らしたくない情報は一切ネット上に書かないようにするのが得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法行為になるんですか!勉強になりました。

外部ブログの利用が良いでしょう。

パスワード設定やアクセス規制の設定をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おすすめのブログがあれば教えてください。

公開度をマイミクとだけに設定できますが

見られたくない人限定でブロックも出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。