dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大変お世話になったオーストラリアの友人に、タバコを送りたいです。

自分で調べた結果、郵便局で取り扱っているEMSが一番いいかな、と感じました。

そこで、皆さんに聞きたいことがあります。

たばこは税関にひっかかりますか?
友人に迷惑がかかっても困るので、ついた時にお金を請求されたら、と懸念しています。

ご回答、お願いします。

A 回答 (3件)

参考URLを閲覧したところ、国によってルールは異なりますが、


特に明記してありませんので大丈夫ではないかと思います。
私は以前フランスの友人にタバコを送りました。
フランスはタバコ自体はOKなのですが、
量が多すぎると、開封されて検閲(?)対象になる可能性があると
郵便局の局員に伺いました(2カートンでは対象外でした)。

このように量に応じての取り扱いが異なる場合があり、
一概に言い切れないので、
郵便局で尋ねるのが一番かと思います(即答できなくてすみません...)。
送り状の内容物に、わざわざ「タバコ」と書かなければ済む問題かもしれませんが、
それこそ、届け先でどんな迷惑がかかるか分からないのでおすすめしません。

参考URL:http://www.dankedanke.com/custom/oceania/austral …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

2カートンですかぁ。もっと送りたいと思っていたのですが、税関対象になっても困るので、そのくらいにとどめておいたほうがよいですかね。

郵便局に聞いて見たいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 22:14

ご存知かもしれませんが、厳密にいうと


紙巻煙草は200本までが無税で持ち込めます。
    • good
    • 1

こんにちわ



オーストラリアはタバコに関して物凄くうるさく…もちろん全てのタバコに関税がかかります(1カートン辺り$55?だったはずです)。もちろん関税を払う方法もめんどくさいので送らない方が無難だと思います。

ちなみに食べ物も結構厳重にチェックされますし…こちらに住んでると雑誌とかを送る方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
大変参考になりました。

オーストラリアは厳しいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!