アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モノクロリバーサル用の印画紙ってありますか?ピンホールカメラを自作してみようと思っているのですが、普通の印画紙だとまずネガになってしまうので、いきなりポジになってくれたらなと思っています。カラーですればいいのかもしれませんが、モノクロの現像の経験しかありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3のものです


残念ですが富士フィルムではポジの印画紙は製造中止だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただきありがとうございました。ポラロイドのピンホールのキットがあったんですね。これでしたら簡単ですね。また、焦点距離を変えたり、カメラになる箱自体を変更するのも容易にできそうです。助かりました。

お礼日時:2002/05/26 11:34

そうそう他の方法思い出しました



ピンホールカメラにポラロイドのフィルムを使うと言うのを聞いたことがあります

参考URL:http://www.polaroid.co.jp/product/business/pinho …
    • good
    • 0

印刷の仕事をしています



材料屋にこの質問をしたところ
ポジのフィルムはまだあるそうですが
ポジの印画紙はちょっと思い当たらないそうです

ちょうど同行の富士フィルムの人間がいましたので車の中で聞いてくれると言ってましたが忘れっぽい奴なので
24日にくるので締め切り待ってみてください
    • good
    • 0

面白そうですね。


モノクロリバーサル用の印画紙があったとしても処理は反転現像になります。
モノクロの現像の経験がおありでしたら、普通の印画紙で反転現像をなさって見ては如何でしょうか。
私は、昔8ミリ(Wエイト)の反転現像をしたことがありますが、思ったより簡単でした。
ご存知のように第2露光が必要ですが、露光は、いい加減でも関係なく大丈夫です。
印画紙でやったことは無いのですが、同じ銀塩ですから、やって見る価値はあると思います。
薬剤などの資料が、下記URLで見つかりました。フィルム用ですが、印画紙でも工夫次第でしょう。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~pokke/Photo/Data1.html

この回答への補足

上記の資料参考にさせていただきます。補足させてください。、なるべく早く結果を見るにはどうしたらいいかと考えております。イメージしているのは、撮影後カメラに直接現像液等注入できるようになっているものです。これでしたら、印画紙の装てん以外は明るいところでも大丈夫だし、いきなりポジで出来上がってきたほうが、写真の楽しさをほかの人たちにも伝えやすいように思います。

補足日時:2002/05/21 10:10
    • good
    • 0

無いと思いますよ。


需要がないですからね。

それより、ネガフィルムに撮って、普通のモノクロ印画紙に焼くのが良いと思います。
ピンホールカメラなら、シートフィルムはどうですか?

↓ネオパン100ACROSのキャビネ版にすれば、キャビネ版印画紙にベタ焼きできます。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/bw/bwfilm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、露光の時間にしても印画紙よりフィルムのほうがいいかもしれません。

お礼日時:2002/05/21 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!