アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一生に一度でいいからやってみたい九連宝燈・・・
この字で合ってたかなぁ。それはどーでもいいッす。

あなたが今までに達成した、もしくはツレがやらかした、
雀荘で他の卓で達成したのを目撃した最高の手って何?

もちろんゲーセンとかのではダメだよん。サンマも除きます。
ちゃんとジャラジャラとかき混ぜてイカサマもなしで、です。

A 回答 (20件中11~20件)

私の場合、あがりの大きさではなく、すごさです。


町田の某雀荘にて。
伝説の雀士、○井○一が天和をあがらず、ダブルリーチ、一発、ツモ。
フリー雀荘だけに、わざわざ天和をあがらずにふりてんでダブルリーチをかけ、一発でつもるなんて。・・・奇跡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答7の方と同じようなことがあるのですねぇ。
ん!? まさか実はその雀士なる方は7で出てきた、雀荘のオーナーだったりして。
なーんてね。

天和一度でいいからやってみたいもんです。
あ、それどころか、ダブリーも今思えばやったことないかも・・・

お礼日時:2002/05/25 21:39

自分が学生の時にあがった手ですが



メンチン、ジュンチャン、ピンフ、リャンペーコー、ドラ4です。
19本の数えですね。
なにせ平和ですから、安目だと13本になっちゃいます。
高めが出たときはウレシカッタな~(^。^)

11223377889999 の形です。

ある意味九連より難しいかなって思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安目で13本っていっても数え、あるいはそれに近い・・・三倍満貫くらいでは!?
6-9待ちで9が出た、あるいは1-4待ちで1だったのかな。
確かに6(あるいは4)で、ジュンチャンとリャンペーコーが消えますし。

それはそれは、九連宝燈より難しいでしょうね。
わたしにゃチンイツだけでも大変っす。

お礼日時:2002/05/25 21:30

こんばんは。



数え役満ですけど…
リーチ、ツモ、タンヤオ、三暗刻、三槓子、嶺上開花、ドラ18
(もうドラだけで数え役満ですね^^;;)というのがありますねー。

三暗刻のリーチ後のカンドラ(カン裏含む)がツキまくりでした。
暗刻はすべてカン、ドラ表示牌がかぶるなどのラッキーの積み重なり
でした。全部で28翻なので『数え役満×2でダブルにしよう!』
と(半分本気、半分は冗談でしたが)言ったら3人に一斉ににらまれた
のを覚えています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッ!?ドラがジュ、18個ォ!!!スゲェ・・・。
裏ドラが付くだけでも儲けもんのおまけなのに、
カンドラがツキまくりとは。
カンするってことは他の競技者が上がった場合に
点数を増やす危険性もあるけど、
こーゆーこともあるでカンしたくなっちゃうんだよなぁ。
といっても、傷口を広げたことのほうが多い・・・。
そんなことにめげず、これからも麻雀を楽しみましょう。
早速の回答をダンケ、でした。

お礼日時:2002/05/22 22:50

働いてた雀荘で、タンヤオ四暗刻を二巡眼にツモった事があります。


スッタフだからダブリーかけなかったけど。
タンヤオスーアン自体、滅多にないですよ。
多分、九蓮並みに難しい。

ちなみに、その雀荘のオーナーは店でフリテンのダブリー一発ツモ七対子なんてやってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一巡目でタンヤオ四暗刻のイーシャンテンだったら
そりゃ心臓バクバクもんやね。確かに九連並だわな。

フリテンでダブリー一発ツモ七対子ねぇ・・・。
そのオーナーさん、ヤケクソやったんやろね。
それなのに一発でツモっちゃうとは。
こーゆーこともあるで麻雀は面白いんじゃ。
早速の回答をダンケ、でした。

お礼日時:2002/05/22 22:43

私が達成したのは、これ。



立直、一発、メンホン、北(自風)、發、ドラ6 です(数え役満)。中2の時です。手積みです。イカサマなしです。意図的な差込もないです。自分も含めて雀歴3年以上の連中です。雀荘っていうことなら駄目っすね。

雀荘では、「地和」されたことあります。「大三元」上がったことあります(2鳴きだったと思う)。「四暗刻」上がったことあります。「国士」されたことあります(振り込んだのは、私ではない)。イカサマなしです。意図的な差込もないです。自分も含めて雀歴8年以上の連中です。






参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中2で雀歴3年以上ですとぉ?
一体いくつの時に誰から教わったんですかぁ?
教えたほうも教えたほうだけど、覚えたほうも覚えたほう???
しかし麻雀って確かに面白いもんね。
早速の回答をダンケ、でした。
これからも゛中国語による四者会談゛を楽しみましょう。へへへ

お礼日時:2002/05/22 22:36

自分で達成


・字一色/小四喜  親/ダブル役満(やたっ!)

ツレが達成
・緑一色(美しかった!)

四人打ちとサンマ合わせて、ほとんどの役満は見ましたけど
それでも見た事無いのは「九連宝燈」「天和」。
聞くところによると、九連が出来たらパイを燃やせって・・・・本当かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑一色、確かにびゅうてぃふるですぅ。
私はゲームでしかやったことない、
しかも、そん時はポンするつもりがチイしちゃったお陰で
その後の牌で緑一色に持って行けたという、
いわゆる怪我の功名ってヤツですか。

ところで九連宝燈が出たら「心臓麻痺で死ぬ」って
私は聞いてるんですけどね。
早速の回答をダンケ、でした。
麻雀って面白いですね。心臓発作にめげんとこれからも楽しみましょう。

お礼日時:2002/05/22 22:30

どれが一番かわかりませんが、



四暗刻単騎ツモ、りました。

国士無双13面待ち、は他人がふり込んだのを見てました。

大四喜の責任とらされたこともありますね。

九連宝燈は見てただけ、

大三元、字一色、清老頭、緑一色などは普通だし、

見てないのは、「天和」「地和」「人和」「四槓子」かな

と言ってもプロじゃないです。
私らの大学時代はよくやってましたんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウオーッ!いろいろ目にしとるんやね。
ところで大四喜の責任を取ったとは、
四つ目の風牌を捨てたちゅうこっちゃね?
ほりゃあかんて。「何やっとるんだ?」と他のふたりから拍手喝采、
いや、非難轟々だったのでは?
しかし昔の大学生はホント、勉強もせんと麻雀ばっかしやっとったそうですな。
今の大学生は何しとるんやろ?
早速の回答をダンケ、でした。
麻雀って面白いですね。あと未経験の四つの手が揃うのを夢見て
今後も楽しみましょう。へへへ

お礼日時:2002/05/22 22:21

もうひとつあった^^;



これは友人に聞いた話なのですが、麻雀を教えるので一回デモンストレーションしたところ地和が出来たとか(ちゃんと混ぜたそうです)その後、出来てしまった人が非常に後悔したとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっはっはっは、デモンストレーションじゃなくて
最初から本番にしときゃあ良かったちゅうこっちゃね?
ほりゃ後悔するわな。残念やったね。
地和ねぇ・・・。ダブリーできるのでも嬉しいのに、
最初から揃うなんて胸が躍っちゃうよね。
ちなみにこの手は私はゲームでしかツモったことはないんだけど、
役名に「地和」と出てこりゃ何じゃ?と理解できなかったアホです。
早速の回答をダンケ、でした。
麻雀って面白いね。めげずにこれからも楽しみましょう。へへへ

お礼日時:2002/05/22 22:11

雀荘ではなく、部屋でしたが・・・



半チャンで四暗刻と国士無双が出た事がありました^^;
(そのとき前者に上がって後者に放り込んだ人^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国士無双ねぇ・・・。
せっせと集めとるのに「カン!」とか言いやがって、
後でそいつのを見ると全然バラバラだったりして、
要するに国士阻止の為にカンしやがったんや、
てなこと、よくありまんな。
早速の回答をダンケ、でした。
麻雀は面白いね。めげずにこれからも楽しみましょう。へへへ

お礼日時:2002/05/22 22:04

「九連宝燈」振り込んだことがあります (エヘン


十数年前のことです。
当然、目の前で上がる瞬間も見ることができました (ラッキー

あの時、スーピンを切ったからこそ見ることができたんです。
うん、うん、うん、(;^ー^)ノ えいっ! )))))))[スーピン]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャアー!やっちまいましたか。
そりゃ大ショックだったと同時に感激したやろねぇ。
早速の回答をダンケ、でした。
麻雀は面白いですねぇ。めげずに今後も楽しみましょう。へへへ

お礼日時:2002/05/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!