アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の観点で、三島市への移住を考えています。三島市に詳しい方からの見方、またはそのような観点であればこんな都市もあるよ、といったアドバイスをお願いします。

・新幹線で品川周辺に通勤
・70歳前後の年金生活の両親と同居(計3人)
・3人とも温泉、山、自然が好き。
・父は釣りが趣味
・今は健康だが、両親の介護や病気になった時のことも考えたい。
・車を持つつもりは無い

A 回答 (3件)

三島から新幹線通勤している人は多いです。

釣りは川、海とも充実していますね(市内ではなく近隣の市町村になりますが)。
三島駅周辺は三島の繁華街ではなく、伊豆箱根鉄道の三島広小路駅、三島田町駅周辺が買い物をするエリアになります。一度この辺を散策されて判断するのがよいかも。但し繁華街あるいは伊豆箱根鉄道の駅まで近い(お年寄りの足で数分というような)物件は少ないかもしれません。
車はあったほうがはるかに便利ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、有難うございます。一度散策してみようと思います。
現住所でも商店街に行くまでに10分ほど掛かっています。なので、老親のためには、ご指摘の繁華街から10~15分くらいの徒歩圏内で探したいですね。
朝起きて、雨戸を開けたら、澄み切った空に浮かぶ大きな富士山! を毎日拝めるような生活に憧れています。
三島市の欠点を強いて挙げるとするとどんなところがありますでしょうか。

>三島市の欠点を強いて挙げるとするとどんなところがありますでしょうか。

何よりも交通渋滞ですね。決して交通量は多くないはずなのですが、観光客と地元民、東西に移動したい人、南北に移動したい人、みんな同じ道路を走らされるのでいつも渋滞してます。
東海地震や富士山の噴火を心配する人もいますが、天災への備えは全国でも高い方だと思います。余談ですが愛鷹山がある為、もし富士山が噴火しても被害は比較的少ないらしいです。保障はできませんが(苦笑)。
    • 1

参考になるかどうかわかりませんが、三島市で車を持たないとなると、住む場所によっては買い物がものすごい不便になるかもしれません。

特に、三島駅の北側は何も無く、日用品を買うのでさえ大変です。事前によく調べる事をお薦めします。

自然はわりとある方だと思います。
三島駅から少し行ったところに、楽寿園や緑のある小さな公園があります。とちらも水があって落ち着きます。川の中に足場を敷いた散歩道もあり、そこを歩くと気持ち良いです。

温泉や釣りに関してはわかりませんが、三島駅から伊豆箱根鉄道で修善寺駅まで30分ほどで行るので、修善寺方面が好きな方にはいいのかも。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
やはり車が必要ですか。。。私鉄もあって、交通の便はよいと思ってました。