牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちわ。
今日、プレイステーション2のソフトを中古で買ってきたのですが、読み込んでくれないようで
”PlayStationまたはPlayStation2規格のディスクではありません”と表示されてしまいます。
他のディスクではそのような表示はされず、動作にも何ら支障ありません。
問題のあるディスクにそれといった傷は見つかりません。
置き方を変えて見る、出し入れしてみる、は試したものの効果は得られませんでした。
やはりディスクの方に問題があるのでしょうか?
ちなみにディスクの裏側(?)は銀色のタイプです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前ゲームショップで働いていました。

私が居た店は、中古で買い取ったディスクは全て研磨機で傷を消して売っています(どこでもそうです?)。
どうしても消えない深い傷があり、一応読み込むかな?というものは値引して売っていました。お客様もそれを承知でご購入されてはいましたが、やはり本体との相性もあるせいか、どうしても読み込まないディスクがあり、レシート持参かつ一定期間内であれば返金していました。

本体の劣化、本体との相性の影響などもありますが、どうやっても動かないディスクは返品受け付けていましたよ。
あとはお店のポリシーとか、良心によるのではないでしょうか?
「他のディスクは問題なく動くのに、これだけ動かない」と伝えるほうが良いかと思います。
面倒でなければ本体ごと持参して説明するのも良いかもしれません。そういうお客様もいました。

それと原因はわかりませんが、PS2本体は古くなると読み取りレーザーの出力が劣化するらしく、それで読み取りが出来づらくなることもあるそうです。
また確かPS2は、CDタイプ(音楽CD、PS用の裏がブラックなディスク、PS2用の裏がブルーなディスク)用とDVDタイプ(映画DVD、PS用の裏がシルバーなディスク)用の2系統のレーザーがあったと思います
保障は効かなくなり自己責任になりますが、そのレーザーの出力を上げて読み取り能力を上げる、復活させる方法もあります。

上げすぎるとディスクが焼けますが…

まずは、そのディスクだけ動かないようですので、返金してくれるよう頼んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

色々とお騒がせいたしました。
買ったお店に行って確認してもらったところ、お店側の方でも読み込めなかったようで返金という形で落ち着きました。
どうやら本来ならば交換なのですがあいにく在庫切れのようだったので…。

皆様本当にありがとう御座いました!

そもそもPS2のソフトの裏面は銀色ではなくブラックではないでしょうか?

最近ソフトを購入してないのですが、銀色のタイプもあるのでしょうか。
もし模造品や海賊版であるなら購入したお店にはっきり言ったのがいいです。
    • 0

みなさんが仰るように傷がついてるという可能性もありますが

PS2はたまにディスクと本体の相性が合わない場合読み込まれない時があるそうです。
    • 0

別のゲームで動くならソフト側に問題があるのかも。

買ったお店に行って替えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
はい、他のソフト数本で試してみたのですがきちんと動作しました。
今回買ったソフトだけが読み込まれないみたいで…。

それは買ったところへ持って行きましょう。

おそらく傷がついてるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます!
やっぱりディスクに傷がついているんでしょうか…。
また質問になってしまうのですが、中古品は返品または交換って可能なのでしょうか?
以前友人が買ったゲームを返品しようとしたら「無理です」と言われたそうなので…。