プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダーOCNを利用しております。

このところ、訳のわからない英文のメール、それも毎回送信者だけが違い文面は完全に一緒のメールが1日に数通ずつ舞い込んできます。
そもそも外国に友人も利用サービスもありませんので、英文だけのメールを受信拒否したいのです。
メールソフト側の機能で、アドレス指定でのフィルター機能はあるのですが、毎回違う送信者ですので指定の設定もきりがありません。

プロバイダー「OCN」の方で配信そのものをストップできればいいのですが、アドレスが毎回違うこと、文面がどれも一緒なことをヒントになんとかフィルターをかける方法がないものかと頭を悩ませています。

どなたか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (7件)

No.6誤字訂正



同時に、未読にする、を選んでも良いですね。 → 同時に、既読にする、を選んでも良いですね。
    • good
    • 1

> が、実際に仕分けルールを設定する段階では、ヘッダ条件はどのように設定してやればいいのでしょう?


> 文面全部が英語のもの?とどう認識させてやればいいのか???
> 一通ずつ来るたびに個別に設定ではキリがないですよね?
>
> 記述方法をご指導下さい。

[X-NAS-Language]がEnglishと一致するもの
または
[Content-Type]にASCIIを含むもの
を、ゴミ箱へ移動する 様に設定すればいいのです。
同時に、未読にする、を選んでも良いですね。
私はそのように設定しています。

仕分けを有効にするとき の条件は □受信時 にチェックしておきます。

この回答への補足

丁寧なご案内をありがとうございました。

フォルダの仕分け自体をこれまでアドレスでしか設定経験がないため、ご指示いただいた内容に設定するにも一苦労です。

で、正直、ヘッダー情報を自体の読み取り方や区別もわからず、見よう見まねで何とかやってみましたが、
・[Content-Type]にASCIIを含むもの、については設定は出来ましたが、問題となるメールはその対象とは見なされずに指定フォルダに移動できませんでした。

・[X-NAS-Language]がEnglishと一致するもの、については設定をしようにもいくつも候補として出てくるヘッダー情報の一覧の中に、「X-NAS-Language」が表示されずに設定できませんでしたので、ご案内の通り「鉛筆マーク」から手入力で設定してみましたが、実行してもやはり対象とは見なされずにフォルダ移動されませんでした。

このヘッダー情報に関してまで詳しく解説をとも言えませんが、具体的にどこのないをどうすればいいのか、図解でもいただけるようならば画面のハードコピーなりで一目瞭然のなか、文字での説明も煩わしいかと承知しつつ、お教えいただければと思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/15 18:00
    • good
    • 0

> メーラーソフトはJUSTSYSTEMの「SHURIKEN PRO4」でして、フィルターの設定項


> 目はアドレスに対してだけで、ご案内いただいたようなメールヘッダに対しての
> 設定機能はないようです。

認識違いです。
できますよ。
メールを選択してフォルダ - 仕分けの設定 - 追加 と進みます。
条件のところで □文字列 にチェックを入れて、項目欄の鉛筆ボタンをクリックします。
そうするとメールヘッダが出てきますから、必要なヘッダを選んで下さい。
もしも、メール内に希望のヘッダがない場合は、直接入力してもかまいません。
あとはお分かりかと思います。
分からなければ補足下さい。

この回答への補足

なるほど!メールフィルタではなく、フォルダの仕分けで特定のメールをより分けてしまうのですね。
それは理解できました。
が、実際に仕分けルールを設定する段階では、ヘッダ条件はどのように設定してやればいいのでしょう?
文面全部が英語のもの?とどう認識させてやればいいのか???
一通ずつ来るたびに個別に設定ではキリがないですよね?

記述方法をご指導下さい。

補足日時:2007/02/15 12:30
    • good
    • 0

こんにちは。



メーラーは何をお使いですか?
OutlookExpressであれば、メールのヘッダー情報を使っての振り分けは出来なかったと思いますので、ANo.#3さんのSpamMailKillerなどのツールにお世話になるのが早道でしょう。
Outlook2003/2007などであれば、メールのヘッダー情報で「日本語メール」以外を振り分けることで、だいぶ楽になれます。
ただこの日本語メール以外を振り分けるのが結構大変で、いくつかの条件を記述する必要があります。

プロバイダにお願いした場合、そのメールは向こうで消されるのでしょうか?100%スパムなら良いんですけど、その辺の確証というか責任というのはどうなっているのかな?って思ったものですから。

私は、メーラー(Outlook2003/2007)で振り分けのみ行っています。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーラーソフトはJUSTSYSTEMの「SHURIKEN PRO4」です。

プロバイダーの各サービスはいずれも利用しておりまして、迷惑メールの検証はユーザーからの報告により蓄積されるシステムのようです。
さらに必要なメールを間違った判定で未配信としてしまわぬように、プロバイダー側の専用のボックスに保存される他、設定した頻度で対象となったメールは一覧で報告されてきます。配信を望むものはフィルターの条件から外され、受信し直すことも可能です。
お陰様で平穏な日々を過ごしておりましたが、最近になり質問のようにフィルターをかいくぐって配信されてくるものがあったためのご相談でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 11:53

私は以下のフリーソフトを使っています。

「Spam Mail Killer 」
このソフトは「件名と本文の2バイト文字が計4個以下のメールを削除」という機能があります。
2バイト文字とは日本語の事です、つまり日本語が4個以下のメールは自動でサーバーから削除してくれます。
全く意識することなく自動で削除してくれますから、とても重宝していますよ。
http://homepage1.nifty.com/eimei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内いただきましたソフトについては、私の利用する環境、及びメーラーに適用するものなのかどうか、勉強してみます。
願わくばソフトとしてではなく、プロバイダーからの配信の段階で何か対策が取れればと思っての質問でしたが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 11:49

メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。


また、[Content-Type]にASCIIを含むメールを拒否するのも良いと思います。

プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …

迷惑メール対策関連リンク
http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーラーソフトはJUSTSYSTEMの「SHURIKEN PRO4」でして、フィルターの設定項目はアドレスに対してだけで、ご案内いただいたようなメールヘッダに対しての設定機能はないようです。
プロバイダーの各サービスはいずれも利用しております。
お陰様で平穏な日々を過ごしておりましたが、最近になり質問のようにフィルターをかいくぐって配信されてくるものがあったためのご相談でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 11:45

こんにちは。


私もOCNを使っていますが、下記無料サービスを使っています。
(1)迷惑メール自動判定
http://www.ocn.ne.jp/mail/meiwaku/auto/
これでほとんどの迷惑メールは分けられています。
ただこれは、判定された迷惑メールを別なフォルダに振り分けるのみで
そのフォルダからのメール削除は手動になります。

パソコンに届かなくするためには、下記有料サービスもあるようです。
(1)迷惑メールブロックサービス
http://www.ocn.ne.jp/option/meiwaku/

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサービスはいずれも利用しております。
お陰様で平穏な日々を過ごしておりましたが、最近になり質問のようにフィルターをかいくぐって配信されてくるものがあったためのご相談でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!