dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

QNo.638725 EXCELとの連携をさせたい
質問投稿日時:
03/08/27 11:04

>ファイルメーカーのデータを、EXCELに直接リンクさせ、
>ファイルメーカーのデータの修正が、
>リアルタイムにEXCELに反映させたいと思っています

自作のソフト(CAD系)があって、そのデータの保存はコンマCSVファイル形式(ただのテキストファイル)になっています。
そのデータがファイルメーカで必要となり連結する為の方法がわからず、(全レコード削除後)最新データインポートと(FMでデータ加工有の時)エクスポートの繰り返しでしのいでいますが、上記QNo.638725の質問を見るとインポート・エクスポート無しで直接読み書きできるのでしょうか?

回答にはユーザーズ・ガイドに従ってとあるだけで・・・・

わかりやすく説明してあるサイトはありませんか?

また、可能だとしてもCSVファイルをいったんEXCELファイル形式にしないとダメなのでしょうか?(ドライバもないし)

A 回答 (2件)

ODBCを使っても、「開く…」か「レコードの取り込み…」の作業は

必要ですよ。「開く…」だと新しいファイルになってスクリプトや
計算フィールドの定義が全部やり直しなので「レコードの取り込み
…」の方がマシなのも含めて、相手の形式がCSVでもExcelでもODBC
でも全部同じです。(5.5)

ファイルメーカーで開いた時に常に最新のCSVの状態を取り込みたい
のなら、レコードを全削除して新しく取り込むスクリプトを組んで
ファイルのプレファレンスで開いた時に実行するスクリプトに登録
するだけだし。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

現在は・・・・

自作ソフト-----<<CSVファイル>>-----ファイルメーカ

結構、頻繁に自作ソフトとFMをEventスクリプトでいったりきたりしてます。
自作ソフト側でデータ変更があったら、FMは全レコード削除>CSVインポート。変更無の時はFMに残っているデータをそのまま使用。
FM側はデータ変更の有無を調べる方法がわからないので、自作ソフトに行く時は、FMのデータをCSVにエクスポートしてからです。

>リアルタイムにEXCELに反映
という質問回答があったので、これはいけるなと思ったのですが。

そう、簡単にはいかないんですね。
これ以上は私の技量範囲の外でした(DB,SQLは超苦手)。

せめて、FMのデータ変更の有無を知る手段があれば無駄なエクスポートの回数を減らせるのですが。

ご回答、ありがとうございました。

この回答への補足

う!
私にはむずかしい。

• 0