アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも楽しく勉強させていただいております。

Access2013を使っています。

やりたいことはこのAccessにPSV形式(","の代わりに"|"で区切られている)のファイルをインポートしたいのですが、うまくいきません。

[外部データ]-[テキストファイル]-[参照]で開くダイアログボックスで拡張子.psvのファイル名を指定すると下記のエラーとなります。

"次の拡張子がないテキストファイルはインポートできません。txt,csv,tab,asc,tmp,htm,html,log"

つまり拡張子がいけないようです。
ファイルの拡張子を.csvに変更してインポートするとうまく取り込めるときと"インデックスが有効範囲にありません"のエラーになるときがあります。
うまくいったときにインポートの定義を保存しようとしましたが、できませんでした。

当面の逃げ道としては、"|"を","に変更し、拡張子を.csvにして保存したファイルを取り込んでいます。
それでもいいのですが、何かスマートな解決法はないものでしょうか。

A 回答 (2件)

PSV という拡張子というか、パイプ|で区切るのを初めて知りました。

根本的なのはファイルを作成している方で対応してもらうのが一番でしょうけど、
多分、無理な相談だと思われますので、
VBA でファイルをリネームしてインポートする処理を作るくらいではないですかね。
Excelだと柔軟に読み込めますが、Access は頑固一徹です。

>インデックスが有効範囲にありません"のエラーになるとき
既存のテーブルに追加インポートなら
フィールドのインデックスが、「はい重複なし」に設定されている場合が
Google とありますね。
    • 0

それなら、先にテキストエディーターで、

記号を変えて、csvとして、ファイルを作れば良いのでは。

縦棒で区切るのが、まずいのだから。
    • 0
この回答へのお礼

目下のところそうしているのですが、根本的解決法があれば知りたいのです。