電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、パートさんが辞めることになり送別会をする事となりました。
急遽幹事になったのですが時間もあまりなく焦っています。
社員に「パートさんの送別会の案内状」を回覧形式で回そうと思うのですが、どのような文章を書けばいいのか悩み中です。
何かよい文例はありますでしょうか?
そして、早く出欠をとりたいのですが効率の良い方法はありますでしょうか?
それと、パートさんは親しい人達とやりたいと言っているのですが、
誘われた誘われないで後で揉め事になりそうなのもちょっとイヤだなぁと思っています。
どこまでの人を誘うかでも悩んでいます。
社員全体を誘うか親しい人達での送別会にするどちらがいいと思いますか?(パートさんはほとんどの部署を幅広く仕事をしていました)

皆様のお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の会社では・・・

何かよい文例は
⇒社員の名前の一覧が載っている名簿みたいなのはありませんか?
 その横に『出席・欠席』の欄を書いて○を書いてもらうと楽です
 そして・・『○○さんの送別会を○日に行いたいと思います』
 あと決まっていれば 店名・地図を。開始時間は店が決まっていなく ても決めて書いたほうがいいです。『幹事 ○○』も必要です。      必要な事を事務的に箇条書きで!
早く出欠をとりたいのですが
⇒その用紙に、赤ペンで『?月?日までに回覧・○○(名前)へ』と記入
 送別会の前々日には手元に返事が来るように部署ごとに回覧。
どこまでの人を誘うか
⇒パートといえども社会人ですので全員誘うのがマナーです。
 特に仲が良かった人たちは
 別の日にこっそりプチ送別会をするのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

全員誘うのがマナーなんですね。
これから出欠表の作成しようかな。
パートさんと話してみて、また考えてみます。
とりあえずこれから案内状の作成してみます。

あんまり大勢だと、その退職するパートさん本人が楽しめないのかな?とも思ってしまいますよね・・

ただの飲み会であれば、大勢でもいいでしょうが・・
2,3の部署の掛け持ちとありますが、実際その2,3の部署すべての人と交流があったのでしょうか?
それともそのパートさんの行う仕事にかかわる人だけと、交流があったのでしょうか?
同じ部署でも話もする機会がないって人もいると思うし・・
もしそうであれば今回はそのパートさんと仲がよかった人だけに声をかけてみてはどうですか?
どうしても全員に声をかけたほうがいいならそうすればいいと思うし。
大勢は避けたいのであれば、パートさんと相談して、参加を募る人をしぼっていけばいいと思います。声をかけられなくても、そんなにみんな怒ったりしないと思いますよ。
辞めるパートさんも当日はみんなに挨拶なさると思うし、送別会に呼ばないから嫌ってるってわけでもないのですからw
それでもやっぱり気になるなら、あえて送別会をすることは内緒で、参加者にも口外禁止でやってみれば?それもありではないかと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

社交性のある方なので、大体の方と交流を持っていました。
なので、なおさら誘う人を迷ってしまいました。
明日、パートさん本人とじっくりお話して決めようかなと思います。
ありがとうございました。

会社員でないのですが・・。

質問1 会社の規模は?
質問2 普段飲み会はどれくらいの間隔で行っているのですか?
質問3 飲み会にはパートさんも参加することが多いのですか?
質問4 以前、パートさんがやめる際、送別会を開いたことがあるので    すか?
>誘われた誘われないで後で揉め事になりそうなのもちょっとイヤだな ぁと
私もそう思います。朝会のような皆が一同に集まる会はないのですか?その時にでも言ってみてはどうですか?

>パートさんは親しい人達とやりたいと言っている
私がそのパートさんだったら、そう思います。
今いる部署でこぢんまり?とやった方が
楽しい会になるかとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

会社の規模というか、そのパートさんと関わりのあった社員さんを誘うとなると全員で20~30名くらいになると思います。
1週間後なので、予約もとれるかどうか(しかも週末なので)心配です。
普段、飲み会は会社行事の時くらいしかしないので、滅多にありません。
以前、パートさんが辞めるときは送別会は行っています。
その時は、所属する部署が1つしかなかったのでその部署内だけの送別会(10名くらい)だったのですが、今回は2、3の部署の仕事をしている方なのでどうしたらよいものかと思いまして。。。
私自身、初の幹事なので困惑しています。
うちの会社では、大抵の方は回覧を回して出席をとる形をとっています。