アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映像編集に興味があって"Final Cut Studio" か "Premiere+After Effects"
いずれかの購入を考えているのですが、出来ることに大きな違いはあるのでしょうか。
また、Premiereを使う場合、IntelMacにWindowsを入れて使うことも
考えているのですが、問題はあるのしょうか。

A 回答 (3件)

Final Cut StudioとPremiereは映像編集ソフトで扱う映像フォーマットについては多少の違いはありますが編集機能としての違いについてはPremiereしか使用したことはないのですが大差ないと思います。

モーショングラフィックのAfter Effectsが加われば更に映像の完成度は高くなります。
>Premiereを使う場合、IntelMacにWindowsを入れて使う
Premiereは次期バージョンからはMac版を発売しますのでIntelMacにWindowsをインストールしてまで使用する必要はないでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070105/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PremiereのMac版が出るのは知りませんでした!
Macで使えるFinal Cut Studioにしようと大方決めていたのですが、
考え直さなくちゃいけませんね。

あと、Final Cut StudioではAfter Effectsのような処理は行えないのでしょうか。

Final Cut Proの登場によりMac対応のPremiereは発売を止めてしまいましたが、After Effectsだけは継続して発売していますので、それなりの理由があると考えます。

>Final Cut StudioではAfter Effectsのような処理は行えないのでしょうか。
ソフトの性格が編集重点の仕様のため、一部可能なのもありますが、かなり無理がありMotion 2やAfter Effectsは必要だと考えます。
After EffectsのプラグインはPremiereでもいくつか動作するので使用していますがつらいものがあります。
ソフトも餅屋は餅屋で以下参考に
http://www.adobe.com/jp/motion/pvs2/users/users_ …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
Appleは好きなんですが、AdobeのフォトショやFlashを使っていることもあるので、Mac版Plemiereの発売を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

職場でFinalCutStudio5(以下FCS)、自宅でWinでPremierePro+AE6.5を使っているものです。

FCSはいくつかのアプリが入っていますが、そのすべてがシームレスに使え、作業が快適です。各アプリ単体も非常に扱いやすいです。20万円でFCS+Shakeが購入できます。

PremierePro+AEは私のはひとつ前のバージョンなので、ややインターフェイスが古臭かったりしますが、それ以外では特に問題は感じません。もしこちらを購入される場合は次期AdobeProductionStudioを購入されてはどうでしょうか? 26万程度でいろいろ付いてきますからね。 

FCSの場合は結局PhotoShopとillustratorは必要ですから、別途購入することを考えると、出費はどっちもどっちになりますね。

やることが、コンポジット主体ならばどっちでもよいと思います。

映像編集主体ならばiLifeで遊んで、不満があったらFinalCutExpressを購入。それでも物足りないなら、FCSなりAdobeのセットなりを購入した方が安上がりかもしれません。

*個人的にはFCSが総合的に見ると上のように感じます。特にMotionが。
    • 0
この回答へのお礼

shakeかぁ…。
PhotoshopとIllustratorは既に持っているので
FinalCutStudioの方が良さそうな気がしてきました^^;

あと自分は学生なので、アカデミック版でFinalCutStudio+Shakeが
12万円(8万9千円+3万1千円)で購入できそうです。

貴重なご意見ありがとうございます。