プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の事なのですが、
前の職場に口ばかりで仕事をしない人がいて、その人は男性なのですが、残業もしないで一人でさっさと帰ってしまいみんなから嫌われているようです。いつも姉が一人で仕事をする形でした。そのような事のせいでストレスで胃を悪くしてしまい、摂食障害まで起こしてしまったため職場を退職することになりました。
そして新しい職場が決まったのですが、なんと前の男性も同じところを受けていて採用をもらったとの事らしいのです。それを聞いた姉はまた、摂食障害を起こし泣き崩れてしまいました。
姉は新しい職場に行きたいらしいのですが、その男性のせいでせっかく内定をもらったのに辞退しようか迷っているようです。
しかし、せっかくがんばって採用してもらったのにそれでは、、、とも思います。どのようにするのがよいでしょうか?
皆さんの助言をお願いします。

A 回答 (10件)

辞めた原因が付いて来るのなら、私は内定辞退しますね。

顔見知りだから相手の男性も近づいてくると思いますし。元の会社が同じだったなんてすぐ広がりますからお姉さんと相手の男性をワンセットにして仕事させるかもしれません。
今は悔しい気持ちで一杯かもしれませんが、今転職活動のコツを覚えられてきてあると思いますので、その調子で他を受けてみられて欲しいと思います。
ここは絶対すばらしい!という会社なんてないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
その後、その嫌な人が内定を辞退したとの事で姉も元気が出てきました。ご迷惑おかけしました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:25

前の職場のときは、周りの人たち(特に上司にあたる人)は、その男性に対して何も言わなかったのでしょうか?


今そのことを質問しても、それはもう仕方のないことですが・・・

お姉さんと、その男性が同じ仕事をすることは決まっているのですか?
そうだとしても、新しい職場の人たちも、前の職場の人たちと同じような対応をとるとは思えません。
新しい職場では、厳しい上司の方がいて、その男性に注意してくれるかもしれませんよ。
とにかく、せっかく内定をもらったのですから、新しい職場で働いてみてはいかがですか?
それで、前と同じような結果になってしまうのなら、辞めてしまえばいいし。
まだ、新しい職場の雰囲気も何もわかってないんですから、ダメもとで飛び込んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
その後、その嫌な人が内定を辞退したとの事で姉も元気が出てきました。ご迷惑おかけしました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:27

私も辞めた方がいいと思います。


だって、その人が辞めた原因なのでしょう?
会社なんていくらでもあります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
その後、その嫌な人が内定を辞退したとの事で姉も元気が出てきました。ご迷惑おかけしました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:27

自分ならば辞退します。


「あいつ嫌いだな」程度ではなくて
摂食障害まで起こしてしまうほど嫌な相手ということですよね。
もしそんな状態でその職に就いたとしても
気になって仕事に集中できないと思います。
そんなやつのせいで、せっかくいただいた内定を辞退するのが
忍びないのはもちろんわかりますが
会社に入って、具合が悪化したりすれば
もっと迷惑をかけてしまうかもしれません。
こんな偶然は人生でそんなにはないはずですから
今回の件は、ご自分の体を優先していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
その後、その嫌な人が内定を辞退したとの事で姉も元気が出てきました。ご迷惑おかけしました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:27

世間は本当に狭いものですね。


新しい職場の人事担当者に、何故転職したのかを明確に伝えてください。下記事項です。
>そのような事のせいでストレスで胃を悪くしてしまい、摂食障害まで起こしてしまったため職場を退職することになりました。

その嫌な人とは絶対に同じ職場にしないで欲しい旨を会社に連絡してください。
これで、同じ会社でも同じ職場にされた場合は辞めた方が無難か今度は
口で喧嘩するくらい対抗してみては如何ですか。
同時に、再度上司、人事部と相談してください。
場合によっては相手を辞めさせることも会社と相談してみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
その後、その嫌な人が内定を辞退したとの事で姉も元気が出てきました。ご迷惑おかけしました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:28

摂食障害まで行くと無責任な事もかけないですが、しかし・・・・


その人が仕事をしないで、その仕事がお姉さんに回って来ていたのでしょうか?
ただサボっていただけなら、そんな人を見ずに自分の仕事に集中すればいいと思いますが・・・
仮にその人の分まで仕事をかぶっていたとしても、会社が変われば状況も変わると思います。
全く前の会社と同じシステムをとっているとは思えないですが・・・・
そのような人はどこへいっても嫌がられて、長続きしないと思いますよ。
見る人は見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
その後、その嫌な人が内定を辞退したとの事で姉も元気が出てきました。ご迷惑おかけしました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:28

人事担当です



会社に相談してください

「あの方が原因で体調を崩し職場を退職しました」
「せっかく採用して頂きましたが辞退させて貰いたいと思います」

事情をお話しすれば新しい会社が対応を決めてくれるでしょう

わたしならどうするか?...配置場所を検討するかどちらかをあきらめるか...。

一方からの話だけでは決めかねますね...。

男性の方にも生活が有りますから...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
その後、その嫌な人が内定を辞退したとの事で姉も元気が出てきました。ご迷惑おかけしました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:28

何も同じ部署になるとも限らないですし、普通に仕事したらどうですか?



彼がどんな人間か、申し出ても良いでしょう。
嫌われる人間は何処に行っても嫌われるので問題ないと思います。

それから彼が口ばかりで残業しないのは、従業員が頭を悩ます問題ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
その後、その嫌な人が内定を辞退したとの事で姉も元気が出てきました。ご迷惑おかけしました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:28

摂食障害を経験したことがあります。



実際デスクがとなりになるかまだわからないのに、摂食障害を再発させるのは
ただごとではありませんよね。
かといって内定を辞退するのはくやしいですよね。

1つ、正式に配属になるまえに、その人と同じ部署になったり、関わりが
生じるようなことになるのか、会社側に聞いてみてはいかがでしょうか。
その際、摂食障害のことは伏せておくことをお勧めします。
最近は、メンタルな病気が知られるようになりましたが、きちんと理解している人、
その苦しさを知っている人はあまりいないように思います。
もし理解のない方が、お姉さまの摂食障害のことを耳にして、内定を取り消す
なんてことは否定できません。内定を取り消さなくても、要注意人物と
思われてしまうかもしれません。
理由を聞かれたら、前の職場で馬が合わなかったと言えば十分かと思います。
(その人のことを悪くいうこともお勧めできません)

もし、あの人同じ会社に行くと思うだけでつらい!というのであれば
退職を考えることも仕方ない気がします。
健康あっての自分。健康あっての社会人ですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
その後、その嫌な人が内定を辞退したとの事で姉も元気が出てきました。ご迷惑おかけしました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:33

確実に同じ部署なのが確定しているんでしょうか?


同じ担当でない限り、仕事をシェアすること、あなたのお姉さんがその男性のせいで
一人で仕事をしなければならないことにはならないと思うんですが。

もし、また前の会社と同じ状況(仕事を分担する)になると決まっているなら、
会社に相談してみては?別の部署になれるかどうか、部署は同じでも担当やグループを離してもらえるかどうか。
それで会社がだめというなら、不本意かもしれませんが、お辞めにならないと、
あなたのお姉さんの身体が心配だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
その後、その嫌な人が内定を辞退したとの事で姉も元気が出てきました。ご迷惑おかけしました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!