アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場に入社して1ヶ月です。

新しい職場が嫌すぎるのと、仕事があわないので
今年でやめたい、なんなら今すぐやめたい。


即日退職する方法ないですか?
即日退職ってダメなことなんですか?
今の職場の同期は、即日退職で辞めしまったのですが
ほんとは、だめなんですよね??


21歳、高齢者のデイサービスで働いてます。

かなりストレスで仕事中も泣いてるし、
(職場の方に気づかれたのは、2回くらい)

利用者さんの前で話すのが苦手
で緊張しすぎて動悸します。
手足も震えるし、めまいもします。
朝の会、昼のかい、帰りの会 集団レク体操などがあって
みんなの前で話すことばかり。
(毎日40人くらい利用者きます)

緊張しすぎて声も出づらいし、利用者さんに
文句言われたりします。
話の内容が面白くない!あんたは、声が小さいよー
とかとか色々言われてほんとに無理。

精神的に無理でやめたいです。
年末年始、もあいてる デイなので、年末年始職場で過ごしたくないです。

どうしたらいいですか?
一応職場は、1ヶ月前に辞めるって報告となってるけど
もう今すぐやめたい。


嫌な気持ちになるような回答は、控えて欲しいです。

メンタルがきついので、、

A 回答 (7件)

自分も若い頃は会社が嫌で保険証だけこっそり置いて次の日から行かなくなったこともあります。

表面上は良くないことではあるけれど、自分のメンタル的なこともあると思うので、それでも良いんじゃないでしょうか。中には色々と大義名分を飾り立てる人もいるかと思いますが、まずは自分を守る選択肢を取られては?
まだ若いのだから、いくらでもやり直しは効きます。
…肌感ですが、老人介護が辛くて辞めていく方なんて、当たり前にいると思います。言い出せないのなら、私のように保険証と退職願をこっそり置いて来ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。分かってもらえて嬉しいです!

お礼日時:2022/12/02 23:17

いやぁ〜、何故その職場で働きたいと思ったんですか?



辞めたいよりもまずは反省したほうがいいよ。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


なるほどですね。
借りている物や制服はあるのですか?
きっと次、出勤するのも嫌なくらいのところにいますよね。
次出勤した際に、メンタルがかなり無理な事を伝えてやめるのはどうでしょう。
病院の診断書とかあると効果的ですけどね。
それか、家庭の事情で突如来れなくなったと言うか…。
本心は何も言わずに去りたいけですけどね。それだと、後々の心配をしなきゃいけないと、また辛いから、一瞬でも勇気を出して相手に嫌な顔されたとしても、「申し訳ありませんが今日で辞めさせてください。」と伝えた方がその場で終わるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、毎日嫌なんですよね。

毎朝、今日は、休もうかな?って
気持ちでいっぱいです。

病院の診断書は、ないです。

まだ保険証貰ってなくて
病院にも行けないです。。。

お礼日時:2022/12/03 12:18

目眩がするので立って歩けません。



これが休む(辞める)理由になります。
    • good
    • 0

では、メールでもう無理だからやめますと報告するだけで良いと思います。

または精神的に参っているので一ヶ月やすみます、でもいいと思います。わかっていてなぜ、そういうところに就職したのですか?いいとかダメとか、とかよりもお相手にそういう態度も失礼になると思います。デイサービスというのはお年寄りを介護してあげるという気持ちがないと務まりません。また、年寄りは耳も悪く目も悪く、良いところがないのです。でも、やがてみんなそうなっていくんですよ。いたわる気持ちがないとやっていけないと思います。いっそ、給料なしで、ボランティアで短時間だけ奉仕してみてはどうでしょうか?
3時間とかです。あとはバイトで稼ぐとか? 世の中お金だけじゃないです。私はイギリス生活長いですが、重い荷物持っていると誰かがサッとやってきて持ってくれます。「こんな夜更けにバナナかよ」という映画がありますが、アマゾンでただで見れるので見てみてはどうでしょうか?ボランティアさんと筋萎縮症状になった人の話です。なかなかいい映画でした。
    • good
    • 0

今すぐ辞めたい…ありますよね。


そういう時ってメンタルきついですよね。
後々を考えると1ヶ月前に言って、きちんと辞めた方が自分の自信に繋がります。
そんなの無視で良い!っていうなら、周りにはとても迷惑をかけますが即日退職したら良いと思います。
メンタルがかなりきつい事を正直に話して辞めさせてもらうか…ですね。
ただ、これをすると、かなり自信がなくなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりきついんです。

今の気持ちとしては、
そんなの無視でいい!って感じで迷惑
かけてもいいから、やめたいです。

お礼日時:2022/12/02 23:25

そんなにキツイのなら「体調が悪いので休みます」と連絡だけして、あと連絡来ても「まだ調子悪いので」とずっと言っていればどうですか?



しばらくしたら、「やっぱり無理そうなので辞めさせて下さい」と言えば、もう引き留められないです。

給料はどんな辞めかたをしようが働いた分だけ貰えます。
労働者の権利です。もしゴタゴタ言うようなら「労働基準局に相談します」と言ってそうしたら良いのです。相談などされる前に払います。

でも賞与・ボーナスなどは全く払わなくても違法にはなりませんから、通常以外の辞め方をした場合は諦めた方が良いです。

なによりあなたの身体が大切です。健康な身体さえあれば又いつでもどこでも働けます。お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考えいいですね。
けど、 上司に どう体調が悪いのか?って症状を聞かれたらなんて伝えたらいいですか?

お礼日時:2022/12/02 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!