学校の行事で使用する画像データの加工を頼まれました。私はグラフィックのプロでもなんでもない普通の主婦なのですが、たまたまphotoshop エレメントが自宅にあったものでお引き受けした次第なのです。すでにある画像を大きさを変えたり、組み合わせを変えるだけの作業なのですが、photoshopでできるでしょうか。ためしに選択した範囲をコピーしてみようと思ったのですが、ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます。何か方策があれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

>ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます


作業しようとしているレイヤーが選択されていない可能性があります。
[レイヤー]の作業ボックスで変形したいオブジェクトを含むレイヤーを選択するか
いっそのこと画像を統合し、レイヤーを1枚にしてしまうか。
そうすればフォトショップ上での切り貼りレイアウトができるでしょう。

念のため追記しておきますと
フォトショップはレイアウトするのは苦手なアプリケーションです。
写真の大きさを変えたり、合成したり、色味を変えたりする方が得意です。
レイアウトは「イラストレーター」の得意分野ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りにして切り張りレイアウトができました。これで充分作業ができます。ありがとうございました。レイアウトはフォトショップでは確かに難しいです。でもこれしかないので・・・いっそワードにもっていこうかとも考えたり・・・素人には大変です。気安く引き受けてしまいました。いっそイラストレーターを購入しようかと思いましたが値段を見てびっくりしました。どんなにすごいソフトなんでしょう!!

お礼日時:2007/02/24 09:06

レイヤーメニューから画像の統合を選んでください。



そしてレイヤーの複製を作ります。
その後続けて作業すればいいですよ。

移動させたい時は選択ツールで囲って移動ツールで移動。

最終的に出来上がったら、もう一度画像の統合をして保存して出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。おっしゃる通りにできました。助かりました。Photoshopにも精通していないのでレイヤーという概念がよくわからずあたふたしていました。
 一般にはどういう形式で保存してあげれば引き継げるんでしょうね。読み込み専用のファイルもたくさんあり、それを編集するためにAdobe Reader のスナップショットでクリップボードからの新規作成で作業したりします。もともとそういう意図だったのかもしれませんね。
 お礼なのに質問みたいになってしまいましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 08:56

レイヤーの統合(画像の統合)をやればPhotoshopでも編集できると思いますけど。


当方でもPhotoshop7.0でやりますよ。
また、イラストレーターを持っている人がいれば、PSD形式で書き出しも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カット&ペースト程度の編集ができるようになりました。これで充分です。ありがとうございます。イラストレーターをお持ちの方は皆無でした。とても高価なソフトですね。一般的にこれを引き継ぐためにはどんな形式にしたらよいのでしょうね。

お礼日時:2007/02/24 08:34

大きくしたり小さくしたりはできますが、組み合わせを変える事はできません。


あくまで、イラストレターで書き出された画面のみに対応し、レイヤー構造や各部分などは編集できません。
(photoshop エレメントでの話で、photoshop は持っておりませんので、photoshop ではどうかは分かりません)
あえて行うとすれば、photoshop エレメントでその画像を開き、それをpsd形式などで保存し、それを再度photoshop エレメントで開き、編集するしかないと思います。
基本的には、イラストレターでの編集をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Illustratorは私を含め私の周辺にはお持ちの方はいらっしゃいません。なんでこんなややこしいことになってしまったのだろうと途方にくれておりました。でもどうやら教えていただいた方法で何とか対処できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 08:26

拡張子aiはイラストレーターのファイル形式です。

Illustratorで加工してください。または、下記サイトのようなフリーソフトでも編集できるかもしれません。
http://www.altech-ads.com/product/10000182.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたXnViewダウンロードしてみましたが、aiのファイルを認識するためにはGhostscriptが必要だそうで、そのGhostscriptがダウンロードするだけではインストールができず、「超簡単な角藤版 pTeX」というのにも手を出しましたが、どうしてもわからず挫折しました。Thanks anyway!!

お礼日時:2007/02/24 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップの使い方

最近GIMPからPhotoshop cs4に乗り換えたのですがまだ慣れていないため作業がはかどりません。
GIMPには無い細かい機能や使い方について詳しく知りたいのでわかりやすい解説サイトなど知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

大型の書店にPhotoshopの解説書が沢山販売されていますので、
分かりやすい本を1冊購入し、まずは一通り読んでみましょう。
そうすれば、出来る事がわかります。
それがわかってから、制作時にその部分の解説書を読みなおしたり、
解説サイトなどで調べたり。

CS3ですが、以前参考にしたサイト(ブックマークしていた)
http://www.photoshopworld.jp/tips/web/basic/index.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/index.html
http://www.photoshoprate.com/
http://photoshopcs3.web.fc2.com/index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/index.html

QPhotoshop7.0Jで、画像の選択範囲部分のピクセル数を数えるには?

Photoshop7.0Jを持っています。画像の一部を選択範囲で選び、その部分だけのピクセル数が知りたいです。どうやったらわかるでしょうか?御存じの方よろしくお願いいたします!!OSは、MacOSX10.4.11になります。

Aベストアンサー

選択範囲を作って「イメージ」→「ヒストグラム」の「全ピクエ
ル」です。ただし、「環境設定」の「メモリ・画像キャッシュ」で
「ヒストグラムにキャッシュ利用」を切らないと、表示倍率に応じ
た嘘をつきます。

Qフォトショップ5.5の英語版の使い方。

Adobe Photoshop 5.5がパソコンに入っていて、使おうと思うのですが、英語版なのです。
それでなくても難しくてわからないのに、英語なので余計わかりません。
日本語版と同じなのでしょうか?
英語版を訳して使い方を初心者でもわかるように解説しているHPか本などはないでしょうか?
初心者なので何もわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はーい、英語Photoshopを日本語に訳してるサイトなんか見たことないですね、英語バージョンしかないPhotoshopを日本語で説明してるところは昔ありましたけど、10年ぐらい前だし(^^;

 使い方自体は日本語版も英語版も同じですから、日本語版マニュアル本を買ってくればいいですよ、5.5版の解説本が無ければ5.0版の解説本でもいいです。

 5.5版と5.0版の大きな違いはWeb用に保存ができるかできないかだけなので、この機能の説明だけなら6.0以降の解説本でも理解できます。

QPhotoshopで、選択中の選択範囲が表示されない

Photoshopについて質問させてください。

先日、新しいPCを購入し、PhotoshopCS2をインストールしたのですが、なぜか範囲選択を行う際、「範囲選択を表す点線の枠」が表示されません。

以前の環境では、選択範囲を指定する際、選択したい始点で左クリックし、任意の範囲を選択しようとマウスを動かすと、リアルタイムに「選択範囲を表す点線の枠」が拡大縮小し、左クリックを離すと確定できていたのですが、新しい環境では、マウスを動かしている間は、カーソルは表示されますが、「範囲選択を表す点線の枠」が表示されず、左クリックを離したとき、初めて表示されます。

もしかしたら、以前の環境では、なにか操作をしてそのように表示するようにしていたのかもしれませんが、なにぶん昔の事で、覚えていません。(ただ、出先の会社などで範囲選択ツールを使用してみても、たいてい表示されていたと思うので、特殊なオプションではないと思うのですが・・・)

範囲選択を行っている際の、「範囲選択を表す点線の枠」の表示のさせ方をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

Photoshopについて質問させてください。

先日、新しいPCを購入し、PhotoshopCS2をインストールしたのですが、なぜか範囲選択を行う際、「範囲選択を表す点線の枠」が表示されません。

以前の環境では、選択範囲を指定する際、選択したい始点で左クリックし、任意の範囲を選択しようとマウスを動かすと、リアルタイムに「選択範囲を表す点線の枠」が拡大縮小し、左クリックを離すと確定できていたのですが、新しい環境では、マウスを動かしている間は、カーソルは表示されますが、「範囲選択を表す点線の枠」...続きを読む

Aベストアンサー

Photoshop CS2 for Windowsを使用しています。

特に設定はいじっていませんがキチンと選択中の点線の枠は表示されます。

可能性の一つですが…
ビデオドライバを最新のモノにしたらどうなりますか?
CS2をVistaに入れたとき、何かおかしな挙動があった記憶があるのですが、ビデオドライバを更新したら直ったという記憶があります。

あと、新規キャンバスの作成でカンバスカラーを透明にした場合は「範囲選択を表す点線の枠」は視認できません。

QフォトショップでPanorama Tools使い方

Adobe Photoshop 5.0.2Jを使っています。
魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにするために、

Panorama Toolsプラグイン
http://panorama-tools.software.informer.com/

こちらよりlibpano13-2.9.18.tar.gzをダウンロードし、
Plug-Insフォルダの中に配置させて再起動したのですが、
そのプラグインはどうやって使うことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できますので、
素人には非常に難しいと言わざるを得ません。

で、ご所望のPhotoshopプラグインは、
全く同じソースコードからコンパイルされてパッケージ化されたプログラムが、
別の商用メーカーから無償でリリースされています。
但し、使用環境はMacのみです。

・LensFix | Kekus Digital, LLC | Kekus Digital
http://www.kekus.com/lensfix.html

これをダウンロードして解凍し、Photoshopのプラグインフォルダに入れ、
Photoshopを起動して下さい。
すると、プラグインメニューに新しい項目が登場しているはずです。
まずはこれで、トライ&エラーしてみて下さい。

もしWindows環境であれば…分かりかねます。
他の方の回答を参考にして下さい。

なお、同様のプログラムにGUIを加えたソフトウェアが、
「hugin」というオープンソースプロジェクトとしてリリースされています。
一度こちらを使ってみては如何でしょうか?
Win版、Mac版、Linux版など様々なバージョンがリリースされています。
日本語化もされていますので、検討されてみては如何でしょうか?
・Hugin - Panorama photo stitcher
http://hugin.sourceforge.net/

さて、私なんですが、もう何年も使ってません。
私は業務でパノラマVRコンテンツを制作している者です。
またパノラマ業界の啓蒙のための情報ブログ「QTVR Diary」を責任編集する者でもあります。
日本のパノラマ業界の先頭を走っていると自負している私の環境は、
一応は、最新のソフトウェアを使っています。
つまり、Intel製MacBookProと、PhotoshopCS6を使用しています。
上記の「LensFix」はユニバーサルバイナリーであり、
現在使用しているMacOSX10.7(Lion)では、64bitネイティブ環境であるため、
実質16bitでしか動かないLensFixは動きません。
もう5年ぐらい画面も見ていないので、
利用に関する質問にはお答え出来かねますので、予めご了承下さい。

お答えします。
残念ながら、あなたがダウンロードしたファイルをよくご覧下さい。
不思議なファイルでテンコ盛りな筈です。
これは、ソースコード。プログラムの元になるファイルです。
PanoramaToolsはオープンソースプログラムですので、
自身でソースコードをダウンロードして、
各自でコンパイルして自分の環境に適したソフトウェアとして使用します。

で、このファイルをコンパイルすればPhotoshopPlug-Inになるかというと、
それもなりません。
基本的には、コマンドラインで動かすプログラムが生成できま...続きを読む

Qピクセル単位の描き方 Photoshop

イラストレータ10で、縦60px, 横468pxのバナーを作ろうとしているのですが単位の概念がわかっていなくて、どのように枠を作れば良いかわかりません。詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ファイルで「新規」を選択します
「新規」のダイアログが表示されるので「幅」のピクセル数を指定します
次に右側の矢印をクリックしてピクセルを選択します

これで幅のピクセル数が決まります
幅の下の「高さ」も同様にして設定します
幅高さの設定が終わったら「OK」をクリックすれば指定したサイズのキャンバスが表示されます
その中一杯に描けばいいのです

Qフォトショップ5.5の解説(使い方)サイトをご紹介下さいませんか

こんにちは。
フォトショップ5.5を持っています。
バージョンは違ってもいいのですが、フォトショップに
ついての解説(使い方)サイトのURLをご紹介下さいませんか。
当方にPCのお気に入りに入れていた解説(使い方)サイトが
閉鎖された?ようでアクセス出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■デタラメPhotoshop
http://www.detarame.jp/

■Photoshopの使い方サイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/index.html

■フォトショップマニア
http://photoshop.deca.jp/

以上でしょうか。

QPhotoshopでピクセルにスナップさせるには?

PhotoshopCSを使用しているのですが、「切り抜きツール」や「自由変形」の時にピクセルにぴったりと合った変形が出来ずに困っています。
(切り抜きツールの場合は、最初に切り抜き範囲を指定するときには、綺麗にピクセルにスナップします)

趣味のウェブデザインで使っているので、どうしてもキッチリと切り抜きや自由変形が出来ないと困るのですが、どうやったらピクセルにスナップするようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

シェイプをつくる場合などでも同じことですが、私ならこうします。

1)まず選択範囲ツールでターゲットの範囲を選択し
2)ガイドをその場所にスナップさせるように引きます
3)選択範囲を消して
4)切り抜きツールやシェイプなどをガイドにスナップさせます

どうでしょうか。

Qフォトショップの使い方について

最近フォトショップ5.0LEを手に入れたのですが、いまいち使い方がよく
わかりません。やはり、本とか買ったほうがいいのでしょうか。
フォトショップについて詳しいことがのっているサイトなどにもいくのですが
何分初心者なので、専門用語などちんぷんかんぷんで全然わからなかったり
します。そこで、全くの初心者でもわかりやすいフォトショップの使い方の
サイトなどありましたら教えてください。わかり易い本の情報もお待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

参考ホームページを記入しておきます。このページはとても参考になります。
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

それと、パソコンの初心者であれば、用語辞典を買うことをおすすめします。デスクトップの横に添えておくと何分とても重宝します。

参考URL:http://www.kbs.ac.jp/photo.htm

Qphotoshopで縮小するとピクセルが欠ける

photoshopで縮小すると両端のピクセルが半透明になり欠けているようです。
たとえば、60pixels*3pixelsの画像を20pixels*1pixelsに、画像解像度で変換したときに発生します。psd、photoshopのver7です。

理由と解決方法が知りたいです。
印刷の都合で3倍のサイズで作っていたのですが、
やはり、3分の1に縮小しているのがまずいのでしょうか?
現状は、変換してから塗りつぶしツールで塗りつぶしていますが、
数が多いのでちょと面倒です。今後のために対策が知りたいところです。

Aベストアンサー

画像を統合してから行うしかないよ。
それ以外の方法は無理だった筈。(簡単な手法として って意味で)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング