dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って1年半になる彼氏のお父さんがもうすぐ誕生日なんだそうです。
お父さんとは彼氏の家に行ったときに、玄関口で数回挨拶を交わしたことがある程度なんですが、何か相手に負担にならない程度のプレゼントを贈りたいなと思うんですが、何を贈ったらいいでしょうか?

ちなみに、趣味は草野球だそうです。
お酒は多分飲みます。
近々定年退職されるそうです。

気持ち程度の方がいいかなと思うので、数千円で買える実用的な物がいいかなと思いますが、お酒と靴下(笑)くらいしか思い浮かばなくて・・^^;
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

その彼氏さんとのお付き合いの深さ、つまり期間ではなく内容の濃さによって選ぶものは変わってくると思います。


例えば結婚を前提にお付き合いをしている、または後々そうなりそうだという場合には
形が残るものでも良いと思います。(他の方が提案されているもの、素敵ですね^^)
しかし、単なるボーイフレンドレベルなら、形の残らないものがいいと思います。(つまりお酒や食べ物など)
これはあくまで私の私見ですが、お父様へのプレゼントには
「良かったらお母様と一緒にお使いください」と夫婦ものなどが良く、
お母様へのプレゼントには「お母さんに使って頂きたくて」と
お母様に特化したものが喜ばれるように思います。
これはちょっと余談ですけどね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正式に結婚前提というわけではありませんが
お互い、後々の結婚を意識してお付き合いしています。

>お父様へのプレゼントには「良かったらお母様と一緒にお使いください」と夫婦ものなどが良く、お母様へのプレゼントには「お母さんに使って頂きたくて」とお母様に特化したものが喜ばれるように思います。

これは私もまさしくそのとおりだと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:35

答えになりませんが,挨拶するだけの彼氏のお父さんなら,プレゼントを渡すのやめたほうが良いと思います.


というのは,プレゼントをもらって,皆喜ぶとは限らないからです.

プレゼントを渡したことで,お父さんがあなたを気に入ってくれるだろう,という気持ちがあるのなら,尚のこと.
誕生日にプレゼントをもらったら,反対にお父さんは,あなたが誕生日に何かプレゼントしないといけない,と気を遣わせてしまいますよ~.
もしかしたら,奥さんに言ってあなたのプレゼントを買って来てもらうなど,余計な気を遣わせてしまうかもしれません.

もしプレゼントをするのなら,彼氏と一緒が良いと思いますよ.
彼だったら,同じ生活をしているので,要らない物もすぐに検討がつくでしょうし,そのほうが彼のお父さんもお母さんも,少しは気がラクだと思います.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう意見もありますよね。
実際、それが少し心配でした。
なので、お返しの心配が要らないような、本当に気持ち程度の「靴下セット」とか「スポーツタオル」とかそれくらいの軽~いものがいいなと思って相談させていただいた次第です。

彼氏はお姉さんとお金を出し合ってプレゼントするそうなので、一緒に・・というのは控えました^^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:42

ご家族で食べれる、バームクーヘンやロールケーキなどは?


日持ちのするようなお菓子でも良いかも。
みんなで食べれるものが良いように思います。
もしくは、お花。アレンジメントなら3000円くらいからあります。
リビングに飾って、家族で見てくれるでしょうし。

まだ挨拶数回なら、こんな感じで良いのでは?
一緒に食事などするようになってきたら、お父さんの趣味に合わせていけばよいと思います。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキはおそらく娘さん(彼氏の妹)が買ってくると思うので見送ります。
お菓子なら日持ちもするし、家族みんなで食べれていいですね。
ポンと置くだけのアレンジメントのお花なら3000円くらいかけてもいいですね(^^)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:32

初めまして^^



スポーツをなさる方なら、「スポーツタオル詰め合わせw」「キャップ」はどうでしょうか。野球をするなら、指のないグローブの下にする皮みたいな手袋もあるし、グローブのワックスとかでも良いでしょうね。Tシャツなども沢山着るかもしれませんよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツタオル詰め合わせは気軽な感じでいいかも?
Tシャツ、靴下、グローブ関係のものはサイズが難しいんですよね^^;
でも、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:29

 普通は彼の父親にまでプレゼントはしませんw

    • good
    • 3

お酒を飲む時用のグラス・コップなんかは?


ガラス製じゃなく焼き物でそういうのが出ていますので
百貨店やロフト・ハンズとかに彼氏さんと一緒に探しにいかれては?
3000円くらいの予算でいいものがあると思えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲む時用のグラスなんかいくつあってもいいんですもんね(^^)
ただ、今回はもうすこし手軽な(本当に気持ち程度の)贈り物がいいかなと思うので、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!