プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってまだ2ヶ月弱の彼なのですが、既に彼の実家には何度も遊びに行っていて、ご両親と家でお茶をしたりする仲です。彼とは結婚を前提としてお付き合いしていて、ご両親もそれを承知のようです。
その彼のお父様の誕生日と私の誕生日が近いということで、一緒に誕生日祝いでお食事に誘われました。

この場合のマナーとして、
・何か菓子折り等のお礼を持っていくべきか?
・おそらくご馳走していただけると思うのですが、その場合、とりあえずお会計の後「私、出します」というべきか、「ごちそうさまでした」と最初から素直に言ってよいのか?

ご回答お待ちしてます!
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

初めまして、こんにちは。

彼のお父様と一緒に誕生日会なんてステキですね!うらやましいです。
お会計のことを気にしていらっしゃるようですので、レストランでお誕生日会でしょうか?
もしそうなら手土産は不要だと思いますよ!普段から遊びに行っているのでしたら、そのときに「この前の食事のお礼に・・・」とお菓子を持っていくと良いと思います!
また、質問者さまのお誕生日会なのですから、きっとご馳走して頂けますよね!お財布を出して一応払うそぶりを見せて、「ご馳走しますよ」といわれたら「ありがとうございます」と言うと良いのではないでしょうか。
おごってもらったときは「ごちそうさまです」より、「ありがとうございます」の方が良いそうです。(以前マナー講座で習いました)
食事会のメインはお料理ではなく、「一緒に楽しい時間を共有すること」なので、「ありがとうございます」が相応しいそうです。

一番のマナーは、とてもオシャレして楽しく過ごすことだと思いますよ!
ステキな誕生日を過ごして下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうです、家庭的なフレンチレストランでのお食事です。
確かにその日に手土産はちょっと変ですよね。私もなんか違和感があるなぁと。
だったらおっしゃるように、後日持って行き、その日はお父様に何かふたりでプレゼントしたいと思います!
で、お会計の時も社交辞令でも一応「払います」は言った方が礼儀としていいですよね。
「ありがとうございます」の方がマナーとしては正しい事、知りませんでした!
とてもよいアドバイスをいただき、感謝です!
ありがとうございます☆

1)こういう会はどこであっても手土産は当然と心得ます。

(好感度さらにアップ!)
父親へのプレゼントか簡単におやつやデザートになるようなものでいいと思います。
彼にそれとなく聞いて、好みを調べておくのがいいと思います。

2)まず、会計の時に「あっ私も出します!」と言っとけば彼や家族が「いいよ!いいよ!」と言うので、「ありがとうございます!」とめいっぱいのお礼と笑顔を見せればいいです。
奢る側をたてる意味でも、そういうふりをしてくれるほうが相手も嬉しいしね。
    • 0
この回答へのお礼

お父様へのプレゼント、名案ですね。
彼と一緒に買いに行きたいと思います!
あとお会計の件ですが、やはりその方法がいいですよね。
なんか、社交辞令バレバレでかわいげがないのかな?とも思ってしまって・・・
でもマナーとしてやっぱりいいですね、ありがとうございます。

もちろんご馳走してくれるのだと思いますが、

出す姿勢は見せたほうがいいでしょう。
出す振りってのも変だけど・・・・
自分で食べた分は、自分で払う気持ちでいた方が気が楽かなとも思います。
手土産より、お父様への誕生日プレゼントではダメなのでしょうか?
それは事前に準備されるのかな?
彼とお金を出しあって選ぶとかだと好感もてそうですね。

手土産はお家にお邪魔するときで充分でしょ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり出す姿勢は社交辞令でも見せたほうがいいですよね。
ありがとうございます!
自分で食べた分は自分で、というのも楽なんですが、状況が状況だけにあまりかわいげがないのかな??と思ってしまって。
お父様のプレゼント、とてもナイスアイディアですね!ありがとうございます!

こんにちは。

>彼のお父様の誕生日と私の誕生日が近いということで、一緒に誕生日祝い
 ということは、単なるお呼ばれではなく、貴方も一応主賓なのですよね。
 そういう場合にお礼を持って行くのも変な話だと思います。

で、お礼とは別な意味で、お父様へのプレゼントを彼と一緒に選んで購入し、「私たち二人からのお祝いです」という具合に差し上げてはどうでしょう。両親公認のお付き合いのようですので、さほど違和感は無いと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、自分が主賓なの忘れそうでしたw
お父様のプレゼントを早速彼と買いに行きたいと思います。
ありがとうございます!

菓子折りは持っていったほうがいいかなあ、と思います。

「荷物になってしまいますが、お口にあえば。」と
申し上げましょう。
私は田舎育ちなので、持っていくのが普通と思ってしまいますが・・・

お金のことは「ごちそうさまでした。」でいいと思います。
あとは、残さず食べるように。コースだったら量があっても、
こういう初めての席ではなんとか食べましょう。
本音の部分は徐々に明かしていけばいいですよ。
ただ、辛いのに「もっと召し上がれ」と言われたら
「十分いただきましたので、申し訳ありませんが・・・」
と申し上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

菓子折り、みなさんの意見を参考にした結果、後日に「先日はありがとうございました」という形で持っていこうと思います。
当日はお父様の誕生日プレゼントをもって行きます!!
あとお会計ですが、素直に「ごちそうさまでした」というのも考えたんです。
なんか、「ご馳走になるのわかってるけどとりあえず払いますっていいました」ってバレバレな気がしてw
でも社交辞令とわかっていても、言った方がいいのかな?と!

残せないですよねw
たぶん食いしん坊なんで残さず食べそうです・・・
ありがとうございました!