プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よろしくお願いします。

私は20代半ばの男性会社員です。
相談内容は、

「女性に好意が伝わると、避けられてしまう」

というものです。

片思いをした女性数人みな当てはまります。会社やサークルの女性です。
私は女慣れはしていない方だと思いますが、男女ともに人と接すること
については日常生活をする上で問題ない程度にできます。

女性とも、雑談や携帯メールをしたり、共通の趣味について話したり
ご飯を食べることも普通にしてきました。容姿はよいとはいえないと
思いますが清潔にするようにしています。性格は温厚タイプだと思います。

相手からの好意も感じるし、私もその女性を好きで、もしかしたら付き合える
のかなと思い、今までよりも好意が伝わる感じの言動をするわけですが
したとたん、急に避けられます。

具体的には、
 ・必要以上に話しかけてこなくなる
 ・携帯メールの返事が急にそっけなくなる、相手からメールしてこなくなる
 ・今まで二人でご飯をしてたのに「みんなといったほうが楽しいかもよ」と。
 ・カマをかけてこなくなる

「あぁ勘違いか、脈がないんだ、気を持たせないようにしてるんだ」と解釈して
しばらくこちらからはアクションを起こさず(ショックで起こせない)放置して
しまいます。

そしてまた平然を装って連絡をしてみると、女性はまたいつもの
「あ、もしかしたらまだ俺いけるかも」と思わせるような態度です。
このスパイラルです。

<質問>
・私のアプローチの仕方が悪いのでしょうか?
・女性は男のどこをみているのですか?

避けられているのは事実ですから彼氏としては、気に入らない、不足している点が
私にはあるはずです。でもそれが何なのかわかりません。
学生時代から主婦層からの評判は割と良かった気がします。そういうタイプです。

A 回答 (9件)

>・私のアプローチの仕方が悪いのでしょうか?



アプローチの仕方は問題ないでしょうね。
相手の女性とは雑談や食事をしているのなら、単にepsonsannに恋人として付き合うまでの魅力がなかったってことではないでしょうか?
とすると、男性としての魅力が出るようにするしかありません。
それはどうするの?といわれても、epsonsannさんのキャラクタは分からないので、「自分で気づいて身に着けてください」としかいえません。

ちなみに、食事や雑談は「二人だけ」ってことですよね?
休み時間で二人だけで雑談したり、昼食時や就業後に二人で食事に行くとかって意味でいいですよね?
皆でわいわい雑談しながら食事をしていることを、「雑談や食事はしている」とか言っていないですよね?
メールをしているくらいだから、グループでなく、「個人的な付き合いで二人で食事ができる」と思いますが・・・念のための確認です。

あとはついでに、相手の女性に彼氏がいないことは確認してありますか?雑談をできるなら、確認済みだと思いますが。

また、他の方の気にしていますが、
>相手からの好意も感じるし、
というのがどういった行動かが気になります。

単純に、相手の女性は「異性としてはなんの興味はないのに、勝手に勘違いして恋愛感情を持ってしまったかな?」と思っているかもしれません。

女性に一番引かれる行動って、「ちょっとやさしくしたくらいで惚れているって勘違いされること」だと思うんですよね。
「親しい友人として好意を持っている」と言える具体的な行動でも教えてもらえればいいのですが。

食事とか二人で行ったり、映画くらいは行っているのでしょうか?
だとするとそれなりに勘違いはしてもいいと思いますが、単に社交辞令の付き合いだけだったとしたら、根本的なところから考えなおした方がいい場合もあります。

やはりちゃんとした現状分析が大事ですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

皆様
たくさんのご回答いただきましてありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/27 22:29

私も、これまで社内で仲良くしていた男性二人とそういった感じになりました。



私はただ気が合うから、その男性と仲良くしていました。
本当に仲良くしていましたし、2人で休憩行ったり仕事もわざわざ
一緒にしたりしていました。
他には休憩とかでその男性を発見するとわざわざ隣に座ったり。

こんな数々の行動が彼たちの誤解を招いたのか、
ある日から2人とも異性としての好意を示してくるようになったんです。

私としてはただ単に同僚として仲良くしたいだけでしたが・・。
話もあうし、一緒に居て楽しいのは事実です。
その男性たちと2人で遊びに行っても楽しいだろうなぁ、と思います。

でも、恋愛感情ではありません。
ただの友達、同僚として楽しくて好きなだけです。

だから、そう思っていた人にいきなり異性として好意を示されると
私の場合、驚いてしまいこれ以上誤解させてはいけないと思って
少し距離をおきますね。

アプローチというのは、どういうやり方だったのでしょうか?
それが分からないと、答えようがないかと・・・。
あと、女性から好意らしきものがみえたからといって、すぐにアプローチ
せずにしばらく様子を見たほうがいいと思いますよ。
あせると絶対いい結果にはならないのではないかと。

女性は男性のどこをみているかですが、それは人それぞれです。
私の場合は尊敬できるところがあるか、頭がいいか、
仕事を真剣にしているかなどです。
外見でいうと、やはり多少は女性ウケする髪型などをしたほうが
いいかと思います。

恋愛とはむずかしいですね。頑張ってください!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私としてはただ単に同僚として仲良くしたいだけでしたが・・。

きっと私を避けた女性もそうなんだろうと思います。

好意を見せなければ、どんどん近づいてきますし変な気にさせてくれます。
でも私の中ではそういう、「恋愛感情がない女性(男性)の友達」という
カテゴリがないので、いつもあなたのような思考が理解できません。

気がない女性は、ただの人です。

お礼日時:2007/02/25 00:43

>容姿はよいとはいえないと思いますが清潔にするようにしています。

性格は温厚タイプだと思います。

多分、俺の若い頃に似ている気がするので、その経験を踏まえた意見です。
相手も同じくらいの年齢でしょうか?20代半ばだと、まだ容姿も重要視する女性が多い感じです。
やはり好意を持った女性達には、質問者様の存在は「友達どまりの人」だったのではないでしょうか?
俺の経験では、たとえこちらが恋愛感情を持っていなくて、単に友達として親しくなったつもりでも、女性側が「この人、わたしが自分に好意を持っていると勘違いしたかな?」と勝手に勘違いして距離を置かれたこともあります^^;
まあ、付き合うつもりはない相手が異性として好意をもってしまいそうになった場合、潮が引くように一気に距離を離すってのはよくあることですね。
自分の経験でも、他人の経験談でも。

>そしてまた平然を装って連絡をしてみると、女性はまたいつもの
>「あ、もしかしたらまだ俺いけるかも」と思わせるような態度です。

多分、それはその女性のもともとの性質でしょう。
女性慣れしていないとおっしゃいるようなので判断させていただきますが、誰に対しても距離が近いなって思わせる女性っています。
そういう女性に慣れていなければ「俺、絶対この子に惚れるな」というタイプの女友達は結構います。
俺の友人には、平気で手を握ってきたり、顔を近づけて話しかけてきたり、猫なで声を出したりしたりする子もいます。
本人は意識していないようなのですが、「明らかに異性として興味を持
っている」そぶりを天然で出していますね。
実際、いろいろな男性(既婚・未婚・年配・道端の他人)に口説かれることも多いそうです^^;

それ以前に、男側の方が、女性慣れしていないと女性の些細な行動や態度も「自分に気がある?」と勘違いしやすいタイプもいます。
俺も昔はそうでした^^;

おそらく、そんな感じで「いけるかも」と勘違いしているだけのではないでしょうか?

>学生時代から主婦層からの評判は割と良かった気がします。そういうタイプです。

ある程度年齢を重ねたり、結婚をした方が現実を見るタイプが多いですからね。
そういう方は、あまり人の外見を気にせず、人間としてみて評判がよかったのではないでしょうか?

<質問>
・私のアプローチの仕方が悪いのでしょうか?
・女性は男のどこをみているのですか?

女性ではないので2つ目は回答できませんが、1つ目は単純に「相手のタイプではなかった」だけだと感じます。

「容姿はよくない」と自覚しているなら、どんどん数をこなすしかないですよ。
現実はそういうものです。

まあ、年齢を重ねると、外見より中身を重視(結婚を考慮すると妥協が入るのか?)する女性が多くなるので、30前後になれば出会いも増えると思いますよ。
俺も20前半はまったくもてませんでしたが、20後半に入ってからは差しで遊びに行ける女友達が結構できたり、彼女も普通にできるようになりました。

まあ焦らないでじっくりいきましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり女性はわからないことだらけです。
私にはほとんど理解できないようです。

お礼日時:2007/02/25 00:40

急に避けられたと、思おうとしていませんか?


それは自分に対する言い訳ではないですか?
告白することを避けていませんか?
告白できない理由をつくろうとしていませんか?

あなたが実際に告白をして、
「ごめんなさい、私の曖昧な態度があなたに誤解を与えてしまったかもしれないね」
と、何回か言われたのなら、納得もいくのですが。
あたって砕けたことあります?
全てが理想的で、思い描いたとおりに進行する恋愛はあり得ないですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 00:39

はじめまして。



昔の自分がそうだったのですが(今が違うとは言い切れませんが)
いいなと思う人ができて何度か会ったりメールするんだけどどうも
踏ん切りがつかずに終わっていくパターンに思えます。

たぶん、二人でご飯をしてたとありましたが1回や2回じゃないんじゃ
ないでしょうか。Epsonsannさんが好意が伝わったと思ってるのは
1ヶ月とか経っていませんか?

確かにゆっくり相手のことを確認することも大事ですが、相手がそれを
待ってくれるとは限りません。というか待ってくれる人のほうが
少ないです。少しでもいいなと感じたのであれば行動に移す努力も
必要と考えてください。でないと、煮え切らない人で終わってしまいます。

がんばってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>いいなと思う人ができて何度か会ったりメールするんだけどどうも
>踏ん切りがつかずに終わっていくパターンに思えます。

その通りです。
自分からアピールした人とは、そこそこに仲良い感じにはなれます。
しかし、相手の好意が見えても避けられたり、相手の好意が見えずに
脈なしだと諦めるケースがほとんどです。

かわいい、好きだ、もっとあなのことが知りたいとかいうと
もうだめです。避けられます。

食事はわりとしてますね。そんな関係が数ヶ月・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 21:34

・私のアプローチの仕方が悪いのでしょうか?



こればっかりは実際に見ないとなんとも・・。

・女性は男のどこをみているのですか?

結婚を考えているなら人間性や収入。
まだ若く、遊びたいなら見た目やおもしろみです。

学生時代から主婦層からの評判が良かったと言う事は
具体的にどんな風にだったのか分りませんが、想像するに
人当たりが良い、育ちが良い、礼儀正しい・・等が
上げられると思います。
極端な話し、人当たりが良い=物腰が柔らかい・・・だったり
変に甘えん坊だと、おかまっぽく見られたり、頼りなく見られたり
しがちな所もありますのでご注意を。

温厚で、つまりおもしろみ(危険な匂い)が無く、安全パイ。
ただそれだけなら、あなたの価値が上がるのはこれからです。
同年代の子が遊んでいる間にガツガツ仕事して、地位を確立し、
意中の女の子を射止めて下さい。
今あなたに必要なのは積極性と自信でしょうね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頼りなく見えることはあまりないようです。

安全パイですか。。。わかりました。

お礼日時:2007/02/23 21:30

今20代ですか?


もしかしたら30代になるとすごくモテルタイプかもしれませんよ~。

友人にそんな男性がいたので・・・。

顔は普通もしくはいまいち若干老け顔で、でも面倒みがよくて年下の男のこから慕われてました。(おごらされていた・・・^^;)最初はなんで馬鹿にされてるのにおごるんだろうと思ってたんですが、彼の無償の愛^^;につつまれて、結局みんなに好かれてました。
でも女の人には縁が無く20代の頃数回告白したこともあったみたいですが、ばっさりふられ、傷ついてました。

でも30代になってから職場の女の人から告白されたらしく付き合ってゴールインしてました。
きっかけを考えると・・・女友達も普通にいるんだということを職場の人に分かってもらってから周りの見る目が変わったらしいです。学生の頃の友達だった私とかに会社の若者数人で遊びに来た事があるんですよね~。

私のお薦めとしては女性の友人を広く浅く作る(ジムや習い事を通して知り合う)ことだと思います。だと女性は安心しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私は20代の男です。会社員です。
女の知り合いはいますが、友達はいませんね。

女友達がいないって結構女性からするとおかしな人と思われる
んですかね。以前そのことをついうっかり言ってしまいました。

30代になってもモテなかったらと思うと、怖いですー

お礼日時:2007/02/23 21:28

>相手からの好意も感じるし


この点に関する根拠を補足してください。
    • good
    • 7

・私のアプローチの仕方が悪いのでしょうか?



すみません。貴方の具体的なアプローチの仕方が分からないので答えられません。
文面をみる限りでは、冷静で温厚そうな方だな、と思いますが、ちょっとハッキリしない印象も受けます。
頭は良いんだけど、決断力に欠ける感じですかね?
周りに気を使いすぎてる人のようにも・・。
あくまでも文面からの印象ですが。


・女性は男のどこをみているのですか?
頭の出来。決断力の有無。包容力。
ワタシに無い物には憧れます。
が、全て備わった方が居たとして、好きになるかどうか・・。
結局、相性みたいなもんじゃないでしょうか。
ダメな所も好き。とかありますし。
コレを聞いた所で、質問者さんの役に立つとは思えません。

御自分の事を理解してくれる相手と会ってないだけなのではないでしょうか?
また、アナタ自身が対象としている女性のことを心底好きなんだ!という感じにはみえません。
本当に好きなら、きちんと伝えるべきなのではないですか?
そこまで・・では無いから踏み込めないのでは?
温厚で年上の方から可愛がられるタイプの人には恋愛面での積極性に欠ける面があるように思います。(ワタシは嫌いなタイプでは無いですが)
傷つくのが怖いとかいってたら女となんて付き合えませんよ。
理性がありすぎるのも問題です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋愛面においては、決断力に欠けるというのは当てはまるかと
思います。自信もないです。

お礼日時:2007/02/23 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A